【総合商社】海外出張録①

海外出張 総合商社

どうも、ドチです🐱

はぁ〜。またけっこう間空いちゃいましたね💦

家族とのイベントを最優先にする人生なので、どうぞご容赦ください🙇

ただ、月最低10本くらいずつは記事書きたいと思っておりますが、、

なかなかうまくいきませんね🤷

まあ引き続きゆる〜く継続していきますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、今回から5-6回にわたって、自身の海外出張録を書いていこうと思います✈️

現役社員のリアルな生活をご紹介したかったので、以前から書きたいと思ってたんですね。

ただ、あまりにありていに書いちゃうと、内容に機密事項も含まれてますので、渡航先や日時に関してはぼやかしてしまうこと何卒ご容赦を🙏

それでは本日は出張録1発目です✈️

移動がメインで中身が薄いんですが、リアルな商社マン事情をなるべく散りばめた記事にしますね✏️

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3-4分程度))

——————————————————————————————————————

京成線にて羽田到着。

かれこれ3年ぶりの海外出張。。。じ〜ん。

とてつもなく久しぶりの出張ってのはワクワクするもんですね。

この業界で約10年働いてきたんですが、出張回数で言えば平均より少し多い程度。

・・ですが、ワケあってこれまで日系エアラインに乗る機会って少なく、やはりJALに乗るって、大学時代の海外旅行並みにワクワクしちゃうんですよね。

久々のJALのビジネスクラス✈️✨

ワクワクする。

出張が多い商社の社員ですが、やはりANAが加盟するスターアライアンス系か、JALが加盟するワンワールド系に分かれますね。

あるあるですが、初出張時に同行する上司とか先輩が取るフライトに合わせて取るので、最初の上司・先輩と同じ系列になりがちです。

死ぬほど出張多い人は、たま〜に両系列でダイヤモンドメンバーの猛者はいます。

ちなみに私はワンワールド系。赤派です。

ラウンジに着きました。

な、な、なんと!

ラッキーなことにファーストクラスサクララウンジが使えました✨☕️

最近は旅行者も増えてきたとはいえ、当時まだコロナ禍ということもあり、利用者が少ないのでビジネスクラス向けが閉鎖してる代わりに、ファーストクラスラウンジが利用可能という。

5-6年前、上司と一緒に出張する機会以来の利用。。

幸先いい気分☺️

お決まりのJALオリジナルビーフカレーはもちろん、野菜の盛り合わせを注文したら謎にデカい皿できました。

う〜ん、ファーストクラスってすごい。

さてさて、唐突に出張の目的のお話。

今回は3カ国訪問予定なのですが、最初の国ではとある国際会議に参加予定でして。

ラウンジではその会議で面談予定の数社との会話・交渉のシミュレーションをしてました👔

こう書くとカッコ良く聴こえると思うのですが、、

ラウンジではコーヒーを飲みながらプライベートな時間を嗜むのがデキるビジネスマンであり、仕事をせざるを得ない私はやはり弱者なんです。

機内のWifiはどうせスーパー遅く有料なので使いません(JAL、なんとかしてくれ)。

なので、ラウンジではオンラインでしかアクセスできない社内システムでファイルのダウンロードとかしておきました。

知らぬオッサンの頭がこんなに大きく写ってることも忘れさせるほど、この搭乗前の列に並ぶ時がワクワクして好きだったりします。

自身の出張先が素敵な国・都市じゃないと、横のゲートの目的地がうらやましく見えるのはあるあるです。はぁ〜。

機内に搭乗です。

ウレシイ・・個室タイプ・・・。

いびきが気になるお年頃なので、できるだけ個室がいいんですよね。

離陸→食事までは必ず自身のタブレットでNetflixを見て時間を潰す派です。

さて、商社マンは飛行機の中ではどう過ごすのか?

まあもちろん人によりますが、私の場合、今回は12時間くらいのロングフライトでしたので、そんな時はいっつもこんな感じで過ごしてます。

  • 1時間:ゲーム(JAL成層圏麻雀)→めちゃくちゃ少数でしょうが、共感してもらえる人が一定数いると思います。
  • 3時間:Netflix(今更ですが、ペーパーハウスを観てます)
  • 4時間:仕事関連
  • 2時間:読書
  • 2時間:景色見る

深夜発でもないかぎり、基本は機内では寝ません😪🙅‍♂️

到着先の国で時差の影響を喰らって寝られないというのを避けるためですね。

多分、4時間も仕事に充てるというのは、よほど真面目な社員か余裕がない社員かのどちらかです👍

1カ国目の上空の景色です。近づいてきましたね、あと30分くらいで着陸ってとこですね。

地上が見えるくらいになるとずっと景色を見ちゃうんですよね👁✨

近距離でエコノミークラスに乗る時でも、いくつになってもオシッコを我慢してでも窓際席を選んでしまいます。

さて1カ国目に到着です。

この国は支社に移動手段の手配をしてもらうような危険な国でもないので、空港からの移動はUberです。

たまにキャッシュしか無理ってタクシーもあるので、やっぱUberが1番ラクでいいですね。

ホテルの写真も載せたかったのですが、超ショボかったのでやめました。

ちなみに、その国の物価にもよるのですが、ホテル代の予算はだ〜いたい1-2万円ちょい/泊ですかね〜。

物価高い都市は3万円/泊とかしますが、最低限、Wifi環境とか良いトコでないと、どうしても東京と時差がけっこうある国での出張中はホテルでの仕事が増えちゃいますのでそれくらい仕方ないです。

ちなみに、もちろん出張中は残業はつきませんが、少なくない日当は出ます💰

その日当は、悲惨ペーペー社員の相場は各商社どこもおんなじくらいだと思います。

この後、適当に近所を散歩しホテルに戻り家族とLINEで話し、予想通り圧の弱いシャワーを浴びて寝ました。

さて、早速翌日からは国際会議での面談ラッシュです🏃💨

(出張記②に続く)

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

1発目の記事は完全にVlogになっちゃいましたね💦

次回以降、もう少し具体的に商社勤めの人間の出張がどんな感じか雰囲気を伝えられると思いますので、続編も見てくださいね。

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂ければ可能な限りコメントさせて頂きますね✨

<宣伝>

自身の勤務経験から、他業種と比較してみる総合商社の業務・役割を本に書いて出版してます📕よかったらぜひ読んでみてください👇

https://amzn.to/3PqG0nY