【就職活動】兼松本選考ES対策(回答例とポイント解説)

ES 就職活動 総合商社

どうも、ドチです🐱

本選考ES対策記事の第4弾として、今回は総合商社の兼松のES回答例紹介とポイント解説をしてみます。

兼松もES提出の締切を331()に設定していると聞いてます(←ご自身でご確認を‼️)ので、まだ時間はありそうですが、早く手を付け始めておきましょうね😏

こちらも結構受験する方が多いと思いますので、多くの方の参考になるといいなぁ〜と願っています🙏✨

あ、あと、、今さらですが、設問毎に①回答例と②ポイント解説を並べて書く様にしました(回答例と解説が離れてるとスクロールが大変ですもんね)🙇‍♂️💦

尚、お時間の無い方は3.のポイント解説の部分だけでも読んでもらえると良いと思います🔥

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:長い(4-5分程度🙇‍♂️))

目次

  1. 回答する学生の設定
  2. 兼松の求める人材像
  3. 回答例&ポイント解説

1. 回答する学生の設定

今回は、以下の様な学生(=A君👦)を設定してみましょうか✨

  • 教育学部3年生
  • 海外(アジア途上国)で1年間のボランティア経験を経験
  • 飲料配達のアルバイトを2年間継続中
  • 小中高はサッカー部

こんな感じの学生を想像して書いてみます✍️✨

2. 兼松の求める人材像

さてさて、他企業の解説記事同様、まずは同社の求める人材像の確認です!

新卒採用HPの「Message」に、ダイレクトに記載ありましたんでご紹介しますね⬇️

  1. やり遂げる意欲を持つ者
  2. 優れた人格を持つ者
  3. 旺盛な冒険心を持つ者
  4. 革新的な思考を持つ者

一応、参照したリンク貼っておきますね👇

各々、補足する文も載ってるのでそれらも要チェックです👓✨

https://www.kanenavi.jp/about/message.html

これらの要素を、読み手に感じさせられる様なエピソードの選定や表現を、意識して織り交ぜ回答すると良いでしょう‼️

(これは何もESだけでなく、面接でも回答する際に意識しておくべきですよ〜✨)

