【総合商社】新人・若手商社マンとして順調なスタートを切る為には?

失敗経験 新人の悩み 総合商社

どうも、ドチです🐱

今回は、「新人商社マンとして順調なスタートを切る為には?」と題して、僭越ながら、私自身の失敗経験を基に、新人〜若手の序盤から、順調な商社マン生活を送っていく為のアドバイスを書きます✍️

もちろん、学生さん(特に、業界の内定者の方々)にとっても参考になる話であると思いますよ💪

まあ、、と言っても、基本的には当たり前のことしか書いてないんですが、大事なのは、失敗経験のある現役社員(🐱💦)の言葉である点ですので、悩んだ際に見てもらえれば少しでも参考になることがあるのではないなぁと思ってます。

ただ何より、個人的には、昔の私同様に、現状何をやっても上手くいかずに苦労している新人・若手商社マンの方々の心に届けば嬉しいなぁと切に思います✨

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し長い(3−4分程度🙇‍♂️))

今更ですが、、当ブログでは、毎度「商社マン」と表現してますが、もちろん商社ウーマンも含む「商社パーソン」が正しい表現です。・・が、便宜上、商社マンと書かせてもらってます🙇‍♂️

目次

  1. 上手くスタートが切れない原因
  2. 信用を積む為に大切な3つの要素
  3. 苦しむあなたへのメッセージ

1. 上手くスタートが切れない原因

ちょっといきなし結論から書いちゃうと、上手くスタートが切れていないほとんどの人は、人間関係に悩んでいるという状態に陥ってます。

そして、人間関係で悩む原因は、「信用」があるかないかなんですよね。

基本的には、4月1日にヨーイドンで入社した時期ってのは、まず信用が0の状態で会社生活が始まるので、毎日毎日、周りに気を遣いながら、緊張した日々が続くんですね。

その後、数ヶ月〜1年と経つと、順調な人は、段々と上司・先輩・一般職からの信用が貯まり、それが自信になり、その後も円滑な人間関係の下、上手いこと会社生活を送れる様になります。

したがい、もしある程度時間が経っても信用が積めていない人は、人間関係に苦しむ状況が続き、それが負のスパイラルの原因(信用無い→聴きにくい/協力・指導を得にくい→仕事の質・量・スピード低下→信用貯まらない→・・・)となります。

ただ、、ここでちょっと1つ。総合商社業界って、他業界と比較して、新人・若手が信用を積むことを難しくさせる要素があると思うんですよ()☝️💦

それは、根性論が強いが故に、新人・若手に対して不条理な程に強いプレッシャーをかけ過ぎる人が多い、ということなんですね。

これ、私的には、単に他業界比で体育会系比率が多いから、だけではないと思っています。アカデミックな世界等でもある程度学生時点での成功を納めている人も多いので、恥ずかしい話、自尊心やプライドが高い人間が多いんですよ・・。おそらくそれが理由かと🤔

これ、もちろん、本部や部署によると思うんですが、言えるのは、間違いなくパワハラ気質の本部/部署ってどの商社にもあるんですよ。この点は、自らの目で見てきた経験や、他商社の友人・先輩から聞いた話なので確信してます

なので、(ただでさえ少しトンがってて、根拠のない自信を持ちがちな)新人商社マンで、不器用で出しゃばりな人が、そういう本部/部署に配属され、入社早々にやらかしてしまうと、いきなりマイナスのスタートに陥ってスパイラルに落ちやすいんですよね。

👦(あれ、、あいつってあんな暗い奴だったっけ??)

そう思う同期が数ヶ月も経てば出てくるんですよね。

()一応、、1社のみですが、私はメーカーへの出向経験があるので、比較対象がある上で申し上げていることは強調しておきます。

2. 信用を積む為に大切な3つの要素

さて、では新人が信用を積む為にはどうすれば良いのでしょうか?

以下に3点程、自らの経験を基に紹介します。

①指示されたことをしっかりやり遂げる様努めること

・・極めて当たり前のことの様に見えるかもですが、大事なのは「努めること」です。

まずそもそも、その会社で働いたことない人が、何かを主導して動かすことは出来ないですね。なので、基本は与えられる業務をしっかりやり遂げることが必要です。

ただ、、上司や先輩は思ってます。どーせ1回教えただけで素早く完璧にやれないし、教えたことも覚えられないだろうな、と。

ここで重要なのは、彼らは新人に指示したことは、どんな些細なことでも絶対にいつまでも忘れません。新人教育は超大事と身構えており、あなたを育てることに非常に多くの時間と労力を割く様に会社から命じられているからです。

したがい、あなたは、成果物に自信がなくてもor状況的にもうその業務の対応が必要そうでなくなったと判断しても、それを最後までやり遂げる必要があります。

それをしないと、

👱‍♂️(コイツ、、自分で勝手に抱えちゃう/判断しちゃうタイプだな・・)

