【総合商社】超面倒臭え社内の偉い人たち・・・

人材 総合商社

どうも、ドチです🐱

今回は、社内にいる「超面倒臭い偉い人」について書いてみました✍️ 

👧(え、、総合商社ってお客様命の業種ですよね?業界の人ってみんな空気読めるんじゃないの?)

前者はYesですが、後者はNoです。正確には、客前では空気を読めますが(・・やっぱ読めない人もたくさんいますが・・)、何て言いますか、外面が良い分、身内にはキツく当たる偉い人が多い、って感じでしょうかね☝️

そこで今回は、具体的にどういう「面倒臭っ😞」なエピソードがあるのか、私自身の経験、そして同僚から聞いた話の計3つを紹介します。

ハッキリ言って、本記事は何の参考にもならないとは思いますが、まあこんな人もいるんだ〜的な感じの読み物として楽しんでもらえればと思います💦

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3-4分程度))

目次

  1. 車が来ない@仁川国際空港🚗💦
  2. SPG系列にして🏨💦
  3. ジャコウネコのコーヒー☕️💦

1. 車が来ない@仁川国際空港🚗💦

さて、まずはジャブから打っていきましょうかね🥊これは私の経験談です。

あれは当時の上司と一緒に出張した時のことでした。メルボルン🇦🇺での仕事を終え、夜行便に乗りシドニー経由でソウル🇰🇷に飛び、早朝6時頃に仁川国際空港に降り立った時の出来事でした。

この上司(👹)がまた超怖い人でしてね、、。機嫌が悪い時のこの人と言ったら、、もう恐ろしくて恐ろしくて((((;゚Д゚)))))))

粗相が無い様に、前夜からのソウル支店の現地スタッフのKさんに、

🐱「6時頃に到着しますんで、順調に行けば6時半には出られますが、社用車のドライバーさんには6時頃にはもう空港着いている様にアレンジお願いします🙇‍♂️夜行便でお疲れなんで、結構、機嫌悪いと思いますんで💦」

って電話もテキストも入れといたんですね。

ところが、、まず、飛行機が少し早く着いたんですね。5時半頃に✈️💦

🐱(・・ま、まあ滑走路移動して飛行機出て、イミグレと荷物ピックアップでどんだけ早くても6時10分だろ・・。ドライバーさんは6時に待ってるはずだしね・・)

まあ悪い予感はしてたんです。。着陸後、携帯の電源を入れた瞬間、SMSを受信。

👨‍⚖️”Sorry, a bit late. Will be there around 06:30 for sure”

マジか。。数分待つんかい。嫌だなぁ、機嫌の悪い上司と沈黙の中🚗待つの🐱💦オドオド

結局、6時20分頃に荷物を受け取り、出口付近に行く途中、遅れている旨上司に告げると、

👹「は?ふざけんな。なんで待たなきゃいけないんだよ💢じゃ、お前タクシー捕まえてよ」
🐱「・・タクシーですか?あと10分で車来るみたいなのですが・・」
👹「待たないって💢Kに粗相すんなって言っとけ💢💢」
🐱「・・はい。」

面倒臭ぇ〜😩いや、10分くらい待たんかい!!なんなら、両替の必要が生じ、結局タクシーに乗ったの6時半なんだけど。。乗った瞬間ドライバーからの電話が鳴るっていう。

🐱「・・車、着いたみたいですけど?」

とタクシーに乗り込む瞬間に言いそうになったけど、キレられると思いやめました。。

こういうイラっちな方、本当に多めですね、、当社。反面教師としたいところ。

ちなみに、客先訪問時、同行したK氏、資料忘れてその後大炎上となったのは、今なら良い想い出・・・🔥🔥🔥😱

2. SPG系列にして🏨💦

これは他本部の同期👱‍♂️から聞いた話。

初めて、部長👴・課長👨‍🦰と一緒に中東某国に出張をすることになったとのこと✈️部長に同行する出張って結構、「大ごと」なんですよ。特にアレンジ関係が。ただ、今回は、取引先のオフィスから近い場所にそんなに多く良いホテルが無いことから、ロジのアレンジも楽だな〜何て気軽に構えていたらしいんですよ🖐

