【総合商社】トップ5%の評価を受ける社内の超優秀商社マンを観察してみた

人材 総合商社

どうも、ドチです🐱

さて、今回は、ちょっと原点に戻り、現役社員だからこそレポート出来る様なリアルな記事を書いてみようと思いました。

そこで!社内のトップ5%に入る評価を受けている様な複数名の超優秀社員らが、どういう行動をしているかを一定期間観察してみました👁

ちなみに、お察しの通り、私自身はこのカテゴリーに属するはずもありません。寧ろ、ボトム5%に入っていないかを常に心配しながら日々生きている部類ですが、観察力は結構自信があるんですよね👁✨

「それを実践してお前もトップ5%を目指せばいいじゃん😦」

という、もっともらしいアドバイスが聞こえてきそうですが、それがそんな簡単なことならこんな自虐ブログ書いてないっすよ🐱💦ハハハ

一応ですが、本記事では、単に実務能力が高いとか、案件形成力・推進力が高いという様な、トップ20%にも見られる様な能力は記載してません。そこからさらにトップ5%に入ってくる様な社員の特徴を、私の視点で観察・推測したものに他なりません(例外なんていくらでもいるでしょうけどね)。

ということで、本記事は、特にビジネスマンの方々に参考になる話ではないかなぁと思ってます。

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3分程度))

目次

  1. 仕事をしない!
  2. 徘徊癖あり!
  3. 超義理堅い!

1. 仕事をしない!

さあ、いきなり突拍子もない見出しで始まりましたね。

これ、どういうことかと言いますと、とにかく自身で手を動かさない様に努めている/徹底している傾向がある、という話ですね。

新しい仕事が来た際、その仕事の内容を分解し、チーム内/コーポレート関係部署の適正に応じて対応する社員を即時に判断し、振ったりお願いしたりします。

では自身は主に何をしているかというと、①スケジュールの管理、②その仕事の成果物の横展開、等に注力しています。

それらをもう少し具体的に見てみましょう。

①スケジュール管理

先に述べた様に、まずは各担当者に仕事を振ります。その後、その仕事の成果物(調査/試算結果等)によっては、課長や部長のみならず、本部長への説明が必要となる状況になることがあります。その可能性を事前に見通し、秘書等を通じて要人の空きスケジュールを確認しておきます。

また、そこから逆算されるスケジュールを基に、仕事を振った先/依頼先へ余裕を持った期日の設定も彼らが中心となり行ないます。

②成果物の横展開

彼らは総じて、自身が携わった仕事で会社全体の利益最大化に貢献しようという意欲を持っています。したがい、成果物を内容によって、隣の部署の参考になる様なことを躊躇なく共有するマインドがあります。

例えば、昨今で言えば、「コロナ禍における投資先企業の従業員の処遇」等をパートナー企業と取り決め、その内容で上手く回っており、かつ国の法令等に制限される様なものでない、汎用的な話であれば、ドンドン他部署/他本部に展開していきます。

経営幹部からしたら、やはりそういう俯瞰した視点を持つ社員は目に留まりやすいわけですね✨

2. 徘徊癖あり!

さあ、2点目も突拍子もない見出しですね😄💦

こちらはどういうことかと言いますと、、文字通りなんですね!所属するチーム/課を越えて、部署内をウロウロと歩き、一般職や若手総合職を中心にイジったりする傾向がありました。

彼らはみな好奇心旺盛遊び心があり、若手にチャチャ入れながらも、惜しまずに可能な限りアドバイスを与えています。若手からしたら、担当商品/分野関係なく、そうやって気にかけてくれる先輩の存在は嬉しいもんですよね。

部長や課長という部の幹部層も、やはりそういう姿勢を積極的に評価している様です。

👴👨‍🦰「あいつは部で中心的な役割をしている。次はあいつに大きなことを任せたい」

という気持ちになるのでしょう。

部長や課長が人事を決める時に考えることって色々あるとは思うのですが、部員同士の相性も重視するはずなんですよね。PやSだけに限らず、ハラスメントやコンプラ違反等のリスクを極力排除する意味も込めて。

そういうことも考えると、若手や一般職からの信頼も厚く、誰とでも楽しく仕事出来るというオールマイティ感はかなり心強いのでしょう✨

3. 超義理堅い!

これも重要な要素ですね。彼らは総じて義理堅いです。

商社マンである以上、取引先と交わした契約や、取引先に頼まれたほんの些細なプライベートの依頼等には全力で対応するのは当たり前なのですが、その程度が尋常じゃないんですよね。

例えば、

  • 世話になった元上司で、退職を迎える日に直筆の手紙を送った
  • かつてプロジェクトの現場で一緒に汗を流したパートナー企業の方が亡くなった際、駐在先から帰国し通夜に参列した

等ですね。極論、上記、いずれも別に「見返り」なんてないじゃないですか?それでもこういう義理人情を根底から備えている様な人は、器が大きいといいますか、やっぱ上も下も惹きつける様な魅力があるんですよね。みんながみんな、という共通点ではないかもですが、私の周りのトップ5%には共通する素養でしたね✨

また、加えてマメなんですよね。過去に関わった商売で仲良くなった駐在先の外国人とか、遠くにいる人ほどマメに連絡するというか。詰まるところ、これも、

「人生という長いスパンで見たら、今、自分は何をすべきか。後で後悔しない様に今何が出来るかなぁ」

なんて振り返っているのかなって見てて思います。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

ご質問・ご意見等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです✨反応があると超嬉しいもんです✨

最後に。

風邪が長引いてます・・・皆さんはどうぞ健康に気をつけて下さいね🐱💦