【総合商社】商社パーソンの忘年会・新年会アレンジ①事前準備編

失敗経験 新人の悩み 総合商社 飲み会

どうも、ドチです🐱

今週も火曜になりようやくエンジンがかかり始まりました🚚💦

もう今週末から12月です⛄️

実は今回の記事が297本目で、目標であった2023年中の300到達まであと3本になりました✏️

けっこう毎記事それなりの文量でしっかり書いてるつもりですので、アーカイブから参考になりそうな記事を読んでいただければと🙇

さて、国内の取引先を多くもつ業界の若手のみなさん、

・忘年会/新年会のご案内状・メールはもう出してますか?

・会場までのロジのシミュレーションも完璧ですか?

なんてなんて🖐

今からおっくうになることを言っちゃってすみませんね🙏

しかし、マジで忘年会新年会は本当に不要なイベントですよね。

👱‍♂️「先方のdecision makerの前で仕事の話を一気にまとめられる良い機会じゃん💪🔥

いや〜でも、忘年会とか、そのまま年末に入るから絶対仕事は前に進まないじゃん、キホン?🖐

・・前談が長くなりました。

ということで、今回の記事は、「取引先との忘年会/新年会」について書きます✏️

過去、ワタシ自身がアレンジをしてた頃、どんな感じだったかおラフにご紹介するものです。

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し長め🙇💦(3-4分程度))

事前準備編🏃🏃‍♀️💨😩

基本的に、やることリストはこんな感じ👇原則、すべてを若手の商社パーソンがアレンジします。

  • 取引先への打診🙏
  • 日程調整
  • お店予約🍴
  • ロジ手配🚕

1つひとつカンタンに、でもちゃんとリアルに説明していきます☝️

まずは「取引先への打診」ですね。まあつまり、

🐱「忘年会/新年会をやらせていただきたいのですが、ご都合いかがでしょう

です。

打診の時期は、相手先との関係、相手先のどの程度エラい人に出てもらうか、などによります。

例えばですが、1番打診の時期が早いようなケースは、

  • 相手先が一大仕入先の大企業🏢
  • 自社の競合他社が他商社😏(←「絶対ウチのが先に声かける❗️」みたいな)
  • 役員・部長とかまで出席してもらう🕺

こういうのだと、早いと8-9から相手先におうかがいを立てることもあります。

特に、自社がその仕入先から1番商権をもらってる場合、他商社に出し抜かれるとかカッコわるいですから🚼💦ヘコヘコ

まあ3-4ヶ月前なので、それまでにどちらかのエラい方が異動する、なんてケースも多々あります🖐

その後、両社のペーペー同士(👧-👦)で「日程調整」に入ります。

さあ、対面の担当者によってはコレがけっこう厄介💦

まず、ご想像のとおり、こちら側はエラい人の予定を複数仮押さえして相手先に確認依頼します📩

このエラい人ってのが、普段の生活でそんなに接点持たない役員とかならなおさらキツいんですね。

3-4ヶ月先の予定ではあれど、決まらずに3-4日間も経てば、秘書(👱‍♀️)とかからも、

👱‍♀️「〇〇社との忘年会の予定、まだ決まりません?💢

とかプレッシャーがかかります。

すると、CCに落ちてる上司・先輩からも「えっと、、・・お前大丈夫❓」と声がかかり始めます。

超リアルな日常の一コマです⬆️

・・ということで、いかに相手先の担当が、このあたりの事情をすべて理解してくれてるシッカリした人か、が超重要なのです✨

逆に、このへんが全く頼りないウ◯コ担当者(💩💦ナハハ)が相手だと、めちゃくちゃ苦労します。

🐱💦📩「先日の忘年会の日程の件、XXX(←エラい人)のご都合いかがでしたでしょう」ハヨセー
💩💦📩「あ〜、すみません。お待たせしてますが、XXXが今日から出張に出てまして🧳✈️」ナハハ~

・・いや、こっちゃ3日前に連絡したろ、と。

・・・いや、XXXさんがお前から連絡受けてたら、スケジューリングが優先順位高いと理解されるから即レスなハズ。お前が止めてたろ、と。

すると、コレがこちら側に降りかかってくるわけです👇

社内👥 (アイツ、日程調整もできねーの?ふだんから相手先の担当者と信頼関係きずけてないな👁)ザワザワ

うぅ・・幻聴?👂💦そう聴こえた気がする・・🥶

みたいな。

でも実際そうなんです。

ふだんから対面の担当者と良好な関係をきずけていれば、📩したあとで、

🐱📱「あ〜もしもし、ウ◯コさん❗️例の忘年会の日程の件、ウチのXX(←役員の名前)の予定複数押さえてメールしときました❗️・・ね
💩📱「あ〜、了解ですぅ〜。今すぐ上に投げておきますから。『恐縮ですが、先方XX様の都合もありなるべく早く〜』ってちゃんと言っときますから」キリッ

って1本電話入れて意思疎通とれるわけですね。

まあ、ということで、業務も器用にこなせる社員は、やはりこういうのもチャチャッとぬかりなくやっちゃいます✨

嗚呼、器用に生まれたかった。

さあ、まだまだいきます。次は「お店予約🍴」です。

この1番の難所をどう進めるか、がデキる若手か否かを決めるポイントになります👁✨

まず、オーソドックスに、どういう視点で店選びをすべきかが、が大事ですね☝️

  • 予算💰(←出席者の役職によって決まる、と言って良いでしょう)
  • 相手先の出席者の好き嫌い🥕🍅💦
  • 相手先の出席者の1番エラい人の住まいの最寄駅の沿線の店