ところが、、部長がSPGカードホルダーと発覚したんですね。

SPGって分かります?リッツ・カールトンとかウェスティンマリオットとかそういう高級ホテルチェーンのグループのことで、カードを持ってるとポイントが貯まるんですね。マイルにも換算出来るし、まあ海外出張が多い商社マンとかで加入している人結構多いんですよ。

この部長さんもSPG系の利用者だったって話です。

さて、とは言え、先方オフィス周りである程度良いホテルってそこまで無いので、SPG系列でなくてもまあ仕方ないだろう、と思って現地事務所に手配をお願いしようと思いつつも、、一応!!として、部長にお伺いを立ててみたんですって。そしたら、

👴「あ〜、俺、SPG系列でお願い🖐少し離れててもいいから😀

面倒臭ぇ〜😩いや、10キロも離れてるんだよ!!社有車2台使えないし、わざわざpick upして取引先のオフィス向かうんかい!!

大体、、お前いくらもらってんだよ!?2.5千万~3千万もらってんだろ!?そんな2-3泊分のポイントなんてどうでもいいやろ💢・・・と、同期はそう思ったらしいんですね🤷‍♂️

これ、私自身もビックリ・・というか話聞いて呆れましたね〜🤷‍♂️

例えば、日本からメーカーの部長さんをお連れする、とかなら分かるわけですよ。「身内かい!」って話でして。。まあこれはレアケース・・なはず・・と信じたい。。

3. ジャコウネコのコーヒー☕️💦

最後に、これも他部署の同期👱‍♂️から聞いた話。

インドネシアに出張し、朝〜日中でジャカルタ内の客先を複数社回り、夜行便で帰国というなかなかのハードスケジュールをこなす中、本社の上司から一本の電話📲。

👨‍🦰「悪い、俺コーヒー好きでさ!ジャコウネコの糞から採れるコーヒー買ってきてくんない??」

え、、まず何それ?って思ったらしいんですね。

そもそも、ジャコウネコの糞から採れるコーヒーって、皆さんは知ってます?希少価値の高い銘柄として世界中で人気なんですよ🖐 ジャコウネコが食べた完熟コーヒー豆って、体内で果肉のみが消化され、種が未消化のままフンと一緒に排泄されるんですが、胃腸の中でほどよく発酵したコーヒー豆は、独特の香りと風味がつき、カフェイン量も半分ほどに減り、すっきりとした味わいになるらしいんです。

👱‍♂️(ってか忙しいんですけど、、。なんで事前に言ってくれないのと😞そんなんだったら、あらかじめ現地スタッフに準備してもらっておくじゃん)

・・・とは思いつつも、同行する現地スタッフにあれこれ聞いて、面談終了後ダッシュで街中のスーパーへ🚗💨💦夕方のジャカルタ市街→空港の道は超渋滞だし、、短期決戦だ💦💦

焦りながらも、1軒目のスーパーで発見!写真をSMSで送信📱📩

👨‍🦰「ありが・・・あぁ〜、これじゃないわぁ〜!!他にない?」

面倒臭ぇ〜😩いや、俺のスケジュール知ってる?飛行機間に合わないって💦もう・・・。

・・・と、同期は思ったらしいんですが、その後、2-3軒回って何とか上司が求めるブランドを買えたんだとか😌💦

これもあるあるですね。。海外生活の長い商社の人間って、海外の良いものをたくさん知ってて、かつ、こだわりがやたら強いんですよ。。

まあそれは時として素敵なことで、良い贈り物を頂戴したりすることもあるんですけどね。注文の多い人に仕える立場はシンドイことが多いです💦

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓いや〜面倒臭いですね!!

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです✨反応があると超嬉しいもんです✨

最後に。

なかなかに朝型生活に戻せない・・うぅ🐱😞

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連Newsをまとめて呟いてます。よかったら見てみてね👁 → @Dochikun1