ヘルスケアビジネス②業務編

仕事内容

どうも、ドチです🐱

シリーズで解説する、総合商社の手がける代表的なビジネスの紹介記事です。

今回は、第六回「ヘルスケアビジネス」の②業務編について説明していきます✨

ご参考(①概論編)⬇️

前回記事では、商社のヘルスケアビジネスの取組みを解説させて頂いた訳ですが、今回は実際に業務に携わる若手商社マンの海外研修先でのリアルな一日をご紹介します。

それでは見ていきましょう🚀

病院事業に携わる5年目商社マンの一日

Aさん(👱‍♂️)は、B商事(以下、B社)ヘルスケア事業本部病院事業部に勤める5年目の総合職で、シンガポール🇸🇬で研修中。赴任後3ヶ月経った現在の主な担当業務は、日本からの医療機器輸入実務とグループ会社経営の病院への販売🌡

本社は、近い将来、病院運営事業でインド🇮🇳へ本格的に進出することを検討しており、その場合は現場要員として駐在員を送り込むはずだ。その時を見すえ、担当業務だけでなく、経営の視点を持って研修期間を過ごそうと考えている。ぶっちゃけ、多くの社員が毛嫌いするインドは、自分は興味あるし、駐在出来るならしたい✨その為にも、ここシンガポールでの1年半で一旗揚げてやるって気持ちが強い🔥

一浪院卒なので、今年30歳になる。日本に残してきた彼女は大学の1個下の後輩👩渡航前、キャリアウーマンでバリバリやってる彼女に、何となく空気を読んでプロポーズ出来なかったことを悔いている。。結婚願望強し。。

以下は、シンガポールで奮闘するAさんの1日です。

08月XX日(月)
08:30-09:30
オフィス出社。昨夜寝たのは2時AM。👩の職場での愚痴に付き合っていた。。📞ねむ🥱。
本日のスケジュールを確認📅、今日は本社からC部長(👴)が出張に訪れることになっている。一番下っ端の自分にとって、こういう日は少し気持ちが重い・・・。
16時にチャンギ国際空港でPick upしなくては🚗。安全な国なんだし英語圏なんだし、ってか立派な大人なんだし、一人で街中まで来いよ💢とは思う。。

09:30-10:00
代理販売を担う日本の医療機器メーカーC社のカタログを携えて、D病院へ向かう🚗💨移動は当然、Grab📱役員じゃあるまいし、シンガポールで社有車など使えない。
同じ研修生としてフィリピン🇵🇭で働く同期は社有車使ってるらしい✨まあ、、治安の違いはあるけど、うらやましい・・。

10:00-12:00
商談も兼ねて、院内見学をさせてもらう🚶‍♂️🏥オペレーションの要改善ポイントはないか?

(2Fのあのスペースは必要か?レイアウトを変えて病床数を増やせないか?👁)
(ここは従事者の離職率が高いと聞く👂従事者の為のリフレッシュルームを設置出来ないか?👁)
(差別化として、患者に自宅までの配送サービスを行なってはどうか?👁)
等々、素人目でも良いから経営課題の解決となる仮説を立ててみる。

12:00-13:00
D病院からオフィスへ戻る途中下車し、待ち合わせた同僚とホーカーでランチ。ホーカー大好き😏色々な国の料理を気軽に安く美味しく食べられる👅今日はベトナムのチキンフォーにしよう🍜✨

13:00-14:00
オフィスでメールチェックを済ませた後、駐在員の先輩とローカルスタッフの打ち合わせに参加。病院から得られたデータを基に、病院食でのフードロス問題について解決方法を議論💻

14:00-15:30
オフィスを出てシンガポール支店に向かう🚗支店で開催される全営業本部向けのシンガポール向け輸入実務研修に参加。直接的には業務と関係ないけど、健康食品/健康サプリを輸入する際には、規則に従う必要がある等勉強になった✏️

15:30-16:00
支店からチャンギ国際空港ターミナル2へ移動🚗これからどこかに出張する訳でもないのに、いつ来てもチャンギはウキウキしちゃうなぁ✨✈️✨

👱‍♂️(街中に戻る車内、何を話せばいいんだろ…。NGなトピックあるのかなぁ…。「俺、将来インド🇮🇳行きたいっす」的アピールしちゃう!?いきなり飛ばし過ぎ!?)

16:00-17:00
部長到着👴✨無事pick up完了出来て安堵。。タクシーで街中のホテルに向かう🚕💨部長と二人、緊張する車内。。

👴「こっちは慣れたか?A、活躍してるらしいじゃん?」
👱‍♂️「えっ!?あ、はい。まあ。(え!?俺、活躍してることになってるの!!マジ!?✨)」
👴「Aは4年目だったか?あれ、Aってこっちで何担当してるんだっけ?
👱‍♂️「いえ、5年目ですね。。(おいっ💢)」

17:00-18:00
オフィスの近くのホテルに到着🏨(部長、良いトコ泊まるんだな〜👱‍♂️💦)
部長を降ろしてオフィスへ戻り、明日営業訪問予定のE病院🏥へ持参するカタログ・資料の整理📑18時半からの部長の車座には遅刻厳禁と先輩から言われてる💦

18:00-21:00
オフィスを出てレストランへ向かう🚗名物のチリクラブ🦀でも押さえておくか、とも思ったが、部長の駐在員への計らいで、今夜は日本食レストランでの車座🍣みんな酒も入って良い感じ🎶さあ、そろそろインド🇮🇳アピールしちゃう⁉️

👴「それでなに、Aはこの後はどうしていきたいんだ〜?ん〜?」(キター!👱‍♂️)
👱‍♂️「はいっ!当部がインドに進出する際に、是非、経営人材の駐在員として🔥!!」
👴「はっは!3年先の話だぞ?3年後は俺もう部長じゃないし人事権ないぞ😄」
👱‍♂️「いえいえ、では部長が本部長になられたら推薦して頂けたら!(ヨイショ👏)」
👴「www。それにお前は3年目だろ?ちょっと早くないか!?😄」
👱‍♂️(5年目だってば・・・😞)

21:00-23:00
部長をホテルに送った後、駐在員の先輩としっぽり2次会🍻焦らず1年半の研修で結果を出していこうとたしなめられる。マリーナベイの夜景が綺麗だ🌉

23:00
帰宅→就寝👱‍♂️😴

いかがでしたでしょうか❓自身の経験を振り返っても、 1年で2回くらい部長との車中で二人って場面はありますね。確かに最初は何しゃべっていいか分からなかったですね💦

しかし、大企業に生きる中で、自身のキャリアを希望通りコントロールしたい場合は、何らかの方法で自分の希望を上に知ってもらうしかないですから、アピールはし続けるべきですね✨

何か質問がある方はお問い合わせフォームor Twitter🐦よりご連絡を❗️

最後に。

ホーカー行きたい!!🐱