【総合商社】体育会系社員タイプ3選
どうも、ドチです🐱
週の真ん中の水曜日が祝日って、、
ホントたまんないっすよね〜✨
2日仕事して休み、さらにあと2日仕事したら週末🍹
連休明けの億劫さも込み込みで、3連休より精神的負担が小さい!
・・・ということで、今日もせっせと記事を書いてまいります✏️
さて、昨日のマジメな前回記事とは反対に、、
ひさびさに超偏見に基づいた記事を書きます😄
「総合商社 = 体育会系💪💢」
それはさすがにもう古いっしょ🤷♀️
そんな認識を持たれてる方が多いんじゃないでしょうか?
もちろん、
🏢「社員の7-8割は体育会系出身者で構成されてます」
的なテイストはたしかに古く、そんなことは決してないんですが、、
ある意味、体育会系出身者が総合商社を動かしている!と言っても過言ではない側面も実はあるんですね☝️
ただ、体育会系と言っても、これまで一緒に働いてきた彼ら/彼女らは大きく3タイプに分けられる気がしてます。
・・ということで、愛と偏見に満ちた私の主観で、それぞれがどんなタイプかを記事にしてみました🏃💨💦
若い読者の方々には申し訳ないですが、
記事中では各タイプを、戦闘民族サイヤ人にたとえてみました🔥🐒🔥
それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(2-3分程度))
尚、本記事に掲載される画像は全て漫画/アニメ ドラゴンボールZからの引用となります。
目次
- タイプ1💪😐
- タイプ2💪😣
- タイプ3💪😄
1. タイプ1💪😐
まずご紹介したいのは「冷静沈着型」タイプです。
このタイプは往々にして偉くなりやすいですね。
経営幹部やその候補にも、もちろん必ず体育会系出身の人がいるのですが、
それはこのタイプの人が多いです。
常に冷静で、大局観を持っており、慎重に慎重に言葉を選んで整理し、案件を進めていく感じですが、部活でつちかわれた熱いハートを持ってます。
やはり主将・副主将を務めている人に多く、
- サッカー部ならトップ下/ボランチ⚽️
- 野球部ならショート/センター⚾️
- アメフト部ならクォーターバック🏈
というポジションの人が多い気がします。
したがい、やはり少数派、もっと言えば少数かつ精鋭派と言えるでしょう☝️
さらに偏見を進めますが、、
このタイプは帰国子女である確率も高いです🗽
✨💃ハイスペック🕺✨
それがゆえ、周りからは、
👱♂️(なんだかイケスカねえ人だ・・)
👩(エリートだから現場の苦労が分からなのよ。さぞ偉くなるんでしょうけど・・)
なんて後ろ指さされてることもあるようです。
そんな冷静沈着型の方ですが、サイヤ人にたとえると、、
リーダーの要素はないですが、思慮深く戦闘能力がすさまじく高いブロリーに、向上心が高く統率力を持ったベジータを足して2で割ったイメージです。
2. タイプ2💪😣
少し最初から飛ばしすぎましたねwww
さて、次にご紹介するのは、業界内でもっとも多い層の「フルコミット熱血型」です。
正直、このタイプが現在の総合商社の基盤を作っている層と言っても過言ではないでしょう。
体育会系でつちかった、
- 目標に向けて一致団結するマインド
- 達成に向けてあらゆることを犠牲にして取り組むハードワーク性
それらが染みついた体を資本に、強い責任感で日々事業を動かしています🔥🏃🔥
ただ、、ご想像の通り、
定年までの約30年間、長い長いマラソンのようなサラリーマン生活を送る上で、基本的にずっと走り続けてるので、やはり疲れ気味の状態が続きます。
中には、手を抜くことを会社生活でしっかり覚えて、パフォーマンスを高く保っている社員もいますが、
不満を募らせながらも、どこか上からの指示を従順に守り続ける姿勢は抜けず、たまにキレて自制心を失い、大猿になることがあるのもこのタイプです。
そんなフルコミット熱血型の方ですが、サイヤ人にたとえると、、
もう、シンプルにナッパとかでしょう。
上司に従順、そして許可を得た上で大暴れするも、期待以上の成果を出せなかったことで最後は上司の手で始末される。
これこそがマジョリティ社員。
でもね、
ナッパのような、上司に従順で、そして意味わかんない他の惑星に乗り込んで一旗上げようと考え、猪突猛進で攻め続けるようなサイヤ人がいなければ、
この戦闘民族が今の地位を獲得できなかったと思うんですよね🤔
・・ってなんのフォローにもなってないですね。
いつだって上司は厳しいんです。
3. パターン3💪😄
最後に紹介するのは「我が道を行く型」です。
タイプ3社員🐒「オラ、してぇ仕事がしてぇんだ!」
こういうタイプです。
会社🏢「当社の戦略上、XXXという仕事に取り組むべきである」
🐒「難しい話はよくわかんねぇけど、社内天界一ビジネス武道会にはつえぇ奴らが集まるんだろ?オラ、試してみてぇぞ」
体育会系でつちかわれた協調性はどこへやら。
ただ、彼らは、興味を持ったことに対してトコトン情熱を注ぐ一途さと体力があります。
上司や偉い人からどう思われるか、会社の戦略上ふさわしい事業は何か、などにはあまり注意を向けません👋
異星人とのハイブリット的な側面も彼らの特徴としてあるため、かなり少数派ではあるのですが、こういうタイプが一定数存在します。
そんな我が道を行く型の方ですが、、
まあもうサイヤ人にたとえるまでもなく、、
孫悟空(カカロット)ですね。
やはり冷静沈着型のベジータとの相性は最悪です⚡️
ただ、彼らの爆発力が会社にいつかとんでもない利益をもたらす可能性だってあるわけです。
こういう人材を維持し続けるのは、
会社に余裕があることの裏返しではありますが、
「ダイバーシティ(=多様性)」という名の下に、長い目で見ればきっと会社にとっては必要。
・・・なんでしょう!
ーーーーーー
いかがでしたでしょうか❓
何が言いたいかっていうと、、
個性的な社員が多くいる業界で楽しいって話です😜
またこういう記事も含めゆる〜く書き続けていきますんで引き続きご愛読よろしくです✨
ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂ければ可能な限りコメントさせて頂きますね✨