【総合商社】若手社員の悩み5選

総合商社 若手社員の悩み

どうも、ドチです🐱

前回記事(「【総合商社】新人の悩み5選」)に引き続き、今回は若手社員(=3-5年目)が悩みがちなテーマ5選を紹介し、私なりの考え/アドバイスもあわせて書きます。

ありがたいことに、勤め先ではよく後輩が相談してくれるんですよね✨そんな悩みをまとめてみました。

それでは早速見ていきましょう🚀

目次

  1. 語学研修生行くべき?
  2. 新人が使えない!
  3. そろそろ営業に出たい(コーポレート系若手社員)
  4. 先輩が使えない!
  5. 今の彼氏/彼女と結婚すべき?

1. 語学研修生行くべき?

相談事としてはこれが一番多い印象。ただ、、、私、語学研修行ってないんだけど・・・💦

ちなみに、語学研修生って何!?って方は以下を見てね👁

結論、第三言語の習得に少しでも興味あるならGoだと思うし、「特定の第三言語の国で大きなことを成し遂げること」が目標なら、絶対Goだと思う🚀その国の要人に刺さり込むのって、やっぱ英語よりその人の母語の方が断然親近感強いし‼️

現在、あなた自身が勤務する本部/部署で、1-2年間抜けたくらい、その後2-3年思いっ切りやればビジネススキル面でも同期と差ないだろうし。1-2年間学生に戻れるチャンスはなかなかないのでは❓

私の場合は、制度上、1年間妻と離れて暮らすことになるのが嫌でやめた👫

2. 新人が使えない!

これが2番目に多い印象!使えないっていうか、思った通りに成長してくれないって話かな🤔

これは、私自身がそう思われている新人であったから、新人の気持ちがよく分かる。言い方ムズいが、結構な割合で、私に相談に来るその若手さん/若手君が、

  1. 普段から話しかけにくい存在
  2. 本音を打ち明けづらい存在

であることが多い。

仕事に熱心だからこその悩み相談ではあるが、思い切って、その新人さん/新人君の好物を食べながら完全に仕事から離れた話題(新人さん/新人君の学生時代の武勇伝?的な成功体験)を話すことをオススメする。その際注意すべきは、

  1. 食事中はマジで仕事の話しない
  2. 嫌がられない程度の頻度(月一?2ヶ月に1度?)定期的に行く約束をする

かなぁ。おそらく、食事の終盤に彼/彼女の方から「どうすれば出来る様になるでしょうか」って悩みを打ち明けてくる可能性が高い。

ちなみに、柄じゃない、とか、仕事中にイラだち過ぎて、とかを理由に、食事にすら誘えないのは🆖で‼️

ちなみに、私も新人君にこの「処方箋」を実践したことがある。彼は焼肉をリクエストした🥩お会計は二人で2万円だった💦ただ、彼に遠慮がなかったことが嬉しかったし、金額分の数倍は楽しんだ✨

3. そろそろ営業に出たい(for コーポレート系社員)

相談してくれるのはありがたいが、これもなぜ入社以降バリバリで営業してきた私に聞く⁉️

あ、そもそも「コーポレートって何!?」って方は以下を見てね👁

この悩み相談の場合は、すでに

(営業に出たい)

という気持ちが固まっていて、あとは方法論を提示するのみだ。

色々と人の流れを見てきた上で、コーポレート部門→営業部門に出る方法は以下の3つが挙げられると思う(各商社も同じ様なもんでしょ、と信じる)。

  1. 語学研修生に出る(出た時点で、元々の所属の部署の背番号は外れる)
  2. 全社方針で、コーポレートの社員数を減らし、営業に移すという流れがあり、そこで手を挙げる🖐
  3. 営業との絡みがある仕事等で存分に顔を売り、相手先の課長/部長に引っ張ってもらう

実質、2.は一社員のあなたにはコントロール不可能、であり1. or 3.が現実的な選択肢となる。

1.は1-2年間時間がかかるが、可能性が一番高い。帰国時は、研修先で習得した言語が使われる地域でビジネスをする部署が濃厚だ(スペイン語🇪🇸→中南米etc.)。

1-2年も待てないなら、3.で、出来れば部長に刺さり込むことを勧める。コーポレートだって常に人が足りないと主張してるだろうし、何の努力もなしに人事面談で「営業に出たい」と言っても相手にされないどころか、その後出れなかった場合のコーポレートでの生活が気まずいかも・・😏💦

4. 先輩が使えない!

ウチの会社あるあるかもしれないが、血気盛んな若手が多い🔥いや、それをアテクシに相談されても・・💦とは決して言いたくない。

さて、そもそもこれはどういう状況に発生するのか?以下の様なケースだ。

👦👧:3-5年目。入社以来、その商売をやり続けており、いつの間にか自身が一番詳しいし、一番取引先をよく知ってる。
👱‍♂️👱‍♀️:8-12年目。1-2つの商売はやり切り、海外も経験済。新しく着任した部署で後輩の突き上げを喰らう💦

この3-5年目の、隣の課の彼ら/彼女らから相談を受けたりする。「チームリーダーとして振る舞ってほしいのに、すげぇ頼りなく歯がゆいです」と。

正直これに関しては、2つの返しがある。

  1. いいやん、突き上げまくったれ!
  2. 先輩は、以前、成功を収めた商売の時から、方法を変えるべくシフト中なんだから、サポートして顔を立てたれ!

これらは、どちらも若手の彼ら/彼女らを想ってのことではある。1.で思いっきし煽っても、彼らは必ず将来痛い目に遭う。私の信条に近いものだが、人は本当に痛い目に遭った時に初めてそれまでの態度を改める必要性を実感する。だからこれはこれで良い。

ただ、2.を勧める時は、その先輩が本当にしんどそうな時。メンタル的に。そういう時はさとす系のアドバイスをする。

ちなみに、入社後、約10年が経つワタクシは、ありがたいことに突き上げを受けたことはない。後輩は確かに優秀で、商売に厳しいのに・・だ。要するに、「ドチさん?言っても無理っしょ🤷‍♂️」の可能性が高いのだ。会社生活とは切ないものだ🍃

5. 今の彼氏/彼女と結婚すべきか?

若手社員の悩みを聞く先輩は、時として、占い師にすべき様な相談にも乗る。

典型例が、この

👱‍♀️「今の彼氏と結婚すべきでしょうか?」

だ。もちろん、(もっといい人いますかね?)というシンプルな話でなく、(もうすぐ海外に行くし、結婚してすぐ離れ離れになるのも〜)とか、色々事情があるのかもしれない。そんな時は、

🐱「お互いとても好きならすればいいんじゃない?❤️」

と返す様にしてる。シンプルに好きなら結婚すればいいじゃんって思っちゃう派だから。「結婚って両家も巻き込むし、色々あるのよ」的な親に育てられたのかもしれないけど、互いに好きなら何でも乗り越えられるっしょ‼️

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓この様な相談に来る若手は本当に可愛いし、心から力になりたいって思います。相談に来るだけで向上心があるから素敵だなぁと😄

最後に。

台風が温帯低気圧に変わった様だけど、偏頭痛がする・・🐱💦