【就職活動】伊藤忠商事インターンES

ES 就職活動

どうも、ドチです🐱

伊藤忠商事が冬の4 daysインターンを実施するとのことで、応募者にエントリーシート(ES)とPR動画(!?)が課されていると耳にしました👂

そこで、今回は、「伊藤忠インターンのES」について記事を書いてみました✏️対象の読者層は完全に就活生の方々ですね👩‍🎓👨‍🎓

私が就活生だった頃は、、記憶をたどれば、各社1 dayインターンとかは開催してた気がしますね。もちろん、参加する学生は評価対象となり、4月1日以降(←当時は今より少し早かったんですね)の本番の選考で有利になったことは間違いないのですが、近年ほど、あからさまに「インターン枠」的なものはなかったですね。

なので、最近の学生さんはかなり早期からアクションが求められることになっているのは間違いないので、、本当に大変だなぁと思います。。😞

さて、今回は、そんな早期から頑張る就活生の皆さんの参考になればいいなぁという想いで、現役社員の観点から、課題の内のESで、「こういう点がポイントなんだろうなぁ」と感じることをツラツラと書いてみました✏️

記事の本質は、課題の意図を読み取ること、であり、その部分は本インターンに特化した話ではないので幅広く参考にして頂ければ幸いです🐱

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:長め(5-6分程度)🙇‍♂️💦)

目次

  1. 課題内容とポイント
  2. 「気になるニュース」を課す意図は?
  3. 意図に沿った回答例
  4. オマケ(時間があれば!!)

1. 課題内容とポイント

以下の6問と聞きました。実質、大きく3問(←奇数目の質問)あり、各問に付随して背景・理由を問う質問が各3問(←偶数目の質問)という形式ですね。

  1. あなたがチームの課題解決に寄与した経験を記述してください(40文字以下)
  2. その課題を解決しようと思った背景、成果も教えてください(300文字以下)
  3. あなたが最近気になるニュースを記述してください
  4. そのニュースに対するあなたの意見を述べてください(300文字以下)
  5. あなたが今までの人生で長い間悩んだことを記述してください(40文字以下)
  6. それをどのように乗り越え、何を学んだか教えてください(300文字以下)

冷静に見れば、1.&2.はまとめてガクチカみたいなもんですね。ただ、後述の5.&6.と異なり、①チームで解決を図る課題があるという設定と、②解決しようと考えた背景成果に重点を置いて記述する必要あり(解決の「プロセス」ではなく!!)、の2点を意識しなければいけません。

5.&6.も、色々な企業のESで課されそうな質問です。おそらく重要なのは、「長い間悩んだこと」であり、読み手が、

(・・これ、そんな『長く』悩むことなんかな・・🤔)

ってなる様な共感を得られないエピソードは意図的に避けた方が良い様に思います。では、

(共感を得られないエピソードって何よ⁉️😱)

が重要ですが、これは出来れば周りの人(可能なら社会人)に見てもらう/聞いてもらうのが良いです。

さて、3.&4.が比較的見慣れない質問でしょうか。取組む前に、この質問が何を意図しているか、をじっくり考える必要がありそうです。

2. 「気になるニュース」を課す意図は?

さて、課題3.&4.の意図(=企業が求めてること)って何なんでしょうか?どんなニュースを取り上げてほしいと思ってるのでしょう??

(やっぱり、、総合商社ということで、世界的なアメリカ大統領選やコロナ感染再拡大?🤔)

はたまた、

(新しいビジネスにつながりそうな、、最先端の再生可能エネルギー技術関連とか?🤔)

それらの様な考えもあるでしょう。ただ、以下2つの観点から、大体の応募者にとってはもっと優先すべきニュースが必ずあり、企業側はそれを求めていると言えます

  1. 他の課題(1,2&5,6)の回答との一貫性(→企業側が「あなた」の人となりを理解しやすい)
  2. 他応募者との差別化(→おそらく、結構な割合の方がコロナや米大統領選を取り上げる)

2.は何となく理解頂けると思います(要は、何千通も応募がある中で同じニュースはなんか疲れる・・・)。が、1.は、これだけだと分からないと思いますので、具体例を挙げてみましょうか。

例えば、以下の様な女子大生がいるとしましょう(本当に超適当な例です・・)。

  • 大学のテニスサークル→ガクチカ
  • 初対面の人とのコミュニケーションが苦手
  • 昔、ちょっとイジメられた過去あり
  • 今は飲食店でサーバーとしてバイト中

この学生さんが、以下の様なESを書くとしましょう。

①課題1.&2.
→<経験概要>サークルの参加率向上に貢献。<結果>常時10名が30名に増えた。<背景>自身の過去の経験から、気軽に話せて仲間意識を持てる場を何としても作りたかった。
②課題5.&6.
→<悩み>過去のイジメ経験が原因で、特に初対面の人とコミュニケーションがとりづらい。<克服方法・学び>実は未だ「乗り越えられた」と言える自信なし。ただ、早く共通点を見つけてもらう為に、会話では自身の色々な特徴を挙げる等の工夫により改善していることを少しずつ実感。

どうでしょう?こういうストーリーを持つ学生が、課題3.&4.で米大統領選を挙げて意見するって「人となり」が伝わるでしょうか?