ま、このへんはさすがにキホンとして押さえておきたいところ☝️

ワタシの同期で、課長がトップの会食で超盛り上がってしまい会計が約2万円/名超えとなり、翌朝、立ち上がれないほど叱られてた者がいたっけ。

(スミマセン、伝説の漫画から引用・微加工させていただいてます🙏)

さらに上級者となると、こういうことする知り合いも過去にいました⬇️

  • 相手先のエラい人の前後の予定で、すでに入っている会食を聴取し、同じ食事ジャンルは避けるようにしてた(←2-3ヶ月先に先約がある人もいる・・💦)
  • 相手先の娘さんが熱中するインスタに載せられる素敵な演出のレストランでサプライズする(←もちろん、好き嫌いはありますが・・)

ようするに、忘年会/新年会という場を利用して、いかに相手に、

取引先👴 (あぁ、自身のことを気遣ってくれてるなぁ)

と思わせるかの勝負の場、としてとらえてる猛者たちですね🔥💃🕺🔥

これは忘年会/新年会にかぎらずですけど。

まあそれはさておき、ポイントは、

新人・若手として取るべき手段は、いかに上司・先輩の力を借りるか、ですね。

まず、そもそも役員が出るレベルの会食なら、ペーペーが店を決めることはありません🙅‍♀️

役員が何も言わない限り、部長-課長、もしくは色んな店知ってる課長補佐らへんで決まります。

まあつまり、上の役職の人の方がそりゃあ色々知ってるわけですよ🖐

・・・ということで、合格点を出す新人・若手のきわめて正解的ふるまいは、

👧「あの〜、先方のXX部長、メトロはZZ線沿いにお住まいで、イタリアンとか好きじゃないですか〜予算はお酒込みで1.5万円/maxでこの3つの店選んだんですけど、、どうですニジカイカンガエタラギンザデショウカ

的な感じかな。

このテキトーに準備したちょい高級そうなイタリアン3軒は一瞬で却下になるのですが、

「私はここまでやりました」

を『私はここまでやりましたけど❓』感を出さずに『ここからはオジサン方でよろしくおねしゃす🙏😉』感を出すわけです。

さりげなく、二次会どうするかも上司・先輩に聴いちゃってるし👂

こういうの、決して時間をかけてはいけません🙅

さてさて、最後に、

忘年会・新年会シーズンにmustで付いてくるウザウザアレンジは「ロジ手配」ですね🚕💦

まず、基本的には相手先とは現地集合。

問題は、身内の輸送をいかにスムーズに行なうか、です。

まあ別に大したことはせず、時間を決めてタクシーを手配しておけば良いって話ではあるんですが、、

ただ、まず忘れると致命的☠️

(特に)忘年会は会社の前のタクシーを待つ浮かれ者が大列をなしてヘラヘラしてます🤤🤤エヘヘ~トシノセ~ノムゾ~

そこに引っかかるとオワリ。お店が徒歩圏でないかぎり遅刻決定でカミナリなわけです⚡️

また、手配済みでもその迎車指定時刻が重要で、コレは必ず先輩にヘッジする必要ありなのです。

これも特に忘年会の時期ですが、金曜にかぎらず、12月の17:30-18:30は街中はゲキ混みなので、

ほぼ100発100中、渋滞にハマります🚕💦🚕💦🚕💦

なので、行き先にもよりますが、ふだんより15-20分ほど前倒しで考えなければいけません。

お店付近で待つ分には、(嫌な人であれば)上司から少しイヤミを言われる程度で済みますが、

遅れようものなら殺◯れるわけですから、やはり超早めの時刻に迎車を設定しておき、

そしてそれを、

👦「いいですよね遅れたらシャレになりませんし・・ね

と先輩、できれば上司に一言ことわっておく、これでカンペキです。

ただ、それでもお店までの車中は気が気じゃないのが若手社員のさだめ

渋滞は若者を弱気にさせます🥶

さて、読者のみなさんには、時間があったら歩道から観察してみていただきたいのですが、

12月の中旬頃、渋滞にハマるタクシーの中、2-3人の乗客がスーツ着てわりと年齢がバラけた連中で、

助手席に座り、半ば瞳孔が開いた状態で運転手さんを凝視し冷汗をかきながら何とかしてくれ感を出してる若者がいたら、

それは高い可能性でこの佳境を生きる若手社員と思われます。

「早くしてくれ!カネはいくらでも払う」

お客さん、ムリなもんはムリっす✋

デキない当時のワタシは、、

もう、道中で100%遅刻することが決定した時、

SATORI..

もう悟ることしかできませんでした。

後部座席から聴こえる先輩・上司の罵倒🗣

知らん。もう小鳥のさえずりです🐥

・・あ〜ヤダヤダ👋思い出したくないですね。

ということで次回の「当日・翌日対応編」に続きます。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

記事書いてたら、、

このトピックは書くことが多すぎることに気づき、

意図せず急遽、前後編の二部作となりました。

よろしければ次回も乞うご期待🙏

引き続きご愛読よろしくお願いします❗️