【総合商社】特別ボーナス💰

年収・福利厚生 決算比較 総合商社

どうも、ドチです🐱

ははは、またけっこう間が空いてしまいました💦

出張とかその準備でいろいろあったんで、、情けない話、完全にキャパオーバーでしたね🤷‍♂️

まあ今後も1-2ヶ月くらい平気で空けちゃう可能性がありますが、どうぞ末永くよろしくです。

ゆる〜く、ゆとりを持って続けてまいります。大人な感じで😏

さて、本日で5大商社各社の22年3月期の決算が出そろいました💹

注目の純利益はこんな感じです👇

三菱商事      9,375億円🥇

三井物産      9,147億円🥈

伊藤忠商事    8,203億円🥉

住友商事      4,637億円

丸紅          4,243億円

全社、過去最高益とのことです👏ヤッホー🎉

ただ、伊藤忠と住商の差が3,500億円以上・・・こうなるともはや3大商社ですね。

と、まあめでたく良い成績を残したわけですが、、約25,000人いる各社の本社勤務の社員が何を心待ちにしているかと言いますと、、

💋特別ボーナス💋

なんですね😏✨

・・・ということで、今回の記事は気になる特別ボーナスについて書きます✏️

(久々の記事でお金の話なんてはしたない😒)

そんな声も聞こえてきそうですが、、ま、このブログは総合商社のリアルな実情のご紹介をモットーとしてますんでご容赦を💦

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3-4分程度))

目次:

  1. 特別ボーナスって何!?💰
  2. それはどれくらいもらえるの?💰
  3. 結局トータルの年収は?💰

1. 特別ボーナスって何!?💰

まあ読んで字のごとくなのですが、会社の業績が良かった時に特別に加算される賞与(=ボーナス)のことですね。

これは総合商社にかぎった話ではないでしょうけど、、一応ね🖐

会社って、儲かれば「増配(=配当金を増やす)」という形でまずは株主に利益を還元するってのがオーソドックスなのですが、、

だいたい、史上最高益とか出てるときってのは社員にも還元されるんですよね〜💰✨🤤

そもそもなんですが、総合商社って、年収におけるボーナスの割合がデカいんですね。

だいたいどこの商社も夏冬の2回ボーナス(※)があって、合計で6-10ヶ月分くらいは出るんです。

(※)「冬多め+夏少なめ」の商社もあれば、「夏多め+冬少なめ」の商社もあり。

なので、極端な話、

年収 = 月給 x 12ヶ月 + ボーナス(= 月給 x 6-10ヶ月

となるので、平均すると、毎月基本給の2倍弱が入ってくるみたいな!

で、この6-10ヶ月の幅は、

  • 各商社によって異なる(→当然、上位の方が月数も多いし基本給も若干高い)
  • 会社の業績に左右される(→つまり、儲かれば儲かるほど月数が大きい)

って感じでざっくり決まります。

ちなみに、、

昨今の各商社の業績を見ると、、上位3社(三菱・三井・伊藤忠)と2社(住友・丸紅)の年収の差は・・30代半ばの中堅社員でも150-200万円程度は違ってきてるのではないでしょうか(←超個人的な見解ですんで悪しからず🖐💦)

2. それはどれくらいもらえるの?💰

さて、話を特別ボーナスに戻します。

先ほどまでに説明した6-10ヶ月にプラスされる形で付与されるのが特別ボーナスなわけですが、いったいいくらくらいなのでしょう?

ちょっと最近の例を見てみましょうか🔍

例えば、16年3月期に伊藤忠商事が特別ボーナスを出してますね👇

NEWSポストセブン(2016年6月21日)

https://www.news-postseven.com/archives/20160621_422564.html?DETAIL

8年目以上の階級なら25万円くらい」

そんな記述がありますね。

う〜んと、、自身の感覚で言えば、ぶっちゃけこれは嘘ですね🙅‍♂️

もう少し多い気がします。マジ、なんとなくですが。

まあ記述のとおり、階級によって違うのはたしかではあると思います。

階級が上がれば上がるほど給料に差が出てくるものなので。

多分ですけど、

  • 三菱・三井を抜いてトップに立った✌️
  • けど、史上最高益ではなかったよね🤷‍♀️

という2点を考慮すると、私が思うに最低でも1ヶ月の基本給分くらいは出ていたと思います。

なので、まあ8年目くらいなら額面で60-70万円くらい?でしょうか(←超個人的な見解です)。

さてさて、では今回の特別ボーナスはどれくらいか?

各商社の労働組合の頑張り度合いにもよるとは思いますが、、

各社、これまでの2倍の純利益となっている商社もあり、、

おそらくは、、

2-3ヶ月分!!

くらいは追加でもらえる可能性が高いです。

実際、すでにそういう噂も耳にしてます👂むふ

3. 結局トータルの年収は?💰

ということで、30代半ばの商社マンの年収はどの程度になるでしょう?

以下の過去記事を参考にしてみます。

総合商社のリアルな年収は?

そうすると、まあ月給がだいたい20-25ヶ月分となり、個人の能力に依存する分(←これはけっこう差がつく!)やその他もろもろ残業代(←これは管理職はあってもわずか!)含めると、、

1,800-2,000万円!

くらいになると思われます💰

役職無しで2が見えてくるとは・・・JTCにしては夢がありますな〜🤤

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

今回の記事に関して何かご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。

可能な限り返信します〜。

あと、6月の新卒採用選考が近いためか、最近、ありがたいことにKindle本のダウンロード数が増えてます📕

日常の若手商社パーソンがどんな想いでどんな会社生活を送っているか、「リアルさ」を追求して本に書いて出版してますので、よかったらぜひご一読を👇

https://amzn.to/3HX2h91