【就職活動】ドチの就職活動録

就職活動 想い出話

どうも、ドチです🐱

本ブログをお読み頂いている方の大多数は、Twitter経由でのアクセスなのですが、最近、ありがたいことにTwitterのフォロワー数が増え、そのメインが22卒の就活生の方々でしたので、彼らに参考になる(と信じる?)話題を、今回も記事にします✍️

以前、私自身の総合商社の志望動機の記事や、過去、実際に提出したESのガクチカの紹介記事を書き、世間様に恥をさらしてきました💦

今回は、それにも懲りず、(総合商社に限らず、)私がどんな就職活動をしてきたか(①過去の考え方・行動の経緯、②受験した企業とそれぞれの結果、③それらを踏まえ、今、思うことの3)をご紹介することで、恥の上乗りを試みます😏💦

本記事は、特に、ご自身のやりたいことが分からない!とか、どうアクションすれば分からない!なんて思っている就活生の方に読んで頂けると少しは参考になるかなぁと思っています✨

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し長め(4-5分程度🙇‍♂️))

目次

  1. 就活を始めた時の状況(開始時期・軸・知識・スペック等)
  2. 具体的な活動内容
  3. 実際に受けた企業と選考結果
  4. 今、振り返って思うこと

1. 就活を始めた時の状況(開始時期・軸・知識・スペック等)

まずは自身の状況がどんな感じだったか説明します。こんな感じでした⬇️

  • 12月頃から企業の新卒採用HPエントリー。合同説明会デビュー2月でその頃から本格的に就活開始。当時、(総合商社含む)経団連加盟企業の面接は4月1日からであり、周りの就活生よりはおそらくかなり遅いスタートだった💦
  • ①海外経験があったこと、②製品自体より自分自身の魅力で勝負したい、という想いがあり、「海外x 人が商品」って自身がイメージする業界に強く興味を持ち、総合商社が第一志望になる🏢✨尚、総合商社って何?を知ったのは12月頃だったか。
  • TOEICは890点海外(共に英語圏)には計1年程の滞在歴あり。交換留学等ではなく、休学してとある趣味(←ガクチカ)をしに行ったのが9ヶ月、インターンシップが3ヶ月。大学の成績は下位30%以内。(理系院生でしたが、)研究室では1番の劣等生。当然、研究での特筆すべき実績なし。
  • 非英語のとある第三言語が日常会話レベル。特に資格は無し。
  • 開始時期が遅かったので時間なかったこと&ミーハー心があったことが理由で、無名なベンチャー企業等には目がいかず、基本的に有名な大手企業に絞って見ることにしてた

2. 具体的な活動内容

これはこんな感じでしたね⬇️

  • 開始時期が遅かったんで&それでも後悔したくなかったので、可能な限りたくさんの業界/企業の仕事を知る為、2-3月の1ヶ月間程、大学のある地方より東京に出てきて滞在。
  • その1ヶ月間、日中はとにかく毎日毎日説明会&OB訪問。説明会では、ひたすら業務内容を把握する為に、プレゼンターの社員掴まえて質問の嵐(←とにかく、何を仕事にすれば幸せになれるか、なんて考えてた💦)。
  • OB訪問では、ひたすら自身のアウトプット(ES、口頭での志望動機説明等)へのダメ出し依頼をしてた、、、と記憶。ちなみに、OBは大学の名簿経由でコンタクトし、出来るだけ年次が高い社員(課長・部長級)にアポを申し込んでいた。単に、「長く経験している方が『酸いも甘いも』知ってるだろう😏」と思ってのこと。
  • 説明会、OB訪問以外の時間で、ES作成&Webテ対策しまくった(後述するが、Webテ対策は、、、超甘かった💦少し勉強してみて、「余裕だろ😏」と思ってしまった)。ESは、各企業のOB訪問でのアドバイスを基に書きまくり、とにかくめっちゃ推敲したのを覚えている。

3. 実際に受けた企業と選考結果

実際に受験したのは、以下14ですね。覚えている限り・・ですが。。

前述の通り、本当に超色々な業界を見ましたが、途中から商社に行きたい想いが強くなり、41日の前に練習で受けてみるか!か、②何となく面白そうか?の2点で他の7社も受けてみたって感じです。・・が、ボロボロでしたね🐱💦

