入社1年目の想い出①

想い出話

どうも、ドチです🐱

今回は、就活生の読者からリクエストを受けまして、これまでと趣向を変えて、自身の過去の経験をメインにお話します。読者に総合商社の内定者の方がいらっしゃったら参考になるかもしれませんね❗️

20XX年4-6月(第1四半期)

4月1日入社。確か金曜日だったなぁ。配属されたのは化学品関連の本部で、物流業務をメインに行なう部署/課。総合職の担当者1人1人が商品を担当する様な課ではなく、1つの商品を地域/取引先で分けて担当する大型商品を扱う課だった。主な仕入先は中東諸国🇸🇦🇦🇪やインド🇮🇳、カナダ🇨🇦等で、主な販売先は中国🇨🇳。つまり、三国間貿易(日本にいながら、海外から海外へモノを運ぶ形態の貿易)がメインであった。

入社式の日、式自体は午前中に終わり、午後はいよいよ配属先の発表。人事部の偉い人(だったかな?)が、総合職 & 一般職約160名の一人ひとりの名前と配属先を発表。同じ配属先となった同期3人と、緊張した足取りで一緒に部署へ向かった。夕方17時頃だったか、まずは会議室に呼ばれ、部長と次長より言葉をもらった。10年近く前なのに、今でも鮮明に覚えている。

部長👨‍🦰「入社おめでとう。社会人として、色々と辛いことがたくさんあるだろう。でも、春には『今日も桜が綺麗だなぁ』とか、そういった四季の美しさにも気づける様、いつまでも純粋な心を忘れずにやっていきましょうね」

ドチ👦(え!?何この入り。。そんなツラいの!?💦)

当時はそう思った。ただ、今になってみれば、粋なこと言ってくれたな〜って思う。

その後、ニヤニヤする先輩部員40-50名😏の目の前で自己紹介。残念ながら、自身が何を話したか覚えてないが、一人の愛すべき同期が、

😀「僕は素人ですが、頑張ります!」

と言って、笑いが起こったのを覚えている(まあ、玄人ではないわな〜、と)。

初めて自分の席に着いた時、右隣に座る課長補佐の人が韓国語🇰🇷で、左隣に座る私の指導係の先輩が中国語🇨🇳で、それぞれ同時に📞で海外支店のスタッフと会話していたのが忘れられない。

👦「うぉ〜、、これから総合商社で働くんだなぁ・・」

そう思わせてくれる瞬間だった✨PCにもしっかり自分の名前のシールが貼ってあった💻

4-6月は、基本的に毎日、新入社員合同研修がほぼ終日で予定されていて、課には16-17時に顔を出し、業務日誌(指導係と課長に毎日の研修での気付き等を報告するもの)を出す為だけにデスクに通っていた。

👦(なんでオッサンと交換日記せないかんのよ、ダル)

って思い続けてた。今でもあまり意味のない業務だと思ってるが、これ、近年でもまだ続いてるのかな・・・。

7-9月(第2四半期)

ダルい研修も一通り終え、さあ、いよいよチームの一員として、これからバリバリ物流やってやる!という想いを胸に、出社する日々が始まった。

とりあえず、何の具体的な理由もなく、部署で1番早く来る的なことを自身に課していた。・・・はよいが、やはり何をして良いか分からない。とにかく、何かをいち早く吸収したい想いで、毎日200-300通受診するメールの内容を良くわかんないなりに目で追ったり、業界に関しそうなWebニュースや新聞記事を見たり、共有フォルダのファイルを漁ったりしていた👁

それと、後から出社してくる部員には必ず全員に自分から挨拶していた。今思えば、これは本当に良いこと。今、逆の立場で想像したら、、やっぱハキハキ挨拶してくる後輩とか最強に可愛いもん。

挨拶で思い出したが、生涯忘れられない話がある。少し話が戻るが、入社式を終えた後の出社2日目、朝トイレに入ったのだが、朝一だった為か、掃除のおばさんが作業されてた。そこで、

👦「新人のドチです。今日からよろしくお願いします!」

って挨拶したら、

👩‍🦳「まあ、丁寧にありがとうございます。あなた、必ず社長になるわ!」

なんて言ってもらえた。社長になれるなんて今でも思ってないけど、なんか嬉しかったわけ✨

さて、業務の方は、指導係の先輩と付きっきりで貿易実務や商品知識に関して教えてもらう&自習する日々が始まっていった。

(FOB、CFRって何?)
(船荷証券?信用状?)
(市場リスク?信用リスク?カントリーリスク?)

とにかく分かんないことだらけ💦それと並行して、取引先のデータベースを作ったり、財務状況を調べてリスクマネジメント部に駆け込んで、ベテラン社員に、

ベテラン👨‍🦰「お前こんなことも分かんないで来たのか!?💢どこの部だ、お前!?」

と怒られながらも、貸借対照表(BS)や損益計算書(PL)の見方を教えてもらったりしていた。この頃は生きるのに必死で、仕事の全体感なんて掴めてなかったし、当然まだ課の商品戦略等理解出来ておらず、会議では、メモ係ではあるが、内容が良く分からない話の穴だらけのメモを取っていた。とにかく学んだことを忘れないこと、ミスをしてもそれを繰り返さないこと、の2点を意識していた気がする。

そんな日々を送っていたが、ある日、初めて課長から直々に呼ばれ、

👴「ドチ君さ、1ヶ月後のモントリオールでの国際会議、夜にXXX社とディナーすることになったから、レストラン予約しておいて」

と指示を受けたことを覚えてる。ちょうど指導係の先輩が超忙しい交渉の最中で、相談出来なかった為、

👦(ケベックと言えば、、フランス料理か!?)

と思い、あるレストランに📞。フランス語訛りの聞き取りにくい英語だったが何とか予約出来た(結局、店選びから予約まで3時間くらいかかった・・・😩💦)。

しかし、、、課長の出張直前に、そのレストランが会議の会場から10数キロ離れたトコにあるということに気づいた。。凡ミス!!

それに、先方も滞在中はフランス料理続きだろうという話になり、確か結局中華か何かに変更された。初めて課長から指示を受けたことに緊張し、視野が狭くなっていた様だ。

8-9月になると、遂に海外の取引先に英文メールを打ったり、船積みの実務に関してある程度関与出来る様になり、日々充実感は増していった。・・が、10月以降、段々と叱られる回数も増えていくことになる・・🔥

=次回以降に続く=

いかがでしたでしょうか❓書いてたら色々と思い出されて懐かしくなりました☺️

次回は、1年目の下半期(忘年会アレンジ🔥や初めてのオペレーション担当⛴✨)の想い出を勝手に語らせて頂く予定です。

も〜しウケが良かったら2年目、3年目と不定期でシリーズ化していこうと思います❗️

最後に。

本業とブログの二刀流、結構忙しくなってきたな💦けど毎日更新、頑張ります🐱✨