3.  回答例&ポイント解説

さて、それではいよいよ回答例をご紹介します(全4問。ちなみに、別途、ゼミ・研究内容を問う設問がありますが、こちらは回答例作りませんので🙅‍♂️)☝️

設問①:あなたが責任を持って最後まで行動したことは何ですか? 無い場合は途中でやめてしまった理由等含めご記入ください。(200文字以上300文字以下)
回答①:
ミャンマーでのボランティア活動。国の急速な発展に向けた開発が、公害に繫がってしまうことを懸念した同国政府が、海外の政府に環境対策の協力を要請。メディアを通じてしか知り得ななかった環境破壊の現場を身をもって体験したいと考えた私は、公害対策教育の同国全土への普及を目的とした日本の政府系団体に属し、在任期間中現場で尽力した。知識不足により議論に追いつけなかったり、団体内での意見の衝突もあったが、政府からの感謝や地元住民の激励を受け、取組意義を実感すると共に、何としてもこの国の発展に貢献したいという気持ちになり、やり抜いた。任期を終え帰国した今でも、現場経験者としてリモートでのサポートを続けている。(299字)
ポイント解説①:
・まず、この設問の意図をしっかりと汲むことがファーストステップです。意図は明らかに「最後まで1つの取り組みにコミット出来る人であるか?」を確認することである為、①そもそも何をしたのか?、最後までやり切るには②どんな障害があったのか、それを乗り越えられたのは③何があなたの原動力となったからなのか、の3点を全て分かりやすく書くのが王道。
・上記③は、設問にわざわざ「責任を持って」と書いてあるので、普通は「責任感を伴った行動」がエピソードとなるべし。したがい、「何がその責任感の源泉?」を簡潔に書くべし(本回答例では「政府の感謝や地元住民の激励」が源泉)
設問②:学生時代あなたが最も熱意を持って挑戦したことは何ですか?(200文字以上300文字以下)
回答②:
前述のボランティアの経験。元々は「環境破壊の現場を見てみたい」という安易な好奇心で応募したが、人生初の海外長期滞在、それも感染症等が蔓延する途上国の田舎での生活であった為、始めてみて非常に大きな挑戦であることに気づいた。その上、得意でもない英語でのコミュニケーションを駆使して自身の考えを伝え、チーム・政府関係者に動いてもらうことは非常に苦労したが、小中高と継続したサッカーの経験でも、相手が強豪である程良いパフォーマンスを出せた自身は、困難な状況でこそ真価を発揮するものだと自分を信じ、工夫をしながら活動を続けた。結果、徐々に自身の意志を反映できる様になり、その充実感が私を夢中にさせていった。(298字)
ポイント解設②:
・この設問も、まずはしっかり尋ねられていることを見ましょう。「最も熱意を持ち」、「挑戦したこと」は何か、を冒頭で簡潔に答えましょう。
・そして、上記の補足ですが、そもそも「挑戦」という言葉は「困難なことに挑むこと」ですので、その対象となる事柄/目標を達成する為にはいくつものハードルがあったことを分かりやすく伝えるべきですし、それが効果的です(本回答例では、①初海外長期滞在が途上国の田舎、②コミュニケーションは英語等)
・次に、「熱意を持って」いたことを示す必要があります。熱意をもたらしたものは何だったのか?を明記すると分かりやすくなります(本回答例では、思い通りにいかない状況→段々自身で意志を反映できる様になってきたこと、が熱意をもたらせたものとしています)
設問③:当社を志望する理由を、「ご自身の人生経験の中で何がどう影響を与え、現在そう思うに至っているのか?」が明確にわかるようにご記入ください。(200文字以上300文字以下)
回答③:
私の夢である「途上国の生活レベル向上」を実現するためには貴社が最適な環境であると考えるから。ミャンマーでのボランティアでは、地域住民の公害に対する理解を深めることに貢献した自負はあるが、それよりも、在任期間中に大きな問題意識を持ったのは、経済的に恵まれていない市民の生活環境であった。長年の軍政統治の影響で情報不足や、教育環境が整備されていない側面はあるものの、ボランティアを通じ、国民の勤勉さは非常に高いと実感した為、雇用の機会があればより発展し、生活レベルの向上に繋がるのではと考えている。世界中で事業を創る商社の中でも、冒険心とコミットメントを重視する貴社が、私にとって最適な企業だと信じる。(299字)
ポイント解説③:
・口酸っぱく言いますが、まずは志望理由を聞かれているわけですから、それに回答しましょう。
・実は、この設問は非常に親切だったりします。普通、「志望理由を書け」とシンプルに課せば良いですが、多くの就活生は、自分の内部にフォーカスすることなく、「〜の事業分野に強い貴社はXX国でプレゼンスが強いから」とか、「あなた」でなくても良い理由を並べます。兼松のメッセージとして、(他でもない)「あなた」は、どういう経験からどう考えて志望するのか、内部にフォーカスして教えてちょ!ってわざわざ言ってくれてるわけですね
・したがい、それにしっかり答えられなければ、どれだけ一生懸命書いてもゴミ箱行きとなる可能性が高いので要注意です
設問④:あなたは周囲の人からどのように評価されていますか?今までの経験を踏まえてご記入ください。(200文字以上300文字以下)
回答④:
行動力が高く、結果が出るまで諦めないと評価されることが多い。乳製品飲料の営業・配達のアルバイト(歩合制)で、営業所長からその様に評された経験を基に説明する。高収入を見込み始めたが、最初2ヶ月は契約を得られず無給であった。自身で原因を考えるも、課題と具体策を見出せず、営業力の高い社員の元へ足繁く通い教えを乞い、学んだことをひたすら試してみた。それでも結果が出なかったので、①自身の営業トークを録音し、相手の立場を想像することで表現を改善すること、②とにかく訪問をこなすこと(1日に 200軒!)と、行動し続けた結果、開始から2年たった現在では月収30万円程を稼げるまでに成長することが出来た。(296字)
ポイント解説④:
・まずはやはり冒頭で質問に簡潔に答えること!
・また、冒頭で簡潔に回答した要素を、ちゃんと説明するエピソードになってるかを慎重に検証すべし。「そんなの当たり前じゃん!」と言われそうですが、第三者が見ると「え?」ってなることが本当に多い。本回答例では、①高い行動力(先輩に教えを乞う、訪問数)と②諦めない(2ヶ月無給)をしっかり意識したエピソードを説明してます
・この設問のありがちなミスは、冒頭では「〜と評価されている」と述べるも、続く文章で、「それが他人からの評価であったこと」であるとどこにも書いていない、という文章がおそらく散見され得るでしょう。独りよがりで自身の言いたいことを書き殴る傾向のある人は要注意
・ちなみに、冒頭でアピールした要素と、設問①〜③で書いたエピソード上の「あなた」の人柄/性格は、一貫性/整合性あるものが良いでしょう。そっちの方が「あなた」という人間性が強く伝わります(別にボランティアのエピソードでも良かったのですが、それ以外にもアピールしたい活動として、あえてバイトを記載した、という背景もあります)。

以上です!!

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓この記事も少しでも皆さんの参考になれば!との想いです🐱

言わずもがな、本記事を参考にされた場合でも、最終的な提出内容は自己責任でお願いしますね🙇‍♂️

何かご質問等あれば、お手数ですが、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。可能な限り返信します。

最後に。

ES提出締切ラッシュで大変でしょうけど、1件1件短期集中して頑張って下さい🔥しんどい時は体調を優先して休息した方が良いと思います🐱✨

P.S.

以下、宣伝です🐱🙇‍♂️

Twitter : 

平日はほぼ毎日「総合商社News」(←その日の新聞・雑誌等に載る各商社のニュース見出しまとめ)を呟いてます。業界研究の一助にもなると思いますので良かったら見てみてね👁 → https://twitter.com/Dochikun1

stand fm(ラジオ配信) :

昨年末よりラジオ配信開始してます(https://bit.ly/2WTyI20)。配信時は、Twitter上で通知されますが、よろしければ左記URLより”stand fm”アプリをダウンロードし、「ドチブログ」と検索・フォロー頂けると更新通知受けられます📻✨

+++