商社マンに向いている人とは?

総合商社

どうも、ドチです🐱

前回記事(「総合商社が激務と言われる理由」)の好評を受け、今回は「商社マンに向いている人」について、現役社員の立場から実例を挙げ、可能な限り、「クスッ☺️」となる感じで解説していきます。

商社マンと言えば、やっぱ体力あって💪、口が上手くて👅、、みたいな人が向いてるのかなぁ?

もちろん、そういう要素があることは良いことなのですが、あえてもっと大事な3つの要素を具体的に分かり易く紹介したいと思います(記事内に、リアル商社マンの実例を挙げてます!)。

結論

  1. ポジティブ(鈍感?)
  2. 図々しい
  3. 自身と違うタイプと一緒にいて苦にならない

これらが当てはまる人は間違いなく向いていると言えます✨

For 商社に興味をお持ちの就活生/転職希望者:当然これらが全てではないです💦近い将来、就活に関するマジメな記事を別途書かせて頂きます✏️

さて、上記を具体的に見ていきましょう。

①ポジティブ(鈍感?)

商社マン人生、毎日、本当に色々なことが起きて(ツラい・・)となることが多々ある訳です。

度重なる面談/お付き合いを経て、ようやくメーカー様からの信頼獲得🤝商品の販路開拓依頼を受け、発展途上国に飛び✈️、空港から3時間の道なき道を行き🚘、顧客候補の工場に到着😩「いざ、面談❗️💰」となる直前に「やっぱ今年はもう余剰の製品ないなぁ。まあ、顔は繋いでおいてよ😄」と📞を受ける⤵️

とか、

(いつもご指導頂く一般職のお局様様様のAさん👸、今日は何だかキマッてる💃✨業務後、素敵な殿方と⁉️)17時に海外店🏙の先輩から📞「👱‍♂️おい!こっちのお客さん、工場トラブルだ🔥当面、モノ引き取れないから輸出通関手続きは今すぐ止めろ!」「👦あのぉ、そのぉ、ちょ〜っとピンチでして・・今からシステムでのご対応をお願い出来ますでしょうか?」「👸この前やり方教えたじゃん👁?無理〜オツカレサマ〜🎵💃✨」

とかとか。

それでも、その様な出来事をポジティブにとらえ、毎日前向きに生きていく必要があります。

そんな中、数年前のある日、いつも明るく元気な愛すべきA先輩の口から、信じ難いポジティブな言葉を聞きました。

Aさん「今日さ、14時からのパワハラ対策研修出席しようと席立ったら、上司から呼ばれてパワハラ受けてたから出られなかった😄💦」

なんと!Aさんはパワハラ対策研修時間中にパワハラを受けており研修に出られなかったのです。それでも、

Aさん「これ、面白くねぇぇぇ〜⤴️😄」

と笑顔を絶やしませんでした。ある種、切ない話にも聞こえますが、彼のポジティブ力(鈍感力?)にあっぱれでした。

②図々しい

これも重要な要素です。にわかに信じがたいある後輩B君の話を例に挙げて説明します。

ある日、新入社員のB君は、同じ業務ラインのC先輩(入社15年目前後👨)、D先輩(入社10年目前後👱‍♂️)のお二人に気をつかい、合コンをセットしました。

1次会で盛り上げ、2次会でも盛り上げ、そこで解散となった訳ですが、B君は気になった相手女性の一人と仲良くなり、そのまま「休憩」をしに宿泊施設にタクシーで向かった訳です👫🚕

とまあ、ここまではよくある話です。

さて、翌日、B君は昨晩の立替費用を精算しようと、先輩の支払分を含めた傾斜案を作成し、先輩方にメールしました✉️すると、

CD先輩「てめぇこの野郎😂何かちょっと多いと思ったら😂」

と声が聞こえました。

なんと!B君は、彼の個人的な「3次会」のタクシー代&休憩代も精算費用に入れていたのです。

B君「いや、そういうものなのかと思いまして💦」

んなわけねぇだろ。

ともあれ、これも一歩間違えれば干されかねない愚行ですが、いつも笑顔なB君は、欲に素直な点と、先輩におもろいネタを提供した、という評価により、今でも社内外から可愛がられながら楽しく頑張ってます。

③自身と違うタイプと一緒にいて苦にならない

ここまでお読み頂いて(また、他の記事をご覧頂いて)、既にお分かり頂けたかと思いますが、ユニークな人が多いのです。

もちろん、上記はいずれも私の勤め先のお話ですが、まあどこもこんなもんでしょう。

会社生活、何度か異動を経験するわけで、その度にユニークな人に出会います。その際、

「あの人変わってるよね〜😏」

なんて言ってるあなたも、2秒後には変人扱いされていた、という感じです。

加えて、取引先の多い総合商社は、社外でも沢山の人と触れ合う訳でして、その中には必ず苦手なタイプの人も現れます

そういうジャングルの中で、生き残り、結果を出し、楽しく過ごす為にはこの要素が欠かせない、ということです。

〜〜〜〜〜〜〜〜

色々と書きましたが、総じてなかなか楽しい世界だと思ってます。

最後に。

図々しく、お気に入り登録/RT/いいね、の全てをお願い申し上げる次第です。🐱✨