【総合商社】衝撃の一般職①

人間関係 想い出話 総合商社

どうも、ドチです🐱

間空いちゃいましたね。ちょっと体調を崩しまして☂️

いや〜、今日も会社では一般職の女性社員の方に助けられました。

彼女たちなしには会社は回りません。大げさではなく、本当に回らないんですね🖐

最近こそ、一部の総合商社で一般職の新卒採用をやめたようですが、まだ各社に7-800人くらいの一般職社員が働いており、日夜総合職をサポートしてます。

もちろん、一般職の方々も、総合職同様、能力はピンキリなのでしょうが、私の主観では、総じて「世のビジネスパーソンとして高いレベル」だと思います💃✨

ただ、やはり10年以上働いてると、、色々と強烈な方と出会うんですね⚡️

・・ということで、今回は、「過去に衝撃を受けた一般職のお姉さん」について一部を紹介します〜✏️

それでは早速見ていきましょう🚀(短い記事です)

「香水買ってきて」

「お局候補生」とでも言いましょうか。過去に一緒に仕事をしたことのある強烈な一般職のお姉さんであるAさんの話です。

あれは私が海外で実務研修員(*)をやってた時の話です。

(*)過去記事に説明があります👇

帰国後はAさんと一緒に仕事をすることになっていたのですが、周りの先輩から、

👱‍♂️「お前、、帰ったらAさんと仕事するのか・・。有名だぞ・・」

と意味深な感じで話は聞いてました。

帰国の日が迫ったとある冬の日、帰国後に本社で同じチームとなる先輩からメールが届きました。

📩「ドチ君、帰ったらよろしくね。早速悪いが、、頼む、3万円くらいの酒を買ってきてくれ。ちょっとミスっちゃって、、Aさんの機嫌取らないとさ」

いや、意味がわからない。

とにかく、よく理解できないが、どうも本社が大変らしい。そしてそのAさんはヤバいらしい。

ということで、ピリピリした職場環境が冬のささくれと同じくらい嫌いな私は、とりあえずAさんに連絡を取り、何か海外(=欧州)で買っていくべきものがあるか聞いてみることにした。

ドチ🐱📩「はじめまして、Aさん!来月よりよろしくお願いします🙇‍♂️ところで、、何かお土産を〜と思っておりまして。何かご希望ございます?」
Aさん👸「ドチ君、丁寧にありがとう。え〜そんな、いいよ〜」

なるほど。

これで「そうですか〜」なんて手ぶらで帰ったら2週間無視の刑といったところか。

仮にも私は商社の人間として既に5年生きてきたんだ。非KYさ。無視されてたまるか。

🐱📩「まあまあ。いや、本当に何でもおっしゃって下さいよ🖐わざわざ海外に行かないと買えないものもあるでしょうし」
👸「え〜!じゃあ、、これがいいな👇」

https://amzn.to/3L3o1lz

おぉ、、えぐぅ。。

いや、待て待て。さすがに1万円超ってさすがにお土産だとは思わないだろう。うんうん。

👸「なんか悪いね〜。海外の方が安いからさ〜」

・・ホッ😌だよね。

👸「(自分で買うにせよ、国内で買うよりやっぱ)海外の方が安いからさ〜。(だからちょっとお使いだけお願いね🙏)」

って話ね🤷‍♂️

ちょっと構えすぎたようだ。Aさん、全然普通じゃん。先輩方みんな騒ぎすぎだって🖐

🐱📩「承知しました。ご一緒に働けることを楽しみにしてますね!」
👸「うん、私も〜!」

そして私は帰国の途についた。ジョーマローンを携えて。

たかだか研修員の立場のくせして、ヨーロッパ風を吹かせながら意気揚々と本社に帰ってきた初日のあの日を今でも忘れない。

🐱「こんにちは。よろしくお願いします。あ、Aさん!これ買ってきました!」
👸「あ、本当に買ってきてくれたんだ〜!ありがとね〜」
🐱「いえいえ。Webで調べましたけど、確かに海外の方が断然安いんですね〜(1-2千円くらいは、、な😒)」
👸「でしょ〜?ありがとね😉・・・カタカタカタカ💻」

・・。

・・・・。

ン?

あれ、財布が出てこない。

👸「海外の方が安いからさ〜」

この発言がこだまする。

👸「海外の方が安いからさ〜。(だからそっちで買ってきた方がドチ君の負担が減るよね〜)」

なるほど。わかった。

1年目の頃、何もできないくせに新人の頃から何かと「我流」で試行錯誤しては、「素直じゃない」と叱られ続けてきた私は、ここで初めて自らを省みた。

先輩は正しかった。

俺はこのお姉様✨💃✨と数年間一緒に仕事をするのか。

あれから5年以上の月日が流れた。

今思い返せば、あの時の悪い予感は思ったよりもすぐにやってきた。

香水は買ってきた。私は買ってきたんだ。なのにだ。程なくして、仕事で凡ミスをした私は実刑判決を受けることになった。

「主文、被告人を2週間無視の刑に処す」

その香水が切れるまで私の命はもたなかった。

-完-

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

いくつかある暗黒期の始まりの描写を小説仕立てでお送りしてみました。

好評であれば、一般職絡みのネタを続けていきたいと思います💪

何かご質問や知りたいことがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい。本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂ければ可能な限り返信します〜😄