【自己紹介】ドチが答える1問1答

自己紹介

どうも、ドチです🐱

今回は、すみませんがちょっと息抜き的な記事です🙇‍♂️

よくお話する機会がある就活生の方から、以前、「就活面接対策の1問1答の質問リスト」なるものを共有頂いたことがあり、それを利用して自己紹介をしてみます✍️

いまさら感ありますが、最近、ありがたいことに新たな読者さんが増えてきた様でして🙇‍♂️

ドチフリークの方にはたまらない内容になります😏✨・・・🙇‍♂️💦

早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短い(2分程度))

1. 自分の性格を一言で

お調子者。楽観的。大雑把。

2. 座右の銘は

為せば成る。

3. 自分の好きなところは

全て。

4. 自分の嫌いなところは

無い。

5. 一番大事なものは

家族👨‍👩‍👧

6. 自分の長所は

新しい環境で友達を作るのが得意な点、誰からも「この人、話しかけやすい」と思われている点とかでしょうかね🐱✨

あと、ブログを通じて感じたことですが、意外と継続することが出来ることも長所かと✍️

7. 自分の短所は

興味のないことはアクションしないこと。会社でも、興味ない業務からは積極的に逃げ、好きそうな後輩に振るか、頼れる先輩にニャンニャン言いながらお願いしています。恥を捨て(というか恥を恥と思わず)、本能のままにニャンニャン出来るトコは長所かもしれません🐱

8. 人生で一番嬉しかったことは

「その瞬間」の話をすれば、娘が生まれてきたことですね👶

「今思えば・・」の話であれば、妻に出会えたことだと思ってます👫✨

これらが今後変わることはないと思います。

9. 人生で一番楽しかったことは

どれか一つに絞るのは難しいですが、寝食も忘れて夢中になっていた頃は全てが楽しかったですね。中学の時のバンド、学生時代の渡米経験等。ただ、社会人になり、地球儀を見ながら自分の取扱商品のマーケットをどうしようか、と戦略を練って実行し、それが少しでも思い通りの世界になった時は本当に興奮しましたね✌️🌏

10. 人生で一番の成功体験は

5-10年後にビバリーヒルズに自宅を構えることでしょうか🌴

11. 勉学で残した一番の成果は

偏差値90を叩き出したことです(高一の5月)。そこから、高三の8月には偏差値が30まで落ちました⤵️才能で勉強するタイプでしたが、才能がないことに気付くまでに少し時間がかかりました。

12. 勉学で一番悔しかったことは

あれは忘れもしない中一の頃のこと、理科で「比熱」という概念が登場した際、周りの庶民が理解しているのに、上級国民の自分だけが理解出来ていなかったことに愕然としました。当時は、自分は周りと血の色から全て違う、という「選民思想」を持っていたので、屈辱以外の何でもなかったです。ただ、勉強しまくったらテストで学年1位を取れました。真面目な話、それは今後に繋がる大きな成功体験となり自信が持てました。

ちなみに、、浪人して東大を受験し落ちたのですが、なぜか微塵も悔しさがありません。。もうその頃には選民思想も捨て、身の程を知っていたのでしょう👤

13. 部活で残した一番の成果は

残念ながら、特にありません。高校野球でも、県大会には出られるものの、必ず強豪私立に負けたりしてました。高校野球はツラかった思い出しかありませんね。ただ、間違いなくこれまでの人生でも最も一生懸命やってたことの1つではあるので、いつまで経っても自分の中でのKing of Sportsは野球です⚾️✨

14. なぜその大学/大学院に進学した

大学→地元を離れたかった&大して偏差値の高くない母校で有名になりたかったからという理由で東大を受験するも不合格。後期で地方の旧帝大に進学。地元から離れ、一人暮らしをすることには成功。

大学院→4年間で自分が社会で何をすれば幸せになれるかイメージ出来ず、完全なモラトリアムで進学。結果的に進学する必要はなかった。やはり、甘い気持ちで行くとツラいですね、大学院は。。

15. 好きな食べ物は

普通の人が好むもの(ラーメン、焼肉、カレー等)は大体好きです。あと、お酒を飲まないこともあってか、甘いものが本当に好きです。

ただ、家で食べる妻の料理が1番美味しいので、何もない限りは、基本、外食はしません🙅‍♂️

16. 大学生活を一言で表すと

青春。

17. 趣味は何か

今は娘との散歩、ブログ、音声配信、仮想通貨って感じですね。

18. 好きな本は何か

故ランディ・パウシュ氏の“The last lecture”です。邦題は「最後の授業」ですかね。

余命数ヶ月の、米国の若き大学教授が、自身の最後の講義で「挑戦することの大切さ」を説いた話が書籍化されたものです。これは心底オススメの本です。

https://amzn.to/37j12ks

19. 好きな音楽は

普通に一般大衆が聴く様なJ-POPが好きです。

学生時代→バンドをやってたので、X Japan、GLAY、ラルク等

最近→YOASOBI、あいみょん、King Gnu等。本当にミーハーですね・・。

あと、カラオケ等の場で、My Little Loverの”Hello Again”とか歌っちゃう様な女性には惚れちゃいます😳🎤👱‍♀️🎵

20. 好きな国は

めちゃくちゃある中で1つだけ挙げるとすれば、アメリカ🇺🇸ですね。学生時代の良き想い出しかない🐱✨

それ以外は、旅行・出張等で訪れて特に素敵だったなぁと感じたのは、、以下の様な国々ですね。

・スペイン🇪🇸

バルセロナは大好きな街です。南下して、フェリーでジブラルタル海峡を渡ってモロッコへ行く旅はオススメです。

・ハンガリー🇭🇺

ブタペストの夜景はとても綺麗です。ご飯も美味しい。中欧の隠れた名所だと思ってます✨

・ブラジル🇧🇷

学生時代、一人旅で訪れた際、2週間で友達100人作って、世界的に有名なリオのイパネマビーチで、夜、ヤシの実でサッカーした素敵な想い出がある一方、4人の強盗にナイフを突き付けられ、死を覚悟した経験もあり、南米の酸いも甘いも知った旅でした。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️

最後に。

疲れが溜まっている🐱💦

P.S.

以下、宣伝です🐱🙇‍♂️

Twitter : 

平日は毎日「総合商社News」(←その日の新聞・雑誌等に載る各商社のニュース見出しまとめ)を呟いてます。業界研究の一助にもなると思いますので良かったら見てみてね👁 → @Dochikun1

stand fm(ラジオ配信) :

12月11日(金)より毎日ラジオ配信開始しました。配信は、毎晩23-24時の間でTwitter上で通知されますが、よろしければ”stand fm”アプリをダウンロードし、「ドチブログ」と検索・フォロー頂けると更新通知受けられます📻✨