【総合商社】歓送迎会~うっせぇわ~

人間関係 想い出話 総合商社 若手社員の悩み 飲み会

どうも、ドチです🐱

今週も激動の平日を過ごしたわけですが、

今週末は家族で楽しいアクティビティがありステキな想い出を作りました✨

みなさんはどんな週末を過ごされましたでしょうか?

さて、少し前ですが、世の中はもう上半期(4~9月)を終え、新しく下半期(10~3月)に入ってますよね〜。

節目には人事異動がつきもので🖐

そうすると、コロナ禍も明けた近年では歓送迎会ってのがあるわけで🖐

そして、この業界、人事異動ローテーションが他業界にくらべてガンガン多いわけで🖐

この歓送迎会って社内イベント、入社して間もないころのウザい想い出がいろいろあるわけです😌💦

ということで、本日の記事は総合商社業界の歓送迎会に関して、今がどんなもんか/過去どんな感じだったかおラフにご紹介するものです。

記事のエンタメ性を意識して、全く同じ設定の歓送迎会の、2023年現在と10年ほど前の2パターンでそれらの雰囲気の違いを臨場感を持って表現するものです⚡️

文量多いですが(💦)、全然気合い入れて読んでいただく記事でもないので、おヒマな時にでもテキトーに読んでいただけると嬉しいです😌

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:ちょっと長め💦(3-4分程度))

目次

  1. 今現在(2023ver.)🍻
  2. (2010年前半ver.)☠️
  3. 新人・若手へのウザいアドバイス🗣

1. 今現在(2023年ver.)🍻

早速2023年ver.を書いていきますか✏️

経験を基に(こんな感じかな〜)って、ストーリーを作っていきます。

幹事A👦📩「今夜は18:00オフィス出発でいきます。よろしくお願いします」
課員Bさん👱‍♂️「ごめん、ちょっと遅れそう💦場所どこだっけ?」
👦「銀座のXXXって和食のお店です。リンク送っておきますね〜」

=お店着=

課長(主賓)👨「へぇ〜モダン焼鳥屋って感じ?いい感じだねAのお気に入りの店?」
👦「あ、食べログで評価いいし気になってたんで!!それでここにさせていただきました。え〜っと、じゃあBさん遅れて来られるって話でしたので、先にドリンク注文しましょうか。ビール以外の方は・・?」
Cさん👩「あ、じゃあ私はレモンサワーで!A君よろしく〜」
👦「はい!すみませ〜ん。ビール6つと、レモンサワーと、、あとシャンディガフください🍻
Dさん👱‍♂️「え、シャンディガフって誰が頼んだ??」
👦「あ、僕です。」
👥「オシャレー」

=乾杯=

👦「じゃあお手元にドリンクそろったので、、ではDさん、乾杯のご挨拶よろしいです・・?」
Dさん👱‍♂️「はっは、そういうの先に言えよ😄では僭越ですが、課長、これまでお世話になりました。実は私が課長と初めて出会ったのは〜(中略)。ということで乾杯🍻カンパーイ」

=会中盤=

👱‍♂️「美味しいね〜ココ。お、焼鳥いっぱいきたね。人数分ないからテキトーに串外しますね〜」
👦📱 (あ、海外支社から例の件メール来た。返信しとこ〜ポチポチ)

=会終盤=

👦「すみませ〜ん。宴もたけなわですが、最後に課長から一言いただいてもよろしいでしょうか?」
👨「はい。まず、みんな忙しい中、わざわざ〜(中略)。ということで、今期もまだ半分終わったばかりなので、みんな引き続き頑張ってね!今までお世話になりました」
店員さん👱‍♀️2時間制ですので、お会計よろしいでしょうか〜?」
👦「は〜い。じゃあ課長、ありがとうございました。ではみなさん行きましょうか。お会計やっておきますので。」
👩A君ありがとう〜」

=お開き=

👱‍♂️「さ、課長、二次会どこ行きましょうか??」
👨「いや、せっかくだけど明日早いから。みんなで行ってきてよ😄💦
👱‍♂️「え〜〜⁉️まあそうっすかじゃあまあみんな帰りますか。お疲れしたぁ〜。A、山手線どっちだっけ?メトロは?」
👦「あ、え〜っとですね👁📱。あっちですかね?銀座あんまり詳しくなくって💦
👥「オッケー、お疲れな〜🖐

2. (10年ほど前)☠️

さてさて、冒頭文で書いたとおり、お作法とか厳しかったころver.で第1章のストーリーを編集していきます✏️

過去のニガイキオクをほりおこしてっと💦

👦📩「今夜は18:00オフィス出発でいきます。よろしくお願いします」
Bさん👱‍♂️「ちょっと遅れそう💦場所どこだっけ?」
👦「銀座のXXXって和食のお店です。リンク送っておきますね〜」
Bさん👱‍♂️「最初っから何線に乗って何番出口で降りるか書いとけよ。あと、地図プリントアウトしておいて( : まだアプリでお店の地図とか一瞬で検索できない時代・・)。」

=お店着=

課長(主賓)👨「へぇ〜モダン焼鳥屋って感じ?いい感じだねAのお気に入りの店?」
👦「あ、食べログで評価いいし気になってたんで!!それでここにさせていただきました。」

(呼び出しお小言①)

課長👨Aさ、客先との会食じゃないにせよ、課長の送別だぞ?味とか大丈夫なのかお前?」
👦「・・すみません。評価は高いです。。」
👦「え〜っと、じゃあBさん遅れて来られるって話でしたので、先にドリンク注文しましょうか。ビール以外いらっしゃらないですかね?じゃあ店員さん、ビール7つと、シャンディガフください🍻
Cさん👱‍♂️「え、シャンディガフって誰が頼んだ??」
👦「あ、僕です。」
店員さん👱‍♀️「まず生7つ置いておきますね〜🍻
👦「あ、は〜い(ドキドキ・・ヤッチマッタ)

