【就職活動】伊藤忠商事インターンPR動画対策
どうも、ドチです🐱
ご好評頂いた前回記事(=「伊藤忠商事インターンES」)に続き、PR動画についても自身の意見を書いてみました✏️本記事も、対象の読者層は完全に就活生の方々ですね👩🎓👨🎓
ご参考⬇️
いや〜、やっぱ皆さん、悩みますよね?ほとんどの方が未だESとか未経験なわけですし(ですよね⁉️)。私自身も最初にES書いた時(4月から志望企業の選考プロセス開始なのに、たしか・・2月とかだったか!?)は相当悩んだのを覚えてます。まあ、気楽にいきましょ🐱
さて、今回は、PR動画についてですね🎥自身は未経験ではありますが、業界の現役社員の観点から、「こういう点がポイントなんだろうなぁ」と感じることを、例を挙げてツラツラと書きました✏️
それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(2-3分程度))
目次
- 課題内容とポイント
- テーマ設定の例2選
1. 課題内容とポイント
PR動画については、以下が課題文と聞きました。
「あなたを漢字一文字で表現してください。またその漢字を選んだ理由も教えてください。(最大1分間)」
まず、他に条件があるか否かが重要ですね。衣装については、
「『あなたらしさ』が伝わる他の衣装で撮影いただいても結構です」
とのことで、原則、自由と認識してよろしいのでしょう。また、編集不可で撮り直しは可という条件もある様ですね。テロップ挿入ってのもNGなわけですね(不可でなければ、私が応募者なら絶対やってましたが・・)。
さてさて、本題ですが、このお題のポイントは何でしょうね?
(・・前回記事で、伊藤忠の求める人材のキーワードは、①強くタフな個性、②周りを動かす主体性、③アンテナ力?(≒好奇心?)という感じかな?って書いてたな・・🤔いずれか/全てを満たす一文字にすべきか?)
それに越したことはないのでしょう。ただ、やはりここでも、ES内容と一貫した、「あなた」の人となりが伝わるものが絶対良いです。
伊藤忠が、あえて、ESに加えてこのお題を出してきている意図は何でしょう?おそらくですが、「簡潔に『あなた』という人となりを伝える力」を求めているのだと思います。「あなたらしさ」が伝わる衣装でもよいと言ってますし。
ここが重要なのですが、決して、
「ES内容で伝わらないと感じた部分を補足し、奇をてらって何か上手いこと言って下チャイ😏」
ということではないと思いますので、前回記事に記載の通り、ESに書いた様なあなたの一貫性を表す一文字と理由をシンプルに述べれば良いです。もちろん、その一貫性を示せる文字が、前述の、「伊藤忠が求める人材」に適っていたり、「上手いこと言うやん!」みたいな新鮮さがあればそれがベストでしょうね。
2. テーマ設定の例2選
さて、やはりこれだけだと分からないと思いますので、具体例を2つほど挙げてみましょうか。
①Aさん(👧)の例
スペックや背景は以下の通り(前回記事より引用)。
- テニスサークル所属→ガクチカ
- 初対面の人とのコミュニケーションが苦手
- 昔、ちょっとイジメられた過去あり
- 今は飲食店でサーバーとしてバイト中
この学生さんが、以下の様なES(超概要)を書いたとしましょう。※各課題は前回記事ご参照
課題1.&2. <経験概要>サークルの参加率向上に貢献。 <結果>常時10名が30名に増えた。 <背景>自身の過去の経験から、気軽に話せて仲間意識を持てる場を何としても作りたかった。
課題5.&6. <悩み>過去のイジメ経験が原因で、特に初対面の人とコミュニケーションがとりづらい。 <克服方法・学び>実は未だ「乗り越えられた」と言える自信なし。ただ、早く共通点を見つけてもらう為に、会話では自身の色々な特徴を挙げる等の工夫により改善していることを少しずつ実感。
PR動画で話す内容の例 「私を表現する漢字は『共』です。過去のイジメ経験から『共感』の大切さを実感し、大学では仲間と『共同』してサークルを支えています。『三方よし』という『共益』の精神を理念に掲げる御社を深く理解するため、本インターンの参加を強く希望します」
とかどうでしょう?ESと一貫した「あなた」の人となりをシンプルに、そして、会社の理念と結びつける感じにしてみました。
もういっちょ例を!次は男子です。
②B君(👦)の例
スペックや背景は以下の通り。
- 野球部所属→ガクチカ
- 二番セカンドで、性格も温厚。決して派手ではないタイプ
- 派手に自己アピールをすることが苦手
- ある程度部活と学業を両立出来ている。目的を決めたらコツコツは得意
この学生さんが、以下の様なES(超概要)を書いたとしましょう。
課題1.&2. <経験概要>接戦で勝つためにチームの意識改革に貢献。 <結果>大学の野球部史上初の地区大会準優勝に導いた。 <背景>1点差で負ける試合が多い理由を、1点の重みの認識と自己犠牲の精神の欠如と考え、更に上を目指す為に、自身の強みである犠打や進塁打を、チーム内で浸透させることが必要と感じたから。
課題5.&6. <悩み>自身の強みが見つからないもどかしさ。 <克服方法・学び>高校球児の頃、何の強みも持たない自身に対し、それを見透かした監督から、「泥臭くてもチームにどう貢献出来るか考え抜く奴を使う」と言われ、以来、貢献する方法を考えながら練習に明け暮れた。いつの間にか、チーム1犠打や進塁打が得意になり、チームに不可欠な存在になれた。悩みを抱えながらも物事に熱中し、試行錯誤を続ければ強みを手にすることが出来ると学んだ。
PR動画で話す内容の例 「私を表現する漢字は『犠』です。過去の野球を通じた経験から、チームとして勝つ為には『犠牲』の精神が大切さであると実感しました。派手さはありませんが、チームに必要な『強い個』であると胸を張って言えます。本インターンに参加出来れば、いぶし銀の活躍でチームを優勝へ導きたいと思っています」
とかとか?野球好きな社員が観たら、こういう学生はシビれるんじゃないですかね😄
さていかがでしたでしょうか?両者ともなんかその人の「味」が出てませんか?
この様に、一貫性をシンプルに表現出来れば、人となりが伝わるものだと思いますし、企業側はそういう人に興味を持つわけですね!☺️
ーーーーーー
いかがでしたでしょうか❓もちろん、最終的な提出内容は自己責任でお願いしたいのですが、私としては、本記事が皆さんの参考になることを心底願ってます✨
例によって、記事を見て「この部分の意味がわかりません‼️」、「何言ってるか全然わかりません、キモくなりました🤮」って思われる方がいらっしゃったら、お手数ですが、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。必ず返信します(可能な限り早く)。
最後に。
いつだって何よりも健康第一です‼️日々、無理をせずに就活頑張って下さいね🐱
P.S.
平日は毎日Twitter上で総合商社関連Newsをまとめて呟いてます。良かったら見てみてね👁 → @Dochikun1