【就職活動】三菱商事インターンのES対策②

ES 就職活動

どうも、ドチです🐱

今回は、前回記事の続編です。

本当は前回記事をご覧頂きたいのですが、時間がない方は、以下のまとめをご覧下さい✍️

=前回記事まとめ=

  • 課題に取組む上で最重視すべきは「説得力・分かりやすさ」
  • したがい、「案件を通じて達成したいこと」をご自身の経験ベースで見つけること・それを分かりやすく表現することが超重要
  • 達成したいことを出発点として、国/地域事業内容関係者という順番で肉付けをしていく
  • この案件概要スライドがこの課題の命。これが分かりやすく&説得力がないと、次ページ以降読んでもらえない可能性あり

さて、本記事では、案件概要スライドは既に完成したという前提で、それ以外のスライドの書き方についてメインで解説させて頂こうと思います✨

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し長い(3-4分程度🙇‍♂️💦))

目次

  1. 中期経営計画2021の重要なページ
  2. その他資料で重要と思われる情報
  3. 案件概要以外のスライド作成Tips
  4. まとめ

1. 中期経営計画2021の重要なページ

前回記事では、作成する案に説得力を込めて説明出来る様、可能な限り、ご自身の経験に基づいた話から案件を作成することを心がけるべき、と書きました。

一方、それはもちろん、「個人として将来やりたいこと」ではいけないわけですよね💦総合商社・三菱商事の社員になりきって作成して下さい!というメッセージがあるわけです。

👴「我々三菱商事が、どういう理念・どういう戦略で事業を作るのか、それは参考資料を見てご自身で想像力を働かせてみて下さい」

って話ですね。

さて、そんな状況を認識した上で、課題文章のリンク先を見て見ると、、、膨大な情報があることにゲンナリされた方も多いかと思います。そんな方々の為に、

🐱「このページ/箇所は特に参考になると思う!」

と、業界の現役社員の観点から、ここで意見を申し上げておきます。

まず、“中期経営計画2021(以下、中経)“に関してです。前述の「どういう戦略で」に関して会社の方針が記載される文章です。

(表紙含め全11ページのパワポ資料の中で、)以下の3ページを集中的に読むと良いと思います(背景となるポイントも併記)。

  • p.3更なる成長に向けた事業PF戦略」→「サービス分野と川上領域を強化」し成長を目指すと明言あり。枠内の分野・セクターでの事業が望ましいと言える。
  • p.4事業PFの多次元分析による事業戦略構築」→作成する案件がどのボックスに位置するか、そのボックス上での案件実施地域の投融資残高(→簡単に言えば、”どのくらいその地域にお金を使ってるか”)がどの程度あるかを把握でき、自身の作成する新規案件とのシナジー(社内外ネットワークの有効活用等)を考えられ得る。
  • p.7新グループのミッション」→各営業セグメントのミッションの記載あり。作成する案件の目指す方向が、いずれかの営業セグメントのミッションと同じ方向性であることの確認は必須。

尚、私なら、上記以外のページは無視します👁🙅‍♀️明らかに情報過多なので、上記だけで十分と考える次第です。

2. その他資料で重要と思われる情報

課題文章に貼ってあるリンク先の情報で、この辺は意識しておくべきだろうと考えるのは以下でしょうかね🤔

①三価値同時実現

このページ上の、「変化への対応力」は非常に重要です。就活生の皆さんの視点は、ついつい近視眼的になる傾向があります。そうすると、今、置いている前提の状況/データが未来永劫に続くもの、として当たり前に扱いがちです。

もちろん、三菱商事の社員にだって未来は見通せないのですが、稟議書では、Base case(基本ケース)、②Pessimistic case(悲観ケース)、③Optimistic case(楽観ケース)の3つ(もしくは①②の2つ)を準備し、何か前提が崩れて収益性が悪化し、②悲観ケースとなってしまった場合はどうアクションし事態を改善させるか、を具体的に記載しなければならないのです。

この点を意識しながら書くと良いでしょう(→「案件の背景(外部環境)のスライド)。

②サステナビリティ重要課題(マテリアリティ)

このページ上の最下段に掲載されている、7つのサステナビリティ重要課題」はとても参考になると思います。

各課題をクリックしてみると、具体的な取組事項を例に挙げ、三菱商事としてどういうアクションを取っているか、そして関連するSDGsテーマ等の記載があります。

例えば、「地域・コミュニティとの共存」という課題をクリックして読み進めていくと、関連するテーマとして、

4. 質の高い教育をみんなに

と書いてあります。つまり、前回記事で例として設定した、インド教育事業案件というコンセプトが、まさにこの重要課題に挙げる問題を解決し得る事業になり得るんだ(=世の中から求められる&三菱商事として実現したい様な事業のど真ん中なんだ!)と認識出来るわけであり、後述の「案件の意義」のスライドを埋めるに当たって非常に役立つことが予想されます。

