【総合商社】懲戒処分

商社比較 総合商社 風土・文化

どうも、ドチです🐱

少し前ですが、総合商社各社の今年度の決算予想が出ましたね💰

いや〜、、伊藤忠、三井物産、三菱商事の3社なんて8,000億円を超える純利益ですって。8,000億円・・。

入社した頃から倍とかそれ以上に増えてるんですが、給料はその頃の先輩の2倍ももらってないですね🤷‍♂️

ま、引き続き喜んで歯車としてせっせ働きます。

さて、今回の記事は「懲戒処分」についてです。

まあ懲戒なんてのは別に総合商社に特化した話ではないのですが、商社にありがちな悪いことってのはあるんですよね〜。

あと、懲戒免職(=クビ)の基準も、他社の知人から聞いた話だと、けっこう各商社違うんですよね。

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:短め(2-3分程度))

目次

  1. 懲戒ってなに?
  2. 事例
  3. 各商社の違い

1. 懲戒ってなに?

ブログの読者層に学生がたくさんいらっしゃるので、簡単に説明しておきます。

懲戒処分ってのは、「悪いことしちゃったから受ける罰」のことですね☝️

まあ想像できるかと思いますが、程度によってその罰の大きさは変わるんですね。

一般には、以下のように分類されます。

  1. 戒告(かいこく) : 厳重注意(なんか、、遅刻連発的な🏃‍♂️💦)
  2. 譴責(けんせき) : もう少し重め、始末書的な(パワハラとか💪💢)
  3. 減給 : 文字通り
  4. 出勤停止 : 同上
  5. 降格 : これも文字通り
  6. 諭旨解雇(ゆしかいこ) : 退職迫る👋(超会社の評判落とすこと等)
  7. 懲戒解雇 : 問答無用でクビ👋(ニュースになる重大な犯罪等)

って感じです。3-5は例をはしょりましたが、まあ色々です。

フツー、いずれかに該当することをやっちゃったら、それだけで出世コースから外れます。

ただ、会社によっては、酒の席で相手の偉い人殴っちゃった💦って人でも役員になっちゃってたりします。

2. 事例

ということで、どんな事例があるのか紹介していきましょう。

商社特有の話であれば、やはり海外でのやらかしですかね🖐

特にあるあるなのは、

  • 海外子会社出向の経理部門責任者による横領
  • 飲酒運転による交通事故

などなどでしょうか。

まあ単に私腹を肥やすための横領ではなく、業務上でヒトヤマ当てようと思って、ギャンブル的に会社のカネ溶かす話もあります。

つい3年前の話ですが、三菱商事のシンガポール子会社での話が有名ですね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50045120Q9A920C1TJ1000/

取引で膨らんだ損失を報告せず隠し、取り返すつもりがさらなる損失拡大につながり、見つかった時は345億円の損失となった、的な😨

その社員は懲戒解雇を受け、さらには刑事告訴を受けました。

いや〜、なんでそこまで頑張るかねぇ。。1-2億の損なら怒られるだけで済むじゃない・・・🤷‍♂️

あと、まあこれも商社っぽいといえばそうですが、3-4年前は、三井物産の社員による「覚せい剤輸入」なんてのもありましたね💉💦

三井物産HP

https://www.mitsui.com/jp/ja/release/2018/1225984_11199.html

中東から出張で戻った先の成田空港でお縄と🙌

これも問答無用でクビでしたね。業界でも衝撃的なニュースでした。

まあ、あとは、、パワハラは未だけっこうな数あるんでしょうね〜。何となくですが、他の業界よりは多いと思います🖐

イメージ、2-3ヶ月に一度は社内でも報じられてる感じですかね🤷‍♀️

3. 各商社の違い

こういう類の話は、他商社の知人・友人と話をするんですけど、けっこう違うのに驚かされることがあるんですよね。

例えば、酔っ払ってPCとか携帯をなくすことって、まあ人間、あるじゃないですか?

実はこれでクビになる商社もあるんです‼️

👧「え〜そんなことで!?」

まあ会社のロジックとしては、情報は命であり、それをなくす=信用0で多大な損失をもたらしかねない社員ってレッテルになったり。

かたや、他の商社では、部長と課長がそろってなくしちゃって反省文で済まされたり。

なんだったら、無くなったら弁償であるところ、2週間後、風雨にさらされながらも何とか見つかり、

「故障はしてたけど弁償しなくて30万円支払わずに済んだ俺ラッキー😄」

的な。

その他、飲酒して人身事故起こしちゃったのに、クビにはならない商社もあったり🙅‍♂️

各商社の基準が異なるにしても、ゆるいトコは本当にゆるかったりするんです🖐

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

何かご質問等あれば、お手数ですが、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。可能な限り返信しますんで💪