【総合商社】超有名商社マンMr. Mの業務内容を探れ!

人材 総合商社

どうも、ドチです🐱

いつもご愛読ありがとうございます✨本日で毎日更新開始して85日目、つまり85記事目なのですが、、これまでやって来られてるのも皆様からの反響があるからでして、本当に感謝しております🙇‍♂️

いや〜、でもね、なんか愚痴っぽくなってしまうんですけどね、毎日毎日、

(今日は何を書こうかなぁ・・🤔これはウケるかなぁ・・😞

なんて悩むんですよね。。本当に毎日毎日。ネタ切れが原因で毎日更新がSTOPなんてカッコ悪いんでそれは何としても避けたいなぁと・・・🙅‍♂️

そんなこと考えてると、何十何年間と連載を続けてる漫画やアニメの作者のすごさが、ほんの少〜〜〜しだけ分かってくるんですよね。ほんの少しだけ。

特に「サザエさん」。1969年にスタートして、51年後の現在でも放映中ですよ⁉️恐れ入ります。。どうしたらネタ切れしないか教えを乞いたいです。。

・・・ん?サザエさん??あれ、サザエさんといえば、、日本で一番有名な商社マンが登場するではないですか‼️

そう、マスオさんですね👱‍♂️ご存知ない方もたくさんいらっしゃると思いますが、彼は早稲田大学(高学歴‼︎👨‍🎓)を卒業した後、海山商事という商社に入社し、それから51年間(www)も働き続け、現在に至っている様です。

さて、ということで、本記事はそんなマスオさんに関して、これまでの登場シーンから彼の担当業務が何であるか推測してみようというしょーもない試みを行なったものです😄前フリが無駄に長くて失礼しました🙇‍♂️💦

基本、ギャグ路線の記事ですが、随所で営業(物流/事業投資)・コーポレートの一般的なキャラの紹介みたいな記述もあるので、何らかで参考になれば幸いです。

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短め(2分程度))

※画像は全て「サザエさん」から引用させて頂いております。

これはマスオさんの職場の様子っぽいですね。よく見て下さい👁「ノルマグラフ」らしきものがありますね📊各社員が何を競わされているのか(売上?粗利?)、これだけでは分かりませんが、、まあ事業投資の部署/課でこんなグラフみたいなモンはまず見ないですね🙅‍♂️ということは物流??・・・ってかこの令和の時代、物流関連部署でも見たことないっすけどねwww

彼が物流業務担当の可能性が出てきましたね。

さて、次の絵ですが、、帰宅時間はある程度早そうですよね。夕食を家族で囲んでいるわけですもんね。

この点から、

  • やはり、(四六時中トラブルシューティングが必要な)物流業務ではない

ということが判明し、かつ

  • そんなに時差対応が必要な業務ではない

という様なことが分かりました。

なるほど、では彼はコーポレートのどこかの部署か、営業の事業投資関連業務の担当、というところまで絞れてきましたね😊

次に、下絵を見て下さい👁

あぁ、これはもう営業決定ですね。「頭にネクタイ」とか、ちょっとコーポレートの方々はこんなノリじゃないっす😂この絵を見て彼がコテコテの営業と分かりましたね。ということで、彼は事業投資関連の担当ということで良さそうですね‼️

・・・というか、彼のこんな記載を発見しちゃいました。

「フルネームはフグ田マスオ。年齢は28歳で海山商事という会社の営業課に勤務している。」

引用元:https://kakaku.com/tv/search/keyword=海山商事/

あ、書いてあったんですね💦有無も言わさず営業でしたね。・・・ってかオイオイ、まだ28歳かい😆歳下とは・・・🐱💦

ということで、マスオさんは事業投資関連業務の担当者であることがわかりました👏

さてさて、もう少し深掘りしてみましょうか。彼が具体的に何をやっているかを突き詰める為に、さらに何か材料がないかと思い探したのがこちらです⬇️

外国人をアテンドしてますね🍽✨まあ、決して大きいわけでもない自宅に招くあたりのセンスはイマイチですが🤷‍♂️

前述の通り、時差がほぼない国での投資業務ですから、見た目から、おそらくこちらの客人はオーストラリアの取引先(共同出資者の事業パートナー)の方でしょう。

ということで、おそらく彼は、オーストラリアの鉄鉱石事業の案件担当と思われます。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓今期は相場も調子良く、各商社の稼ぎ頭となりそうな鉄鉱石事業を担当する✨エース社員✨ということで、今後、TVを通じて週一で会う際、皆さんのマスオさんを見る目が変わったのではないでしょうか😂

最後に。

今週もあと3日ですね‼️頑張っていきましょうね🐱

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連Newsをまとめて呟いてます。良かったら見てみてね👁 → @Dochikun1