・ファーストリテイリング(ユニクロ)/アパレル:2次選考を辞退
1個目の商社内定を取得した為、 2次選考(店舗での1日インターン?をしてみて評価される的な選考)を辞退。今思えば、2次先行も経験しておけば良かったなぁ。まあ、一刻も早く研究に戻らねば修士取れない様なデキの悪さだったので、その時は合理的な判断をしたはずだが・・。
・GCAサヴィアン(現GCA)/M&Aアドバイザリー:3次選考(GD)で不合格
確か、次が最終面接か何かだった。その時の代表はまだ佐山さんでしたね。今でもそうだと思いますが、外資の投資銀行の内定を持ってる様な高学歴な就活生がいたのを覚えてます。当時はGDで選考通る為にはどうすれば良いかわかんなかったし、不要と考え対策もしなかった。
・ニトリ/家具メーカー:Webテ落ち(💦)
2or3月中に内定が出る様な選考フローだったので、商社の前に面接を!と思ってたのに、まさかのWebテ落ち・・。これで、商社関連のWebテ対策はしっかりやらないと!!という想いになったのはせめてもの収穫だったかなぁ。。
・旭化成/化学系素材メーカー:2次選考(面接)で不合格
鮮明に覚えてますが、
面接官🤵「ドチさんは、ウチが第一志望なんですか?」
🐱「いえ、商社に行きたいんですよね〜!」
って感じで返したら、予定されてた面接時間の5分程前倒しで終わり、速攻不合格の通知が来ましたね💦ははは😄
・リクルート/広告:1次選考を辞退
1個目の商社内定を取得した為ですね。ファストリ同様、選考は受けるだけ受けとけば良かったなぁ、と少し後悔してますね。結局、リクルートが具体的に何をやっているのか分からずじまい。。
・サイバーエージェント/IT・広告:4or5次面接で不合格
たしか、、当時、最終面接は6or7次だったはず(今も??)で、その2つ手前で不合格でした。どんだけ通わせるんだよと思ったのを覚えている。詰まるところ、Webビジネスへの興味と経験が皆無だから、「コイツ、本当に興味あるの?」って感じで落とされた気がした。
・SMBC/銀行:最終面接辞退
1個目の商社内定を取得した為です。面接までは、リクルーター的な選考で、何人かの社員さんとひたすら会った感じでしたね〜。地方の大学に通っていたのですが、その地方でピカイチの評価を受けていたことを、就活を終えた後に知り嬉しかった✌️多分、、社員と話してた際、こちらが不明に感じた点を質問しまくることに7割程も時間使ったのだが、「好奇心旺盛」と捉えたれたんだと思ってる。好奇心はどの業界でも大事だなぁと✨
・7大総合商社(※):それぞれ以下の通り(すみませんが、身バレを防ぐ為に社名は伏せてます🙇‍♂️)
①内定獲得→3社。内、2社は面接4回、1社は同3回。当時はどの商社もGD選考とかなかった・・気がする
②不合格→3社。内、1社はWebテ落ち。1社は2次面接落ち(受験前の第一志望😢)、もう1社は1次面接落ち(😦❓1番手応えあったのに・・)
③選考辞退→1社

(※)伊藤忠商事、住友商事、双日、豊田通商、丸紅、三井物産、三菱商事

4. 今、振り返って思うこと

上記のアクションや考え方に関して、「これは良かった!/分かったこと」と思うことと、「これは良くなかった(=もっとこうすれば良かった・・)!」という点を率直に述べます🖐

①良かったこと/分かったこと

  • 実際働いてみて、総合商社は「海外 x 人が商品」ってイメージがぴったりって思ってる🙆‍♂️「モノが良いから」売れる、ではなく、「知恵とか情とか可愛げとか、とにかく全自分を使って」売り倒す、って感じ😄
  • ある意味、短期集中は良かった。業界研究とか企業研究とか、どれだけ話聞いたり調べても、結局、実際働いてみなければ分からない、と思ったので、無駄に就活に時間を使わずに良かった。
  • 説明会→インプットの場OB訪問→アウトプットの場と判断したことはとても良かった✨OB訪問は内定を取る為の練習台とでも位置付ければ良いと思う。
  • ES作成や面接シミュレーション等で、自分で考えまくる時間を大切にしておいて良かった。OB訪問等でアドバイスはもらえますが、それをしっかり消化し、自分の文章/言葉で表現する為に1番大切なのは、自分1人で考える時間を確保することなのは間違いない。

②良くなかったこと

  • 短期集中は良いが、もう少し早い時期から業界/企業を見ておけば良かった。夏から選考が始まる様な業界/企業(外資系の投資銀行等)は全く見れなかった💦
  • どの企業でも、途中で選考辞退しなければ良かった💦時間が許す限り、たくさん見て、全て終わってから選べば良かった
  • 面接では、全企業で「御社が第一志望です!」って言っておけば良かった😄💦・・これ、「嘘なんてつけません!!」みたいに思う就活生もいると思いますけど、、会社側だってそんなこと分かってます。でも、「ウチが第一志望って言ってます」って上には報告しておかなければいけないとか、そんなしょーもない理由で聞いてるんです。「違います」って言って落とされるより、今後、気が変わって第一志望となる可能性があるのだから、「(将来、)そうです(となる可能性あり)!!」と言っておきましょう💦
  • Webテ対策はもっとやるべきだった。ESや面接で落とされるのとは比にならない程ガッカリする😞

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓見事にたくさん落ちてますね😏💦少しでも皆さんの参考になれば・・🙏

本記事の内容に関し、ご質問やその他、「もっとココ詳しく!」みたいなご意見等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️最近、本当にたくさんご連絡頂ける様になり、嬉しい限りです✨

最後に。

ちょっと早いけど、、TGIF(Thanks God It’s Friday)🐱

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連Newsをまとめて呟いてます。よかったら見てみてね👁 → @Dochikun1