(呼び出しお小言②)

Cさん👱‍♂️「最初は同じものにしとけよ。お前待ちだぞ💢
👦「・・すみません。」

=乾杯=

👦「じゃあお手元にドリンクそろったので、、ではDさん、乾杯のご挨拶よろしいです・・?」
Dさん👱‍♂️「では僭越ですが、課長、これまでお世話になりました。実は私が課長と初めて出会ったのは〜(中略)。ということで乾杯🍻カンパーイ」

(呼び出しお小言③)

Dさん👱‍♂️「お前ふざけんなよ💢会社出る前から別の誰かに依頼してんのか気になってたんだけど、、いきなり振るとかマジありえねぇぞフツー」
👦「・・すみません😞

=会中盤=

Eさん👩「美味しいね〜ココ。お、焼鳥いっぱいきたね。人数分ないからテキトーに串外しますね〜」
👦📱 (あ、海外支社から例の件メール来た。返信しとこ〜ポチポチ)
Dさん👱‍♂️「A、それはお前がやろうな💢」
👦「・・はい💦Eさん、すみませーん💦
Eさん👩「あ〜いいからいいから。それよりA君、課長のグラス空いてるよー」
👦「・・はい〜😵‍💫💦

=会終盤=

(呼び出しお小言④@トイレ)

Dさん👱‍♂️「お前、この後課長の挨拶とか依頼してんだよね?」
👦「・・すみません、してません」
👱‍♂️「オワッてんなお前。俺が回しておくから、会計済ませてこい。挨拶してる中で店員来ないようにしておけよ」
👦「はい。。」

=A、会計中=

👱‍♂️「宴もたけなわですが、課長からご挨拶いただきたいと思います。本当は、、みなさんお一人ずつお話いただきたかったんですが、個室も時間制でして・・。では課長よろしくお願いします‼️
👨「はい。まず、みんな忙しい中、わざわざ〜(中略)。ということで、今期もまだ半分終わったばかりなので、みんな引き続き頑張ってね!今までお世話になりました。あれ、Aいないね・・?」
店員さん👱‍♀️「幹事様は・・?領収書ご入用でしょうか??あれ?幹事様は・・?」
(トイレでメール返信中📱)👦💦

=お開き=

👱‍♂️「さ、課長、二次会どこ行きましょうか??」
👨「いや、せっかくだけど明日早いから。みんなで行ってきてよ😄💦
👱‍♂️「え〜〜⁉️いやいやいやもうAが店取ってますんで🖐A、どこだっけ?」
👦「あ、え〜っと、、六本木ですね!タクシーで行きましょうか・・?🚕」
👨「ありがと💦でも、俺浦安だし逆だから💦せっかくだけど、悪いな‼️A、ありがとな😄💦
👦 (ヤバい・・・)
Eさん👩「私も帰ろ〜。山手線どっちだっけ?」
👦「あ、え〜っと、、、ちょっと待ってくださいね!」(ア、ジャダイジョーブ🖐バイバーイ)
👱‍♂️👱‍♂️👱‍♂️「A、ちょっといこか💢あそこの角の店空いてるかちょっと行って確認してきて〜💢2時くらいまで空いてるかちゃんと聞いてな〜💢」(ヒェー😣)

3. 新人・若手へのウザいアドバイス🗣

さてさて、いかがでしたでしょうか?

まあ、会社・部署・課の文化にもよりますけど、10年前ver.は実はそんなに極端な例でもないんですよね〜🖐

考えうること全部事前に想定して、お取引先との会食のごとく、周りの人が少しでも不快な想いをしないようにと、

そして、周囲の先輩に、気を抜いて何も考えてないと思われるふるまいを一瞬たりともしないようにと、

常にそういう緊張感があり、そしてその緊張感を感じれば感じるほど空回りしてました🐱💦

上の例でも書いてなかったことですが、先輩から、

  • ついでくれたんだから返すよ。あれ?勢いよく呑めない?
  • (トイレに呼び出され、)「おい、ここの飯マズいんだけど、どうしてくれんの?」

とかは本当に言われてましたね😄

やはり今じゃ時代も変わりコンプラの観点でも、立場を利用して強く言うことはほとんどなくなりましたね〜🙅

この時代には戻りたくないですし、今でも度を超える理不尽な押し付けをしてきた先輩はキライです。

ということで、まず、声を大にして言いたいのは、過去がくりかえされることは反対でありあってはいけないことだと思ってます。

ただ、一方で、やはりこういう背景で、相手への気配りができない新人・若手が増えてるのも事実です😞

今の立場で、いかにこういう気配り的なものを伝えていくかって、日々頭を捻らせてます。

やっぱり、時代は変われど、商社の人間として、取引先から(頼れる)、(一緒に働きたい)って思われる必要があるのでね〜🖐

非礼で思いやりの薄い人が間に入る/一緒に投資を持ちかけられることは難しいので、やっぱふるまいって大事なんですね。

ということで、新人・若手の業界人の読者さんには、「デキる!」と感じる先輩を、社内飲みの場も含めてよ〜く観察し、徹底的にマネることを意識的にやっていただきたいです🙇

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

ちなみに、超どうでもいいですが、文中に出てきたエピソード、

・酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさ〜い🎵

・皆がつまみ易いように串外しなさ〜い🎵

で、サブタイトルの回収をさせていただきました🖐

引き続き業界のリアルをお伝えしていきます。

よろしければ愛読よろしくです❗️