【総合商社】一般職に嫌われがちな総合職の特徴2選(+1)

人間関係 仕事内容 総合商社

どうも、ドチです🐱

今回は、普段あまり当ブログで触れられていない、「一般職に関する話」を絡めた記事を書いてみました✍️

他の記事でも述べてますが、、総合職の担当者が力を発揮する為には、担当商売が物流であれ事業投資であれ、一般職の方々の協力が不可欠なんですね。

見方を変えると、デキる商社マン程一般職を味方に付けている!と言えるでしょう。逆に、

👦「俺らの立場を理解して、こっちの指示をいかに従順に&素早くやってくれるかで一般職の力量が分かるよな〜」

と考えている様な総合職の人(特に若手社員)は、非常に苦しい若手時代を送る可能性が高いです。。🐱💦

そうならない為にはどうすれば良いか?経験上、「こういう人は本当マズい!」と思う総合職の特徴を2点(+1点オマケ)挙げてみました😏

早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3分程度))

目次

  1. 一般職の業務内容を理解していない/しようとしない
  2. 判断が遅い/判断を先送りにする傾向あり
  3. その他番外編

1. 一般職の業務内容を理解していない/しようとしない

総合職と一般職、おそらくどの会社でもそれぞれの仕事内容・関係は、

総合職:物事を判断し、推進する為に必要な作業をこなす為に一般職に補助を求める。

一般職:総合職からの連絡・指示を受け、作業をこなす。

というのが一般的だと思います。ここで重要なのは、総合職がその依頼する作業を全て理解して、自身でもやろうと思えば再現出来ること、なんですね🖐

私が新人の頃の話を例に挙げ、具体的にどういうことなのかを以下に説明していきますね☝️

総合職2名(先輩Aさん👱‍♂️と私🐱)と、一般職Bさん👱‍♀️の3名で、とある物流業務を回していた頃のとある一日の話です。その日はBさんがお休みを取得していました。

その日の午前中、メーカーから突如連絡を受け、単発で1件すぐにでも販売したいとの依頼を受け、午前中に新しい顧客と契約を交わすことに成功しました🎉

結構儲かる商売の契約で、先輩と私はウハウハだったのですが、相場が乱高下する状況でしたので、その新しい顧客へすぐに契約書を送ってサインさせないと逃げられる可能性あり、と考え、隣の課の一般職のCさん(👩。いつもBさんが不在中に対応してもらう)に、システムへの契約条件インプット作業(*)をお願いしようとしました。

(*)契約内容を社内システムに入力すると、定型フォームの契約書が発行される💻。そのシステムへのインプットは一般職の作業となるのが通例。

ところが、、Cさんも体調不良でお休みとのこと⚡️そこで先輩は、休み中のBさんのプライベート携帯まで連絡し、30分間程会話しながらシステムにインプットを続けました。。

当然、、休みを邪魔されたBさんにとっての、A先輩に対する信頼はガタ落ち⬇️「そんなことも知らないんですか!?💢」って横で電話で聞こえてました👀💦

これ、実はウチの会社ではよく見かける風景なんですよね🤷‍♂️一般職の定型業務であっても、総合職は、着任したらまず一通り全てのことをやって理解する。それが重要(というか責務)ですね☝️理解してないのに指示はできません🙅‍♂️

・・・ということで、私もその後、Bさんに頭を下げながら、一通りの作業を教えを乞いながら習得しました🐱💦

ちなみに、、ウチの会社/商社勤めの人に限らず、こういう社会人の人って多くいるんじゃないですかね🤔でもこういう方って、僭越ながら、絶対陰で、

👩「私のチームの総合職の人、本っ当やりにくいよ・・」

って同僚とのランチで言われてると思うので気をつけて下さい🙏💦

2. 判断が遅い/判断を先送りにする傾向あり

基本的にどの社員もチームで仕事をしていますが、それぞれの社員がそれぞれの優先順位・タイムラインで仕事をしています。

総合職の担当者は、部長・課長といった社内の上長から、そして取引先から次々と依頼・要請を受け、その上で、物流業務の担当者なら、トラブルシューティングをし続けるという、目まぐるしい日々を送っています。極端な話、