それより、私が経営者/採用責任者であるならば、何か「コミュニケーションに苦しむ人々」に関するニュースを取り上げ、それに強い共感を示した意見を述べる方が魅力的な学生に映ります✨これは断言出来ます

3. 意図に沿った回答例

さて、では前述の例を基に、課題3.&4.を書いてみましょうか(※学生さんの存在も、ニュース自体も完全にフィクションです)。

③あなたが最近気になるニュースを記述してください
全国で不登校児童が増加傾向にあることを示す厚生労働省の最新統計(N○Kニュース, 20年X月X日付)
④そのニュースに対するあなたの意見を述べてください(300文字以下)
自身の過去の経験を踏まえ、以下2点の意見を述べる。
・制度整備の必要性:厚生労働省が主導し、イジメられた過去を持ち克服した大学生をメンターとして送る等の制度を整備することが必要と考える。
・関係者のケア:不登校という事象が起きたことに対する学校内での原因究明と他児童への適切な教育、不登校児童の親への適切な助言(無理な復学の強要をしない等)と支援の徹底が必要。

上記はあくまで単なる一例です。繰り返しですが、ポイントは、他の質問とも一貫した「あなた」の人となりを伝えられ、自身ならどうするか、に説得力を持たせられるニュースの選定がベスト、という部分です。

4. オマケ

ここまで色々と意見を述べましたが、ここからは、本インターンのESに限らず、全般的な話をします。

私なら、課題に取組む前に以下の要素(←今回で言えば)を必ず事前に確認します。

  1. インターンの趣旨(≠内容)
  2. 伊藤忠商事の求める人材

なぜ上記が必要と考えるのか?社会人的な一言で言えば、選考という競争に勝つには「顧客目線」が必須だからです。つまり、選ぶ側(=企業・イベント)が求めるものを正確に提供することが1番の近道なのです。したがい、極端な話、この2点が必ず出発点になるわけですね。

では、1.を見てみましょう。採用HPには以下の通り書いてありますね👁

「ワークや社員との交流を通じ、若手のうちから失敗を恐れずにチャレンジする伊藤忠商事の社風を感じ取ってください。(略)」

引用元:伊藤忠商事採用HP

ふむふむ。では2.はどうでしょうか?これはHPに見当たらず(あったらスンマテン💦)、以下の2つのインタビュー記事が参考になりそうです。

「伊藤忠商事が求めるのは、「現状に満足せず、壁にぶつかっても一度や二度の失敗では諦めずに前に進むことができる人」です。困難にも屈しない、強い気持ちを持った人と働きたいと思います。あとは、「とにかく個性に尽きる!」と思います。何か一つでもキラリと光るものを持っている人に来てほしいですね。面接では、気概や個性を見極めるため、自分が好きなことや自信を持っていることを堂々と発信できるかどうかを重視しています。」

引用元:One Careerインタビュー記事(採用・人材マネジメント室長)2018年2月14日付

『個の力』を大事にしている当社は、多様な人材を採用しています。(中略)1つ目は、幅広くアンテナを張り、情報を収集する力。2つ目は、さまざまな関係者と交渉し、案件をより価値のあるものに仕立てていく力。3つ目は、社会や市場の変化を敏感に捉え、課題を解決する力です。(中略)例えば、スポーツやアルバイトの経験の中で、自分なりに課題を見つけ、創意工夫しながら行動した経験が少なからずあると思います。そんなエピソードから、その人の持っている視点や考え方を感じ取りたいと考えています。」

引用元:日経Doorsインタビュー記事(採用・人材マネジメント室担当者)2020年3月12日付

ふむふむ🤔キーワードを3つ挙げるとすれば、①強くタフな個性、②周りを動かす主体性③アンテナ力?(好奇心?)といった感じでしょうかね。

なるほど、やはりこれらの要素がダイレクトにESの質問に反映されてるのが分かりますし、インターンの趣旨にピッタリですね。ということで、今回は、丁寧にも「求める人材」をESでそのまま問うてくれてるので、あんまり深く考えなくて良さそうでした。

繰り返しですが、この作業は本来、全ての業界/企業のESでやった方が良いでしょう。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓参考になると嬉しいですね✨もちろん、最終的な提出内容は自己責任でお願いしますね🙇‍♂️

記事を見て「この部分の意味がわかりません‼️」、「何言ってるか全然わかりません、キモくなりました🤮」って思われる方もいらっしゃるかも。。。その場合、よろしければ、お手数ですが、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。必ず返信します(可能な限り早く)。

最後に。

伊藤忠は超人気企業ですから倍率も高そうですが、是非とも頑張って下さい🔥🐱🔥

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連Newsをまとめて呟いてます。良かったら見てみてね👁 → @Dochikun1