書籍レビュー①(サードドア他)

書籍レビュー

どうも、ドチです🐱

気まぐれで、読んだビジネス書等でオススメのもののレビューを上げていきます(特に、大学生/若手ビジネスマン向けって感じでやってきます)。

第一回は以下3点です!

紹介本

  1. サードドア 精神的資産のふやし方(アレックス・バナヤン著)
  2. フードテック革命 世界700兆円の新産業「食」の進化と再定義(田中宏隆他著)
  3. 人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略(迫佑樹著)

①サードドア 精神的資産のふやし方

人生における選択を3つのドアに喩えている。①正面入口、②VIP入口、そして③「サードドア」。ほとんどの凡人が正面突破を試む正面入口、生まれた育った環境をアドバンテージとする者が、それを横目で見ながら利用するVIP入口。そのどちらでもない「サードドア」が存在し、凡人でも勇気を持ち行動を起こし続ければ、想像だに出来ない世界へ行けてしまう、ということを著者自身の実話ベースで描いている。「地道にやることだけが全てでは無く、飛躍するための方法が何かあるはずだ」という観点と、勇気を持ちアクションすることの大切さは、ビジネスマンはもちろん、学生にとっても非常に大事なものであり、野心を持つ全ての人の必読書と言えよう。ただし、、ちょっとボリュームが大きい。。オススメ度:☆☆☆☆☆(星5)

②フードテック革命 世界700兆円の新産業

2014年頃よりベンチャーキャピタルによる投資が一気に増えているフードテック領域に関し、16のイノベーショントレンドを紹介し、それぞれ深い考察で解説している。本書でも強調している通り、何如せん「食」における市場規模が〇〇○兆円単位と巨大であることから、GAFAを始め米最先端テクノロジー企業の参入や投資が今後もドンドン膨らんでいくことが予想される中、網羅的に解説する本書は、特に関連分野で仕事をするビジネスマンにとってはオススメ。ただし、、本書も少しボリュームが・・。オススメ度:☆☆☆☆★(星4)

③人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略

「お金は必ずしも汗水を垂らして稼ぐものではない」と、世の中の古くからの価値観を否定し、自身のスキルを磨き、投資→回収→投資→・・・を最速で回すことにより人生を攻略出来る(=自由度の高い生活を手に入れることが出来る)と筆者は主張する。ただし、内容自体は世に溢れる「ラクして〇〇万円稼ぐ方法」等の類のものではない点がポイントであり、凡人レベルでも正しい努力を、本書に記載する内容の通り積み重ねれば誰でも自由度の高い生活を送れると言っており、実際に地に足のついた内容になっていると思う。オススメ度:☆☆☆☆★(星4)