課長👨‍🦰「例の件、ちょっと今すぐ報告書作って!部長命令なんだよ。」
🐱「えっと、、さっき報告申し上げましたが、、ちょっとトラブってまして。。長引くと500万円損失が出そうでして」
👨‍🦰「うん、それも頑張って💪損失NG🙅‍♂️じゃ、報告書よろしくね

みたいな💦話聞いてる⁉️って感じのやりとりがよくあるんですよね🖐

一方、一般職は、基本、一緒に仕事する総合職の依頼・指示を受けることがメインなので、優先順位やタイムラインも、基本的には総合職が決めることではあるんですね。

ただ、指示された内容を粛々とこなす上でも、社内外の関係者(経理・財務・銀行等)と接するので、その際に、全てが全て順調に進むわけではないんですね🙅‍♂️そこで、1回1回、総合職の担当者に状況説明して対応方法の指示を仰ぐんですね。

👩「XXXという状況なんですが、どうしましょうか?先方から大至急とは言われましたが、、明朝一番までに対応出来れば大丈夫そうではあります。」

という状況ではあるが、、いつも電話でやりとりしてお世話になってる経理のSさん👩‍🦳の電話の声では、、「出来れば今日中が助かるわ・・」というニュアンスだったし、、まあまだ今日はAM10時だし、即レスしてくれるっしょ!!とか思うわけですよ普通🖐

それなのに、パートナーの総合職は、上からの指示のみに焦って対応して、一般職からの確認依頼事項を軽んじてしまいがち・・・。上記に対しても、

👱‍♂️「オッケ!!後でやろう!!」

と、タイムラインの無い反応。その後、トラブルが起きたり更なる上からの指示があったりとで、結局、夕方は終業時間頃になり、

👱‍♂️「ごめん!!もう一回状況説明してもらえる?」

ってなり、💢

👱‍♂️「・・・なんだぁ〜!明朝でいいのね?」

ってなりそうだったんで、経理のSさんが急いでそうで協力したかった旨も少し言及したら、、💢

👱‍♂️「よし、じゃあ今からやろっか!!」

となり、結局1時間残業させられた挙句💢、(俺ってしっかり一般職に寄り添う良い総合職感)を出されるという💢

こういう、一般職の方の時間を軽んじて後回しにする総合職もヤバいです😞

3. その他番外編

さてさて、上記いずれも実話に基づいたエピソードではありますが、番外編としてこれも実話に基づいた話。一瞬で終わる話です。

👱‍♀️「一緒に仕事してる総合職の方、ものすごく臭うんです・・。何とかして下さい」

以前、同じ部署のとなりの課でこんなタレコミがありました。。しかも、通報先が、所属する課の上司ではなく、本部の人事担当責任者っていう。。まあ臭いだけでなく、よっぽど業務上でもストレスが溜まり、拒否反応が強かったのでしょうね。。

・・・ということで、一般職の方に嫌われない為には、臭いにも気を付けなければイケマセン🐱😂

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓若手社員や内定者の方は、一般職の方との付き合い方は本当に本当に注意ですよ!!やはり私も一時期、暗黒時代を過ごしたものです😄💦

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️

最後に。

今週、韓国ドラマ「愛の不時着」を観ます🐱✨

P.S.

以下、宣伝です🐱🙇‍♂️

Twitter : 

平日は毎日「総合商社News」(←その日の新聞・雑誌等に載る各商社のニュース見出しまとめ)を呟いてます。業界研究の一助にもなると思いますので良かったら見てみてね👁 → https://twitter.com/Dochikun1

stand fm(ラジオ配信) :

12月11日(金)よりラジオ配信開始しました(https://bit.ly/2WTyI20)。配信は、23-24時の間で、Twitter上で通知されますが、よろしければ左記URLより”stand fm”アプリをダウンロードし、「ドチブログ」と検索・フォロー頂けると更新通知受けられます📻✨