【総合商社】各国のイラつく取引先の特徴①

仕事内容 仕事術 海外出張 総合商社

どうも、ドチです🐱

今回は、普段仕事をしてる中で感じる、「各国/地域によって異なる取引先のイライラする特徴」について、超フランクに&実例をもとに紹介します〜✏️

次回以降の記事とあわせて、計6カ国/地域の特徴を紹介していきますね。

本記事では①中東🇸🇦、②インド🇮🇳の2つです

毎度のことながら、超主観ですよ〜。ただ、実体験に基づいた話も紹介します。

でも、けっこう共感してくれる同業者の方々もいらっしゃるのでは?と思います🖐

それでは早速見ていきましょう🚀

目次

  1. 中東
  2. インド

1. 中東

まず最初に特徴を挙げましょう。

  • 傲慢
  • けっこう傲慢
  • レス遅い

くりかえしますが、実体験にもとづく私の主観ですよ🖐

まあ、基本的に、トレーディングとか投資とか、商社の相手になる対面の人って、生粋の「ナショナル」であるケースがほとんどなんですね👳‍♂️

つまり、俗に言う、西アジア等からの移民のブルーワーカーとは一線を画す待遇を、生まれた時から国から受けている、選民なんですよ。

ということで、恵まれた環境にいることもあり、自分たちが世界の中心って感じのふるまいが随所随所で見受けられます。

ドチ🐱「申し訳ありません。⛴が1-2日遅れて到着しそうです」
🇸🇦👳‍♂️🇸🇦「うん、じゃあ商売キャンセルね。代わりならいくらでもいるんだから😄」

=2時間後(現地時間14:30)=

🐱「なんとか代船を用意できました。。この⛴のスペックが港の入港制限上、問題ないか確認してもらえますか・・?」

・・・。

・・・・・。

結局、ラマダン(=超簡単に言うとイスラム教徒の「絶食期間」)に入り、返信はありませんでした🙅‍♂️

こんな感じで苦労します🤷‍♂️

2. インド

次はインドです。

なんとなく想像がつくかもですが、まずは特徴を挙げましょう。

  • 無限にしゃべる
  • たぶん契約書読んでない
  • 被害者意識がモーレツに強い

はい、具体例を通じて解説する必要がありますね。

=10:00AM商談開始@インド客先オフィス=

🐱「グプタさん、おはよう。元気でしたか?」
🇮🇳👳‍♀️🇮🇳「ドチ、元気か?まあそれはそう工場がトラブルで大変なんだ。原料の価格もなぜか上がってて、〜」

=2時間後=

🇮🇳👳‍♀️🇮🇳「もうお昼か。ランチで続きを話そう。近くの中華レストランが美味しくてな」
🐱「う、うん。(カレーじゃないんかい🖐)」

=1時間後=

🇮🇳👳‍♀️🇮🇳「・・・ということで、ドチ、値下げしてくれ💰」
🐱「・・グプタさん、、ご説明ありがとうございます。ただ、我々も市況が上がって買価格が上がってる中、契約済の価格から売値を下げるのは。。」
🇮🇳👳‍♀️🇮🇳「オォ・・・マイフレンド、ドチ。。なんて酷いことを言うんだ、、h939%$^🤷‍♂️技7rYR&💢56ig*#&F@@T👊4^#FRYVY#noj😢・・・」

=1時間後=

🇮🇳👳‍♀️🇮🇳「&RIOUBRB#*@#^#T・・・って話なんだよ、マイフレンド。もうオレたち潰れちゃうよ。」
🐱「・・分かった分かった😞上司に今許可取るよ📱」

=1時間後=

🐱「グプタさん、じゃあこの条件で手を打とう・・ね?」
🇮🇳👳‍♀️🇮🇳「マイフレ〜ンド!信じてたよ!!じゃあもう商談はいいな!最近、車を買ったんだけどな、それが&&$#H*(*RF00@E〜」

=2時間後。オフィスを出て駐車場にて=

🐱「じゃあグプタさん、またね。また別件の長期契約は別途話しましょう🖐」
🇮🇳👳‍♀️🇮🇳「またいつでも来いよドチ〜!!・・・で、さっきの件、もうあと1ドル/トン安くならない?😊」

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

ま、普段マジでこんな感じで働いてます。

ギャグですよね〜、ハハハ💦でも、本当に毎日ギャグみたいな感じです。

周りからこういう話を聴いてる分には退屈しなくて、その意味で良い職場なんですが、自分が毎日やるとなると疲れま〜す🤷‍♂️

何かご質問や知りたいことがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂ければ可能な限り返信します〜😄