【インタビュー】新卒入社組・若手商社ウーマンにインタビューしてみた!

現役社員インタビュー 総合商社

どうも、ドチです🐱

さて、今回は総合商社に勤める女性総合職、「商社ウーマン」について記事にしてみました✍️

いつも、本ブログでは「商社マン」と表記しちゃっておりますが、正しくは「商社パーソン」ですよね。まあ、昔から超男社会のイメージが強い職種であり、商社マンという言葉が有名だから、便宜上、その様に表現してきたわけですけども🐱

今回は、そんな女性総合職たる商社ウーマンにフォーカスしてみました✨👱‍♀️✨

就活生:Aさん👧(やっぱ激務?男社会のイメージも強いけど、上手くやっていけるだろうか・・?)
就活生:Bさん👧(一般職と迷っているんだけど、総合職ならではのやりがいって何だろう?)
他業種キャリアウーマン:Cさん👩(商社のワークライフバランスってどんな感じなのかな?)

その様に興味・疑問をお持ちの読者の方も多いのではと思い、会社の後輩のデキる若手商社ウーマンA子さん(👱‍♀️新卒入社・資源エネルギー関連の営業部門配属)にインタビューしてみました!

インタビュー内容を大きく3つのカテゴリー(①就職活動時、②入社直後〜1年目、③3−4年目(現在))に分けて、各々ご紹介します。シンプルにQ&A形式です☝️

転職を考えていらっしゃる社会人の女性や、商社に興味をお持ちの就職活動中の女子大生の方々の参考になればよいなぁと願っております✨

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3-4分程度))

目次

  1. 就職活動編
  2. 入社直後〜1年目編
  3. 3−4年目編(現在)

1. 就職活動編

🐱Q1. なんで総合商社?

👱‍♀️A1. 「海外 x 色々な業種とのコラボ」という世界に身を置きたかった。
🐱Q2. 一般職は選択肢になかった?

👱‍♀️A2. 一ミリも考えなかった。ある社会人の方から、「仕事の醍醐味は『自分で決めること』だ」と聞いて、そう考える様になったから。一般職の業務は、基本、総合職が決めたことに基づいて行なう作業と認識していた。事実、これは3-4年程度働いて間違ってなかったと実感している。
🐱Q3. 学生時代に海外経験はあり?

👱‍♀️A3. 留学・休学経験全く無し。ただ、学内の外国人留学生に街を案内したり、一緒に観光地を巡って紹介したりしていた。「コーディネート」とか調整役って好きなんですよね。
🐱Q4. OBOG訪問はした?

👱‍♀️A4. 商社だけで合計20名程した。大学にOBOGが少なく、あらゆるツテを使った!最初は、親戚経由で、、他商社の社外取締役に声かけた(www🐱😂)そこから、取締役→部長補佐→担当者と下に降りていって、その担当者の方から他商社の社員さんを紹介してもらったりしてた。私、なんか「オジサン対応」得意で、とにかくオジサンから攻めた。
🐱Q5. 面接で志望動機は何て言ってた?

👱‍♀️A5. 前述の経験から、「海外 x 色々な業種とのコラボ」とは常々言ってた。特段、これといって希望した本部はなかった。ただ、自身のバックグラウンド(環境系の専攻)だったので、「どこかと言われれば、自身の知識が活かせるかもしれない資源・エネルギーですかね」程度には言っていた。下手に強いこだわりを持って臨み、知識不足を露呈しまう様なことは避けようと意識してた。事実、こだわりなかったし。
🐱Q6. 自身の強みは何だった?選考を突破出来た勝因はなんだと思う?

👱‍♀️A6. ・・・なんかやっぱオジサンに好かれるトコですかね?ww(どんなトコが好かれると思う?🐱)明るく元気に話してたからじゃないですかね?1回聞いて意味分かんない質問は、普通に聞き直してました。「それはどういう意味ですか?」ってwww。素直な印象を与えることに成功したのかも。

2. 入社直後〜1年目編

まず簡単にA子さんの入社後の経歴を。

  • 4月入社後、資源エネルギー関連の本部に配属されるも、バリバリ営業というわけでなく、各事業部の取組のとりまとめや、本部の広報的な役割を担う、「本部内コーポレート」的部署で2年勤務
  • その後、ご自身の希望で物流をメインにやる課に異動。現在は、とある商品の物流担当。
🐱Q6. なぜ「本部内コーポ」に配属された?希望した?

👱‍♀️A6. 配属面談時は投資業務を希望した。取扱額がデカい方が、関わる業種/人種が多いと思ったから(銀行、政府系機関、海外のメジャー、日系メーカー等)。ただ、面談でこのポジション(社内の関係各所のとりまとめの「調整役」)はどうかと聞かれた際、それも興味ある、と答えた。それで適任と思われたんだと思う。
🐱Q7. 入社後に感じた入社前とのギャップはある?

👱‍♀️A7. 入社前はも〜っと「自由なイメージ」だった。もっと新人の頃から忌憚なく意見を言える環境かと。ところが、入社したら、想定以上に上下関係が激しく、序盤の方は特に発言しにくい環境だった男社会だなぁとも感じた。まあ、それらは今思えば、当たり前だよな~レベルだけど、おそらく、自身のイメージが緩すぎたんだと思う。就活の時は人事も「自由自由」言いまくってたこともあるけど。
🐱Q8. 新人の頃に立ち振る舞いに気をつけてたことはある?

👱‍♀️A8. 総合職と一般職のブリッジになることを意識してた。これは上司から言われてたのだが、男性総合職と女性一般職の間だと、本音が言いづらい部分も出てくる。そこで架け橋的存在として機能を発揮しろと。あと、職種柄、総合職→一般職で指示を出すことが多くなるが、同じ女性として、その辺は特に気を遣って丁寧にお願いすべし、というアドバイスもあった。

3. 3−4年目編(現在)

🐱Q9. 実際、希望通り物流の部署/課に異動出来てどう?

👱‍♀️A9. すごく楽しい。物流商売で取引先開拓→代金回収と一連のビジネスの要諦を経験が出来て充実感ある。前述の通り、投資をやりたかったんだけど、2年間、社内の調整業務を行なうトコで働きながら、本部の色々な人に話を聞いて回ったら、規模小さくても物流で商売全体を自分が回す感を経験する方が、一担当者として面白そうと思うに至った。実際、良かった。
🐱Q10. ワークライフバランスについてどう思う?

👱‍♀️A10. 全然両方充実出来る。もっとワーク、ワーク、ワークかと思ってたけど。もちろん、忙しい時は忙しいけど、平日は毎日終電なんて全くない。最初の部署も今の部署も。
🐱Q11. 出世欲はある?同期の女性総合職のみんなはどう?

👱‍♀️A11. 自身はあまりない。周りの同期や先輩・後輩とも本音ベースでその辺話すけど、出世欲が強い人はあまりいない。①プレーヤーとして動き回る方が楽しいと思っていること、②(入社前までは欲あったけど、)会社入ってワークライフバランスや結婚・出産等のライフイベントを考える様になって薄れたこと、の2点が主な理由じゃないか。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓文中、太字でハイライトした部分はキーワード/キーフレーズって感じだと思いますね〜🐱

近日中に、一般職の方にもインタビューして記事にしてみようと思います!

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです✨反応があると超嬉しいもんです✨

最後に。

ようやく咳が治ってきた🐱✨

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連Newsをまとめて呟いてます。よかったら見てみてね👁 → @Dochikun1