【総合商社】新人一般職ちゃん

人材 想い出話 総合商社

どうも、ドチです🐱

金曜ですね🎉㊗️

気分はもう週末なんで、本日はアホみたいな話を記事にしました🤪

今朝、近所を散歩してる時に天から降ってきたのが、タイトルにある話です🚶‍♂️

ブログを書くに当たって、毎日毎日ネタを探してリアルをお伝えしようといろいろな思い出を振り返ってるんですね。

今回のはちょっと思い出してクスッてなったしょーもない話です🖐😏💦

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:短め🙇‍♂️(1-2分程度))

👧「課長、あけみさんからのお電話です」

忘れもしない、あれは201X年の5月のある日。

1ヶ月も続く新人研修みたいなのが終わり、いよいよ、総合職・一般職の新人が配属された部署・課で働き始めた頃です。

当時新人だった私(🐱)は、一般職のA子ちゃん(👧)と一緒の課に配属されました。

周りの先輩が見る目は、

対ドチ→ちゃんと仕事やれるんかコイツ👁
対A子ちゃん→初々しくっていいね😊困ったらいつでも言ってね😊

当然こんな感じです。

総合職の私は、Day-1から海外の船会社の取引先と電話したり、上司が翌月行く国際会議のアレンジをしたり、いきなり洗礼を浴びました🐱💦

一方のA子ちゃん、先輩から優しく電話の取り方を習っています。

先輩一般職👩「A社とB社とC社は頻繁にかかってくるかな〜。海外のD社やE社から電話きて、困ったらとりあえず”hold on, please”とか言って周りの人に繋げばいいから」
👧「は、はい!英語で電話なんてしたことないので緊張します・・」

こんな感じだったと思います。

すると、、その日の夕方。

☎️プルルルル

なんと、A子ちゃんの机に初めての電話が・・!

🐱(お、、海外か!?)
👧「あ、はい、XX社です(ドキドキ)。あ、はい、はい。課長の山田(仮名)ですね?少々お待ち下さい」
🐱(おぉ、、A子ちゃん初めての電話乗り切った〜!よかったね✨)
👧「山田課長、お電話です。えっと、『あけみさん』って方なんですけど・・」
👴「あけみ・・さん?ん?」

ザワザワ

課全体がざわめき始めました。

一挙手一投足が注目される新人のA子ちゃんの初めての電話だったこと、しかも課長宛の電話で、得体の知れない「あけみ」という女性からの電話だったこと・・など。

👧「あ、はい。なんか、『銀座のあけみさん』っておっしゃっ・・👴あ〜つないでつないで!」

食い気味に課長がさえぎってすぐに電話に出て、何やら小声で話しています。

そして課のみんなは大爆笑しております。

私とA子ちゃんのみがポカン?としてたんですが、どうやら課長宛に電話したのは銀座のママだったことが後ほど判明しましたwww

課長は超タジタジ(👴💦)

2年目になればこういうことも気を利かせられるようになるんですが、、たしかに、これが「初めての社外からの電話対応」だったらテンパるわなぁと🤣

新人一般職ちゃんのこういう爆発力に、周りの社員は期待しているものです。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

たまにこういう短めな思い出話を記事にしていきます〜。

追伸:

日常の若手商社パーソンがどんな想いでどんな会社生活を送っているか、「リアルさ」を追求して本に書いて出版してます📕よかったらぜひ👇

https://amzn.to/3HX2h91