商社マンの海外出張小話7選

海外出張

どうも、ドチです🐱

今回は、海外出張時に経験した7カ国での小話を簡単にまとめてみました✈️

普段の記事よりコンパクトでサクッと読める量かと思います(いつも長くてすみません💦)。

長くやってりゃ酸いも甘いも色々ありますのよʅ(◞‿◟)ʃ 特とご覧あれ‼️

目次

  1. 韓国🇰🇷
  2. インド🇮🇳
  3. タイ🇹🇭
  4. スペイン🇪🇸
  5. シンガポール🇸🇬
  6. ドイツ🇩🇪
  7. イタリア🇮🇹

1. 韓国🇰🇷

想い出の初出張の地✨入社2年目の夏の終わり。取引先との面談を終え、焼肉屋に直行🏃‍♂️(海外の顧客のもてなし方ってどうするんだろ・・・)って思ってたのも束の間、開始20でチャミスル(*)小瓶5本飲まされバタンキュー🤪🛌💤いやいや、僕ちゃん、下戸って言ってんじゃん・・。しかも潰してきたのは身内の先輩駐在員👱‍♂️fu○k!!

まあ、今となっては「時代が為せた技」か。

(*)韓国焼酎の銘柄。今もあるのかな・・?🤔

2. インド🇮🇳

地方の工場を訪問する為、渡印。南部の都市チェンナイに降り立ち、ひたすらひたすら田舎道をタクシーで走行🚕さて、皆さんご存知の通り、この地では牛は聖なる動物✨🐮✨道路を横切る🐮の行列を待つというアレを経験。最後の1匹を見送り、走り出した直後、ドライバーの死角で🐮が「ドカン!」

ドチ👱‍♂️「あぁ・・牛に当たっちゃいましたね・・・?」
🚕👳‍♂️「いや、当たってないよ?」
👱‍♂️「・・?いや、当たりましたやん!?」
🚕👳‍♂️「いや、当たってないよ?」

人の正直な心を奪う程までに、この聖なる動物はこの地で崇められているらしい。

3. タイ🇹🇭

日本出発の日、フライトはオーバーナイトだから、09:00-20:30は本社で普通に仕事💻💦羽田に移動しタイへ✈️現地に05:00頃着、エアポートホテルをday-useで借りるも、シャワーを浴び朝食だけ済ませ、08:00-20:00でお客さん3件はしごして面談🤝その日のオーバーナイトで日本に帰国✈️💦

そう、バンコク出張はいつだって03

帰国後、その足で本社に出社して朝一で浴びせられた上司からの一言⬇️

👨‍🦰「出張報告まだぁ〜?」

自分の出張報告にはそれだけの価値がある。少なくとも自分はそう信じて生きようと決意した瞬間。

4. スペイン🇪🇸

バルセロナでの出張を終え、ドイツのデュッセルドルフに移動する為に、LCCのジャー○ンウィングス9525便に搭乗✈️1ヶ月後、同時刻の同便の同機体が墜落。不幸にも、乗員乗客144名の尊い命が失われた。血の気が引いた。

5. シンガポール🇸🇬

シンガポール到着直後、空港→街中のタクシー車内で、クレジットカードを携帯していないことに気付いた😱ヤバい、、、。現金は日本円相当で、、え、5,000円だけ!?はぁ〜!?水はホテルの無料のがある。飯はどうしよ?駐在員の先輩が出してくれるか。。ホテル代は!?!?ヤバイィいいぃいぃ😱😱ホテルの受付に、宿泊料金が300ドルであること確認し、仕方なく、駐在員の先輩に300ドルお借りすることに🙇‍♂️スンマテン💦これで帰りのタクシー代25ドル除いても足りる。。ホッ(^o^;)

帰国日の朝06:00、ホテルを出ようと受付で精算💵

👱‍♀️「消費税(7%)とサービス料(10%)併せ351ドルです」

6. ドイツ🇩🇪

春も深まる5月。西欧でも一番の季節ではなかろうか。そんな時期に、ドイツはニーンブルグという、北西部(ハノーファーとブレーメンの間)にある田舎町への奇跡的な出張の機会があった✨車窓から見える田園風景が何て美しいんだ🌾🌾通り過ぎたと思ったら、次は一面菜の花畑が・・・このまま行方不明にでもなろうかなぁ✨

目的地に着き、取引先と面談。穏やかな人たちで話もスムーズ✨極めつけは、「是非!」ということでご馳走になった、その地の名物で今が旬のシュパーゲル(*)。もうね、死ぬ程美味しかったワケ🤤

(*)白アスパラガス。茹でたものにバターをつけて付け合わせと一緒に🍽✨⬇️

シュパーゲルってこんな感じ

7. イタリア🇮🇹

出張最終日。・・・というかドイツからの日帰り出張(デュッセルドルフ⇄ミラノの✈️はたった1.5時間だから日帰りだったの🥺)の際のミラノ空港での出来事。ヤバい💦💦油断した💦💦飛行機に乗り遅れちまう!!!空港内の道行く者ども退いてくれ〜!!チェックイン、ギリギリクリア。荷物検査、ギリギリクリア。。げっ‼️イミグレで長蛇の列・・。職員に、Gate閉まっちゃうから優先的に通してと懇願するも、、「並べ」と。。どうしよ。。

とっさに思いついた案を実行🔥スーツケースから取り出したACミランのユニフォームをかぶり大衆に向かって大声で一言。

ドチ👱‍♂️「アイムミラニスタ!!(*)⚽️だからお願い通してちょ🙇‍♂️」

(*)私はACミランの強烈なファンです!!

おおおぉぉぉ!!!と歓声が上がり、列を成す老若男女の乗客、職員が一瞬で先頭に連れてってくれた✨

約10年間の社会人生活で一番のファインプレーがこんなトコで炸裂。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

好評でしたら続編も書いていこうと思ってます✨もう恥をさらすのは慣れました😏💦

何か質問がある方はお問い合わせフォームor Twitter🐦よりご連絡を❗️

最後に。

台風10号様、週末を奪わないでね🙇‍♂️🐱💦