【総合商社】一問一答形式でぶっちゃける仕事観・勤務先②

社員インタビュー 総合商社

どうも、ドチです🐱

今回は、前回記事に続いて、とある総合商社で働く30代半ばの社員(=ドチさん🐱)が、この業界でどんな想いで働いているか/会社に対してどう思っているのか一問一答形式で解説をしようと思います。今回も、あんまりボケてません😏

毎度の如く、(おそらく業界でもちょっと特殊な人種である)アテクシによる、強い偏見に満ちた回答もあるかと存じますが、そこはご容赦下さいね🙇‍♂️

前回記事と異なる質問9選です!

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短め(2分程度))

目次(質問内容)

  1. これまでで一番楽しかったことは?
  2. これまでで一番誇れることは?
  3. これまでで苦しかったことは?
  4. 好きな業務は?
  5. 嫌いな業務は?
  6. 一緒に働きづらいと感じる総合職はどんな人?
  7. 一緒に働きづらいと感じる一般職はどんな人?
  8. 会社生活を一言で表すと
  9. 取引先による勤務先の印象は?

1. これまでで一番楽しかったことは?

物流商売を担当していた時のこと。当社の存在意義・役割を尊重せず、常に横柄に振る舞うメーカーの取引先が、超困っている時に普段の仕返しが出来た時😏

詳細はこちらの記事ご参照下さいませ⬇️

2. これまでで一番誇れることは?

こちらも物流商売を担当していた時のこと。取引先のあるメーカーからのSOS。

👱‍♂️「ドチさん、今すぐウチの商品売れない??ヤバい、、在庫高(※商品は液体)でタンクが一杯で、一刻も早く出荷しなきゃ工場停めなきゃいけない危機的状況なんだよ!!💦」

結果、どこの商社・トレーダーよりも早く船を手配することが出来、同社の工場稼働を継続することが出来たこと。

👱‍♂️「ウチを救ってくれてありがとう」

心から感謝されたこと、何より、私の名前で助けを求めてくれたことが誇り✨商社冥利に尽きる大切な経験。

3. これまでで一番苦しかったことは?

数えきれない程の失敗全部。・・・と言いたいが、あえて挙げるとすれば、何かの案件で損失を出した経験よりも、半年間程度、社内外で詰められまくったことだろうか。何をやっても期待に応えられない/上手くいかない→叱られる/取引を切られる→自信をなくす→判断能力が落ちる→さらに何をやっても上手くいかない→・・・の無限ループ。

ある種、ちょっとした鬱状態だったなぁ。ズル休みしてディズニーランド行ったりしたから鬱じゃないか😏💦

4. 好きな仕事は?

仮定を基に戦略を立て、検証・実践していく仕事。

物流なら、複数の取引先と並行して進めるサプライヤー・顧客との年間契約交渉等。

事業投資なら、(投資前の案件形成段階の業務よりも)投資先へ出向して事業運営すること。

5. 嫌いな仕事は?

少数株主として参画する事業の在本社での管理業務。超大事な仕事だけど、、自分じゃない誰かがやってくれればいいや・・的な。社内じゃ決して言えないな。。💦

6. 一緒に働きづらいと感じる同僚(総合職)はどんな人?

まず初めに向上心がない人。好奇心がない人。付加価値を付ける意志がない人。そういう要素がないと、一緒に仕事しててワクワクしないなぁ。換言すると、他の人にそう思われない様に気をつけなければならない🐱💦せっかく人生の小さくない時間を同じ空間で共有するのだから、つまんない地味な日常業務にもスパイスを効かせられる様な人と働きたいし、そうありたいですね✨

7. 一緒に働きづらいと感じる同僚(一般職)はどんな人?

権利主張が激しい人。付加価値を付ける意志がない人等々。決められた自身のスコープ以外の業務を与えられた際、基本、ネガティヴな姿勢を見せ、能力的に問題ないのに権利を主張して断る人。支え合って一緒に一丸となって儲けよう!という雰囲気作りに苦労する・・😞

8. 会社生活を一言で表すと?

興奮 x 落胆 x 狂喜 x 哀哀 x 絶望 x 希望 = ・・・青春!!

9. 取引先による勤務先の印象は?

超主観だけど、「コイツら、、、図々しいっ!!」だけど「やることはやってくれるやん」って感じかな😏✨

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓も〜〜し、「その質問、深掘りして聞いてみたい‼️」なんて素敵なリクエストを頂けたら回答しますんで、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです✨

最後に。

華金!!って言おうと思ったら日付変わってる!!🐱トホホ