【総合商社】新人商社マンに強いられる業界内の悪しき慣習

総合商社 風土・文化

どうも、ドチです🐱

今回は、「新人商社マンに強いられる業界内の悪しき慣習」と題して、記事を書きます✍️

本日の話は、基本的には私自身の経験談を基にした話なのですが、他商社の友人に話を聞いたところ、同様な状況であったことが判明したので、記事にしてみました。

もちろん、必ずしも全商社共通というわけではないですし、部署の慣例にもよるところが大きいとは思いますが、まあこんな話もあるんだなぁ程度に読んで頂ければと思う次第です🐱

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短い(2分程度))

目次

  1. 初給料日において・・・
  2. 初海外出張において・・・
  3. 忘年会幹事・・・

1. 初給料日において・・・

4月1日、期待を胸に新卒入社組は入社し、自身の所属先の部署に配属される。日々、全てが慣れない業務の中、唯一安心できる時間・空間が、入社後から一定期間、毎日午前中に開催される新人合同研修での同期といる時間である。

それと同時に、4月25日が近づくとソワソワしてくる。そう、あなたが初めて労働の対価として受け取る給料なるものが振り込まれる日だ💰

入社後の1ヶ月って大体こんな感じなんですね☝️(一部のビジネス経験のある新卒社員を除き、)今までバイトでしか稼いだことのないお金、しかも、、25万円前後(今って学部卒でこんな高いんでしょ!?💢🐱💢)の大金が手に入る経験は初めてであり、そりゃあウキウキもんなわけですよ!!

ところが、、悪しき習慣が存在するんですよね。

4月23日あたりに、2年目の先輩(👦)に業務後、部内の同期と共に呼び出しを受けるんですよ。。

👦「え〜っと、、初任給で部内にお菓子を買って配ることになってるのね☝️予算は〜で、ジャンルは〜とかでいいんじゃないかな??ほら、『初任給貰えたんで、今後もご指導お願いします』的なさ🖐
🐱(・・・はぁ〜⁉️マジで⁉️

私は当時から異端児でしたので、真剣に抗議したろうかと思いましたね。。初任給は田舎の両親に使うものだろう⁉️と。他の同期に迷惑かかると思ってやめましたが💦

大体、25万円前後なんて額面で、手取りは20万いくかいかないかですよね(当時はマイナス3-4万円ですよ😞)。加えて、訳あって寮じゃないトコ住んでたので、半分以上が家賃💸食費や通信費とか考えたら、、ほとんど残らない。。そんな中、部内うん十人に総額数千円〜1万円程度のお菓子を配れって、、

これ、まだあるんだったら絶対禁止にしたいですね💢🙅‍♂️💢研修受けたり、業務を教えてもらったりすることも仕事であり、あなたの貴重な人生の一部の時間を、勤務先企業の労働に割いてることを考えれば犯罪レベルの話だと思っちゃいます🤷‍♂️

そんな無駄なお金を使うなら、両親や兄弟、大切な人が喜ぶことに使って下さい‼️

2. 初海外出張において・・・

さて、次も信じがたい話です。初めての海外出張って、実は福利厚生の一環で、「準備金(スーツケース調達代(?)等々)という、決して小銭でもない一定金額が会社から支給されるんですよ💰複数人で1次&2次会に行く飲み代をまかなえちゃうレベルです🖐

(ま、まあ、この準備金の存在が他業界の方からしたら「信じがたい」かもですが・・)

ただ、問題はそこからの話です。

悪しき慣例で、その準備金は、初出張の前夜に先輩に奢る的な、これまた意味が分からない習慣があった(今もある?)んですよ。さすがにこれは昨今私の周りでは聞かなくなりましたが💦

これも犯罪ですよね。。先輩は1-2年目のあなたの何倍もらってんだと。。

更にひどいことに、悪ノリしたアホ先輩が、その初出張を控える後輩を連れ回し、翌日のフライトに遅刻しそうになった、なんていうクソエピソードもありましたね。。

こういう社員がコンプラ違反しちゃうんでしょうね🤷‍♂️

ちなみに、私の場合、なんか出張前夜は周りの先輩が忙しくて、普通に帰宅したのを覚えたます🐱😌✨

3. 忘年会において・・・

年末の忘年会、今年はコロナの影響でほとんどの企業が部単位でのものを自粛しているのだと思います。飲食店には大打撃でしょうが、これで助かったのが新入社員sですね😎

・・ただ、、そもそもなんですが、この「忘年会企画・アレンジ」を全て新入社員にやらせるの効率悪すぎるんで、私的には超反対派なんですよ💢

もちろん部署にもよるんですが、、新入社員が部長に話しかけちゃいけない!みたいな雰囲気のある商社/部署って未だに結構あるんですね。

そうすると、

忘年会の流れを作成。
→2年目の先輩に意見を乞う。
→修正。再度意見を乞う。
→OK。でもまずは部長に話する前に、10年目くらいの先輩に聞いた方が良いと助言を受ける。
→10年目の先輩にOKもらう。部長秘書に15分部長のお時間もらう様助言を受ける。
→秘書にスケジューリングを依頼する。
→部長と話す。ダメ出し。最初から・・・。

とかとか。。これは少し極端な例かもしれませんが、、ただ、言えることは、新入社員って、自身の考え/意思を組織に反映させるのに最も時間と労力がかかる人種なんですよね・・。

こんなの、日々、部長とプロジェクトの話をする先輩に、打合せのついでに3分くらい話をさせれば良いだけなのに、

👨‍🦰「まあ、そういうのも含めて段取りなんだから、新入社員の鍛錬になるのでは?」

みたいな昭和的考えが蔓延ってたりするのは事実です。

こういう悪しき習慣は根絶やしにするべきと考える派です🐱🔥

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️ご遠慮なくです。最近、本当にたくさんご連絡頂ける様になり、嬉しい限りです✨🙇‍♂️

最後に。

12月ってやっぱワクワクしますよね🎄🐱✨

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連News等をまとめて呟いてます。よかったら見てみてね👁 → @Dochikun1(本画面右下よりTwitter内容閲覧可能👍)