【総合商社】窓際族の特徴・生態系

人材 総合商社

どうも、ドチです🐱

今回は、「窓際族の生態系」と題して、窓際にいる社員(=これ以上の出世/昇進が見込めない、会社にぶら下がる層の人材)にはどの様な特徴があるか、観察記録を簡単にご紹介します✍️

👧「結構、攻めた記事書きますね・・・」

実はそうでもなくてですね🖐私自身が将来の窓際族の候補ですので、今のうちから諸先輩の生態系を理解し、整理をしておこうと考え記事にするって話です🐱💦

なので、本記事の対象者は主に私自身ですが、若手ビジネスマンの方々にとっても何らか参考になるお話はあると思ってます

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短め(2分程度))

目次

  1. 窓際族に入会する社員の特徴
  2. 窓際族が好む社員
  3. 窓際族が嫌う社員

1. 窓際族に入会していく社員の特徴

窓際族・・・冒頭でも述べたが、それが意味するところは、これ以上の出世が見込まれず、業務時間を持て余してのんびり暮らす、会社のお荷物的存在のことですね。

多分に漏れず、やはり総合商社にも窓際族は存在します✨👥✨

そして、、総合商社の窓際族には素敵なあだ名が付いています。

「Windows 2000」💻

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「窓際にいながらも年収2000万円もらえちゃう人たち」という意味ですね。

さて、総合商社の彼らにはこんな特徴があるんですね⬇️

  • 大きく3つのタイプに分かれる。①若手の頃から何らかの理由で干され、長く会社にぶら下がっている②実力はあるが、ついていった上の人が競争に敗れ、自分も引き上げてもらえず成仏、③単に出世欲が無く、家族や趣味を大切に生きるのが信条
  • 全族員、主な生息地はコーポレート部門か、営業部門で人事力の弱い稼いでない部署に潜んでいるケースが多い。
  • ①のタイプは基本的に害無し。自信は無いが嫉妬心もあまり強くないので結構優しい。ただし、指導力がなく、下につく若手は気をつけなければ「井の中の蛙」と化してしまいがち
  • ②のタイプは害虫になりやすい。自身は決して手を動かさないが、他人の案件にはお構いなく口を出し、想定されるリスクを挙げ案件を潰す「案件キラー」となり得る。
  • ③のタイプは、基本的には穏やかだが、夕方に仕事が来ると豹変してイライラする傾向あり。ただし、上手くおだてると、時としてものすごいフォロワー/戦力になるポテンシャルあり

そんな感じです。

総じて言えるのは、、総合商社って、比較的結構、高学歴が集まる業界ではあるので、理屈をこねるのがみんな得意なんですね。なので、この①〜③を味方につけるか/敵に回すかで、族に属さない社員の仕事の効率が大きく変わるんです。

2. 窓際族が好む社員

それぞれのタイプが好む社員は以下の通りです⬇️

タイプ①:
自分と似ている自身の無さそうな若手。同じ匂いのする若手を嗅ぎ分けるのが得意。というか、パワハラがキツい部署でギブアップする若手の送り先の部署に最初から存在しており、優しくその若手を包み込み愛でる(www)
ただし、、自身で手を動かすことはせず、愛でた若手にやらせる(www)
タイプ②:
同じタイプの同年代の社員。結構な頻度で居酒屋に集合し、「天下一武道愚痴大会」をおっぱじめる。本当に絵に描いた様なダメサラリーマン的な飲みだ。
「全ての飲み会に顔を出すべきだ!!」と盲信する若手が、間違ってこの類の飲み会に参加すると、彼らは好んで、

「昔はな、XXX(現部長)は俺が育ててたんだよ」

的な話を喜んで始めるが、最後はこのセリフを聞かされて会が終了する。

「部長には内緒だぞ😏
タイプ③:
夕方に仕事を依頼してこない全社員を好む。

3. 窓際族が嫌う社員

それぞれのタイプが好む社員は以下の通りです⬇️

タイプ①:
「自分と同じ匂いがする!」と思わせたのに、はむかってくる若手を嫌う。そう思わせない普通の若手が生意気に突き上げてくることにはあまり感情が揺さぶられない(「年功序列」という意識をあまり持っていない)
タイプ②:
ギラギラした若手やノリに乗ってる課長クラスを嫌う。その様な社員が、上の言うことを忠実にこなすことを更に嫌う。
タイプ①&③に対して、突き上げを喰らわせようとする若手に滅法厳しい。
そういう意味では、窓際族長となるのはこのタイプ②かもしれない。
タイプ③:
・・やはり、夕方に仕事を依頼してくる全社員を嫌う(www)

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓これ、、もう少したくさん書けそうなので、需要を見つつ、必要に応じて続編を書きます✍️ははは😄

ちなみに、、私が1番近いのは③でしょうね。上にいる方々は偉くなりそうですけど、その波に乗ることはないので②ではなさそうです🐱🌊🏄‍♂️🙅‍♂️💦

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️最近、本当にたくさんご連絡頂ける様になり、嬉しい限りです✨🙇‍♂️

最後に。

Thanks God It’s Friday‼️🐱✨

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連News等をまとめて呟いてます。よかったら見てみてね👁 → @Dochikun1(本画面右下よりTwitter内容閲覧可能👍)