【海外出張】お客さんから出されたご飯が死ぬほどマズかったらどうするか?②

想い出話 新人の悩み 海外出張 総合商社

どうも、ドチです🐱

月曜日が始まってしまいましたね・・・😞

今週も大量に夜のテレビ会議が予定されてて萎えております。

今の所属先、一人の仕事量が確実に多いんです。

👩「それは個人の能力によるんじゃないの?」

ごもっともです。

ってか入社してからの約10年間、はるかに自分の能力を超えた成果を求められる場所で仕事をし続け、ここまでよく生きてこられたもんです。

そんな感じで感傷に浸りながら、日中、社内のとある打ち合わせに出てたのですが、、

後輩👦「あれぇ??今日ってもう6月じゃなかったでしたっけ?🤪」

・・・そっか、お前もか🖐

でも、お前はまだ元気そうだな。

たくましく生きてけよ。

・・さて、前置きが長くなりました💦

今回は前回記事の続編です。

前回記事

・・・にしても、やっぱインパクトのあるタイトルですね😄

今回は、韓国での体験記です🇰🇷

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短め(2-3分程度))

目次:

<韓国>謎の海鮮物🇰🇷❓

 <韓国>謎の海鮮物🇰🇷❓

みなさんは韓国に行ったことがありますか?

日本から一番近い海外✈️

焼肉🥩、KPOP💃、嫌日💢、美容💆‍♀️、韓流スター🕺・・・

いろいろなイメージをお持ちだと思います。

私も最初はそうだったんです。

1年目の頃、初海外出張で🇰🇷韓国🇰🇷に行くまでは・・。

さて、初海外出張に相応しく、文字どおり日本から一番近い釜山が私の初めての渡航地でした。

👨‍🦰「いいか、ドチ。商社の人間はお客さんに好かれてナンボだ。刺さり込んで来いよ👍

そういって上司は送り出してくれたのでした。

最初の海外出張だっただけに、朝一の便で成田から釜山に飛び、ホテルに着いた時のロビーの景色を今も鮮明に覚えてます。

同行してくれたのは、日本からは、子会社のベテラン社員(👱‍♂️)の方1名、ソウルから支社の駐在員の先輩(👨‍💼)と同僚の韓国人スタッフ(👓)の2名。

今考えれば、なんの緊張感もない、重大なミッションがあるわけでもない遊びみたいな出張・・。

まあ、1年目の坊主が何しでかすか分からないってことで同行してくれたわけです🐱💦

そんなこんなで、ホテルに荷物を置いて、向かったのはチャガルチ市場です。

取引先とはランチで合流することになってました🍽

👴👨‍🦰👦「アンニョンハセヨ〜。どうもどうも、よくお越しくださいました!」

初めて会う海外のお客さん・・✨

おぉ〜なるほど。この若い人(👦)と今までメールしてきたのかぁ📩

当たり前のことが、イチイチ感慨深いわけですよ。初出張ってのは。

👨‍🦰「さて、では早速ランチでおもてなししたいのですが、この市場、新鮮な魚介を買ってその場で料理してもらえるんですよ!」

なるほど。そういうシステムね。

まあただ、、偏見だけど、なんかクサいし、わけわかんない魚とかいっぱいいるし。。

容易に想像できると思うんですけど、まあ、築地とかを楽しく彼女とランラン歩く市場散策とはわけが違いますよね🤷‍♂️

👴👨‍🦰👦👨‍💼👓👱‍♂️🐱ゾロゾロゾロ・・🚶‍♂️ 🚶‍♂️ 🚶‍♂️ 🚶‍♂️ 🚶‍♂️ 🚶‍♂️ 🚶‍♂️

男7人が平日お昼に市場で背広姿。。

あ〜しかもやっぱクッせぇ。🪰プーン

食べたくない。。

前回記事でもそうでしたが、私は受け付けない臭いが多分人さまより多いんですよね🙅‍♂️💦

そんな中、空気読めない👱‍♂️があるものを見て言いました。

👱‍♂️「え!?なんですかあれ?」

彼の指す先にあったもの、、。

それは。。

なんなんだこれは?

👴「おぉ、それはケブル※って言ってね、なかなか美味しいんだよ」

※直訳:「イヌのチ○チン」🐕日本では「ユムシ」と言われる・・らしい。海に住む生き物で、北海道の一部でわりと普通に食べられるということは後から知りました。

えぇ、、もう何これ。焼肉食べたいんですけど。

そう思って吐きそうになっていた時、これまで生きてきた中で一番「年功序列」という言葉に嫌気が差す瞬間が。

👨‍💼「ドチ、食べてみる?ってか食べるよな?食べろよ」
🐱「ナメんな、お前殺ぞ?お前が食わんかい」

・・・とは言えないよね。だって自分、1年目っすもん。

👴「すみません、じゃこれ一つね!☝️

いや、俺、イヌのチ○チン食わないんで・・🖐💦

👦「煮たり焼いたりできますけど、ドチさん、刺身で食べられます?」

お前殺○ぞ?客とて、なんの決裁権もない小僧までが調子に乗るな、戦闘能力5のゴミが💢。俺はチ○チンは食わん!

👓「じゃあ刺身と煮物でいいんじゃないですか?」

お前を煮てやろうか?本来、支社のスタッフは本社のスタッフをサポートするのが仕事だろ?チ○チンをサポートするな。

・・・。

結局、絞り出した一言は、

🐱「・・美味しそうっすね・!

・・・結果、目の前にはチ○チンのフルコースが。(ん?フル○ン!?)

もうね、味は記憶にございません。

ひとくちごとに鳥肌が立ったのは覚えています。

その後、港を見学した後でオフィスで面談→夜の会食→2次会→3次会と続きました。

会食時に、先輩駐在員(👨‍💼)にチャミスルを3本飲ませられた以降は記憶がありません。

やはり、前回記事の中国出張同様、面談での商談内容もろともお酒に記憶を奪われた甘酸っぱい出張となりました☺️

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

ありがたいことに、昨日の前回記事のPV数が伸びてたんで、こういうアホ話の方が良いみたいっすね💦

ただ、特に、初めて当ブログにアクセス頂いた方は、一応、総合商社ってどんな業界なのか、マジメに分析した記事もいくつかあるので、アーカイブからアクセスしてみてくださいね🖐

次回は最終編です。どこの国でしょうか?👁✨

昨日も告知しましたが、近日中、この間行ってきた出張の様子の一部をお伝えする「出張記シリーズ」を複数回にわたって記事にしてみよっかなって思ってます✈️

総合商社の社員がどういう出張をしてるか、興味ある方はぜひ✨🕺✨

今回の記事に関して何かご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。

<宣伝>

日常の若手商社パーソンがどんな想いでどんな会社生活を送っているか、「リアルな1日」を紹介した「総合商社のリアル」の続編を出版してますので、よかったらぜひご一読を👇

総合商社のリアル2