【就職活動】過去の自身のES公開&添削!?(自己PR400文字)

ES 就職活動

どうも、ドチです🐱

さて、もう11月ですね。いきなりですが、、個人的に11月って苦手な月なんですよね。人生、30数年間生きてきましたが、毎年何かしら良くないことが起こる確率が1番高いのが11月でして。。

しょっぱなどうでもよい話で失礼しました🙇‍♂️

さて、最近、連続して気合いの入った就活記事を書かせて頂いており、めちゃくちゃ僭越ながら、現役社員として偉そうなことを言わせてもらってきました。そこで思いました。

🐱(人に対しては生意気言ってるけど、、自身はどうだったんだ!?)

もう10年以上前になってしまいますが、過去のGmailの送信フォルダをあさり、自己PR(400文字)のみ発見できたので、その内容を(身バレしない様に特徴的なワードは隠し🙇‍♂️💦)ご紹介&解説し、修正版(!?)を作成してみようと思います✍️

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し長い(4-5分程度🙇‍♂️))

目次

  1. ドチのES公開
  2. ポイントと要修正点
  3. オマケ(現役社員のつぶやき)

1. ドチのES公開!

世の不特定多数の人に公開するのもどうなのかとちょっと迷いましたが、キーワードを隠すことで公開してみます!

ただ、恐縮ですが、本文章をどの総合商社(or他業種?)に利用したのかまでは突き止められませんでした。。申し訳なしです🙇‍♂️💦

設問:
自己PRをして下さい。(400文字以内)
回答:
私は好きなことに対する想いと、目標を達成するための情熱は誰にも負けません。大学2年次、インターネットを通して、アジアではXXXは韓国が有名だと知り、半年間韓国語を勉強して春休みの2週間、単身で韓国へ修業をしに行って参りました。現地では誰も知り合いがいなかったので、路上で100人以上の人に「知り合いにXXXをしている方はいませんか?」と尋ねて、到着して3日後にようやく大学生のXXX友達ができました。それまでは孤独で辛い日々でしたが、XXXが好きな気持ちと、苦労して習得した韓国語が心の支えでした。結局、その友達を通して、大学祭に出演させて頂いたり、インターネットで見た憧れのXXXと一緒に練習することができました。人口1000万人を超す街ソウルで、そのような憧れの人に会えた事は奇跡ですが、強く望んで、それに向けて行動し続ければ必ず目標は達成できると私は信じています。(XXXで隠した文字含め396文字)

・・・なんかハズいですね😏💦

ちなみに、XXXは私のガクチカだったり、ガクチカの競技を職業とする人を指す言葉だったりします🙇‍♂️

これ、マジでどっかの商社に提出したver.だったはずです。

2. ポイントと修正版

さて、上記の文章、皆さんはどう思われますでしょうか?第三者の視点で冷静に見てみましょうか👁

結論、、70くらいでしょうかね💦どちらかと言えば可だとは思いますし、(この質問だけでは決してなかったでしょうが、)まあESだけを見て落とされる様な内容ではない気もします。

具体的に解説していきましょう。

①良いポイント

  • 冒頭の1文で簡潔に自己PRを書けている。読み手からすれば、「なるほど。で、2文目からそれを表すエピソードが来るのね✋」とストレス無く読める。
  • エピソードが具体的であり、かつ、冒頭述べた強み(=好きなことに対する想い入れ&情熱)を的確に表している様に見える。達成の「ツール」として語学を学んだ点も、強い目的意識と情熱を感じる。
  • 「コネも無い海外で、実際に足を動かし道を開きにいく」というエピソード自体が、非常に総合商社ウケしやすいと思われる。
  • 定量的(路上で100人、人口1000万人等)な表現を駆使している→読み手がその場面/規模感を想像しやすい。等々