上記2点は、それらだけ絞って熟読する価値があると思います。自身の考える事業内容と照らし合わせながら。

尚、「三綱領」については、、企業としては超重要な理念ではあるのですが、あえて意識して作成スライドに反映させる様な部分があるわけではないので、一度ザッと読んでおくだけで充分かと考えます。

3. 案件概要以外のスライド作成Tips

ここからは、案件概要スライド以外の作成に際して、留意すべき点を挙げてみます🐱

①案件の背景(背景となる外部環境)

例示されてるのは、政治/経済/技術革新/市場規模/競合他社等ですね。政治・経済は外務省やJETROのHPを参考に、大まかなその地域の今後の流れを追う程度で良いでしょう。

例えば、インド教育事業案件だったら、やはり子どもの人口推移予想とか、国民の所得水準予想等でしょうか(政情を予想する等は、、学生さんに求めてないと思います・・)。

このページで、あえて1番力を入れるとすれば、市場規模の分析ですね。前回記事で最重要視すべきと申し上げた「分かりやすさ」に直結する話ですが、(収益性分析を求められていないにせよ、)この案件が上手くいけばザックリどんな規模感のビジネスになりそうなのか、に読み手の商社マンは目がいくもんです🖐

②案件の背景(三菱商事がこの事業において発揮できる強み)

ポイントとしては、その案件がカバーされるであろう営業セグメントでの事業内容と、その案件を推進する地域でどういう事業にお金を張っているか(←前述の中経p.4)、の2点を同社HP上で読んでみることですかね。

正直、「既存の他案件とのシナジー(相乗効果)」を見つける/創ることって、社員にとっても難易度が高いので、読み手側からも、実現可能性にはそんなに辛口にならないとは思います。

ただ、前述の2点はしっかり把握した上で、(この事業とこんなシナジー生み出せるんじゃないかな🤔)というアイディアを捻り出してみましょう💪

③案件の意義(三菱商事の企業理念/目指す企業像に照らし、案件が社会に提供する機能/役割)

これは前述の通りです。理念を一読し、サステナビリティ重要課題7つの内、作成した事業案がどこに当てはまっているかを確認し、案件を意義づける内容を記述すれば良いでしょう。

個人的には、実はこのスライドが、案件概要に次ぐ2番目に重要なスライドとなるのではないかと感じます。背景はお察しの通りかもしれませんが、三菱商事の理念と、「あなた」の大切にする価値観同じ方向を向いていることを表現するスライドとなるはずだからです✨

④補足説明(任意。立案に至った経緯/思考プロセス・更に検討・深掘りしたいポイント等)

任意作成の様ですが、分かりやすく①思考プロセスと、②「案件の成否に関わる『キモ』の部分だけど、ここは調査不可能だった」という様な点を書いたスライドは加点の対象になると思います。

4. まとめ

本記事のまとめを以下にまとめてみますね⬇️

  • 中経はp.3,4,7にフォーカスして読むと良い。
  • その他資料は、三価値同時実現(特に「変化への対応力」)とサステナビリティ重要課題(→案件の意義)を要熟読の上、作成する案件に照らし合わせながら各スライドを作成すべし。
  • 案件概要の次に重要な「案件の意義」は、自身の想い/考えが、三菱商事の理念/目指す方向性と一致していることを強調すべし。

って感じですかね!

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓ちなみに、会社に入ると、この課題の様なものに「収益性試算」という項目が入り、定量的にどの程度儲かる事業なのか?という情報を記載した「稟議書」を作成することになります📄

別に、収益性計算っつたって四則演算で出来る様なものですし、前提条件の数字なんてテキトーな数字(稟議の時は真面目に調査・分析をした上で置く数字ですがね💦)であり、そんな稟議書通りに順当にゆく事業はほぼ皆無です。

ただ、想定通りに行かなくとも、現場へ送られる出向者や、本社で総合力を駆使して案件をサポートする担当の力で、何とか中長期的に儲かる事業に育てていく、というのが総合商社の事業投資となります。

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️可能な限り、対応させて頂こうと考えてます✨(最終的な提出物は自己責任で🙇‍♂️)

最後に。

まだ締切まで時間はありますが、インターンに参加出来る様な人は時間をかけて練り上げてくることが予想されるんで、何とか早めにスタートだけは切っておくことをオススメします🙏自分のことは棚に上げてですが・・🐱😏💦

P.S.

以下、宣伝です🐱🙇‍♂️

Twitter : 

平日は毎日「総合商社News」(←その日の新聞・雑誌等に載る各商社のニュース見出しまとめ)を呟いてます。業界研究の一助にもなると思いますので良かったら見てみてね👁 → @Dochikun1

stand fm(ラジオ配信) :

12月11日(金)より毎日ラジオ配信開始しました。配信は、毎晩23-24時の間でTwitter上で通知されますが、よろしければ”stand fm”アプリをダウンロードし、「ドチブログ」と検索・フォロー頂けると更新通知受けられます📻✨