と疑念を持たれてしまいます。「何を考えているか分からん奴」って思われちゃうと、信用を積むことが難しくなってしまいます。

②改善しているところを見せること

前述しましたが、上司や先輩は、あなたが1回だけ教わったことをしっかり覚え、今後、同じミスなくやれるだろう、などとは思っていません。

寧ろ、彼らは、その次にあなたがどうするかを見てるんですね👁

なので、2度同じこと聞いてしまった/同じミスをしてしまった、という時に1番大事なことは、再発防止に努めている姿勢を見せることです。これ、本当に大事です。何なら、、約10年選手の私も意識してやってます。。🐱💦

これをやっているかやっていないかで、陰での先輩同士の会話が以下の様になります。

指導係のA先輩👱‍♂️「ウチの新人(🐱)、結構ミス多いんだよね・・」
隣の課のB先輩👩「あぁ〜、ドチ君だっけ?時間かかりそうね〜」
👱‍♂️「うん。でもね、頑張ってはくれてるんだよね。」

➡️これ、まだあなたに対してサポートしてあげたいって気持ちがある状態です。

改善している様子が見られないと、これが「このままだとウチの部署キツいかもね」に置き変わっちゃうんですよ。。

③報告・連絡・相談(=ホウレンソウ)を、「これでもか!」という程密に行なうこと

新人や若手って、原則、自分で判断する様な仕事ってないわけですね。正確には、信用が積めていない奴には、小さなことでも極力判断させるな、と上は考えてます。

なので、そういう状態の内は、極端な程にホウレンソウは頻度高く行なっておくべきです。

👱‍♂️「お、おう。ありがとう。でも、そんなに密に言わなくても良いよ🖐💦

って先輩に言われるかもしれませんが、それでOK。何なら、それを言われたら、

🐱(あ、私は「何を考えているか分からない奴」にはなってないな)

と安心感すら生まれます。

以上のことを励行すれば、入社した時点からでも徐々に信用を積めるし、現時点でマイナスの方であっても状況は徐々に改善していくハズです(経験談🐱✨)。

3. 苦しむあなたへのメッセージ

さて、最後は、今まさに苦しんでいる方々へメッセージを送りたいと思います。

😞(先輩・上司が怖くて話しかけられない・・・)
😞(一般職の方がどうしても協力してくれない・・・)
😞(何を言っても同じ課の人は聞く耳を持ってくれない・・・)
😞(上記書いてあることは、自分なりに頑張っているのに、上から求められるレベルが不条理な程高過ぎる・・・)

色々思うところはあるでしょう。実は、全て私自身実感した感情なのでよくわかります。

こういう時って何を実践すれば状況が良くなるのか見えないんですよね。。

そんな状況にいても、以下5点は忘れずにいてほしいなと思います。

  1. /部署の外にいる人の中で、あなたの状況に理解を示し、アドバイスをくれる人が必ず存在すること。だから勇気を持って相談すること
  2. どんな状況でも、相手の立場に立って物事を考えてみる視点を持ち続けること
  3. 今の所属組織が「全て」ではないこと。どう思われているだろうか/どんな烙印を押されてるのだろうか、なんて気にする必要無し。今からでも十分社内でも超活躍出来る。
  4. 自責の念があっても、他責の念もしっかり持つこと!「長く悩む」って状況、それどんだけあなたがヘマしても、あなただけのせいなはずがないんです。
  5. 辛かったら会社休んでディズニーランドに行くこと🐭

ですね🖐各々、補足すると、

1. →同じ経験をしている先輩は必ずいて、その人は無条件に味方になってくれるもんです(はい!!🖐🐱)。まずは味方が必要!

2. →考えるのもしんどい程疲弊してるかもですが、(どうでもいいや)というマインドを長く持ち続けてしまうと、それこそ腐ってしまいます

3. →若い頃の失敗、本当に本当にどうでも良いです。異動すれば付き合う人間変わりますし、何か他のことで成功体験積めば、若い頃に上手く付き合えなかった先輩・上司があなたを見る目って本当に変わるもんです。

4. →上記そのまま。

5. →経験談✌️この手は2回くらい使った🐱😄

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓まあ、今ツラいなぁと感じる人は、11/30(月)に早速もうディズニーランドでも行けばいいと思います。あなたが1日休んで数十億損失なんて出ないでしょうし🙅‍♂️

会社にバレたら、当ブログに扇動されたとでも言って下さい🖐良い宣伝になります✨

ご質問やお悩み相談等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️ご遠慮なくです、本当に🐱

最後に。

Thanks God It’s Saturday‼️🐱✨

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連News等をまとめて呟いてます。よかったら見てみてね👁 → @Dochikun1(本画面右下よりTwitter内容閲覧可能👍)