・・一方で、

②要改善なポイント

  • 「好きなことに対する想い」と「情熱」ってほぼ同じでは?と思われる可能性もあり。エピソードを読む限り、「情熱」と「行動力」の方が適切に見える。
  • 状況説明部分含め全体が長く冗長であり、細かい点の説明が下手。
  • また、状況説明より、なぜあなたは「路上で100人以上に声がけ」したり、「半年間語学を学ぶ」程に情熱が強いかったのか?に主眼を置いて書くべき。
  • 「敬語調」は文字数を無駄にするだけだから避けた方が良い。等々

・・ということで、上記を踏まえて、修正するなら以下の様な感じですかね⬇️

修正後の回答:
私は目標を達成するための情熱と行動力は誰にも負けない自信がある。大学2年次、XXXに夢中になった私は、ネットを通じて、韓国がアジア1盛んな国と知り、春休みに武者修行へ行くことを決意した。高校まで10年続けた野球で結果を出せず、大学では好きなことで何としても際立った結果を出すと決意し、その為に手っ取り早く世界レベルを感じ自身を奮い立たせたかったからだ。現地に全くコネがない状況下、事前準備で日常会話レベルの韓国語を習得した。渡航後は路上で100人以上のXXXに声掛けし、3日目にようやくセミプロの学生と繋がることが出来た。結果、その友人と現地の大学祭でショーに出たり、ネットで見た憧れのXXXと一緒に練習し、当初の目的通り大きな刺激を得た。人口1000万人を超すソウルでも、強く望み行動すれば目標は達成出来ると確信した経験であり、この体験を活かし今でも上を目指して日々鍛錬している。(XXXで隠した文字含め393文字)

うん、やっぱ引き締まった文章になりましたね!文章の迫力も増した気がします🔥

3. オマケ

(ここからは、、どうでも良い、、独り言をつぶやきます🐤💦

20年7月より商社関連ネタの本ブログを書き始め、TwitterのフォロワーやブログのPV数が増えることもあり、就活関連の記事を結構多く書いてきました✍️

その反響が大きく、Twitter経由だったりで就活生の方々より思わぬ程多くのES添削依頼を受け、対応させて頂きました。これを機に、超久しぶりに、

「ESとはどういう考えで、どう書くべきか」

について真剣に考えてみました。そして、めちゃくちゃ偉そうな解説記事を書いてきたし、実際に偉そうなことを言ってしまったりもしてきていると思います。。。

ただ、、今回、実際に自身の過去のESを読んだり、それを添削してみて思いました。

やっぱ、文章書き慣れていない学生さんにとっては大変だわ!!と。

前述の修正前の文章ですが、(記憶薄れ気味ですが・・)自身では、

🐱(かなり上手く書けたぜ。。俺、死ぬほどイケてるなぁ😏)

って思ったんですよね。このハナクソみたいな文章で。

ただ言えることは、志望度が高かったので、全身全霊で書いたものではあったんです。確か、文章書くのに合計で40-50時間程度は費やしたと記憶しております。

しかも、そのほとんどの時間を、自分でひたすら考える時間にしてました。超細部にこだわった文章の推敲だったり社員の立場に立って質問の意図を考えまくったり(結果、、あのレベルの文章です・・💦)。

ただ、この孤独な時間が間違いなく血肉になったと思ってます。そういう人の文章って、現役社員の立場から見ても、

「この人、文章は粗いし表現も拙い点はあるけど、こちらの意図だったり、それに合わせた文章の構成だったり、しっかり考えてはいるんだな〜」

って見てすぐ分かるもんなんですよね。不思議なくらい。

なので、まずは、ご自身でめっちゃくちゃ考え推敲しまくった方が良いです。結果として出来た自信作を社会人にぶつけると良いですよ!!

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓まさか、10年後に自身により公の場でESを修正されるとは思ってもみませんでしたね😄💦

まあ、たまにはこういう娯楽的な記事があってもいいでしょう。

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです✨反応があると超嬉しいもんです✨

最後に。

ちょっとブログのインターフェースをイジッてます。。見にくくなってたら申し訳ないです🙇‍♂️🐱💦

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連Newsをまとめて呟いてます。よかったら見てみてね👁 → @Dochikun1