【総合商社】一生モラトリアム

キャリア 想い出話 総合商社

どうも、ドチです🐱

5ヶ月ほど間空いちゃいましたね〜💦

いいわけですが、かなり公私ともども大きな変化がありましてね💦

まあでもこれから計画的にやっていきますね💪

大きな変化の一つに、自身の異動が近いんですね。異動が。

異業種の社会人さんでも学生さんでも、何となく異動が多そうな業界、ってイメージがあると思うんです、総合商社って🖐️

これは実際やっぱそうだと思うんですよ。

そんな異動を間近にひかえる立場から、息抜き的な意味で最近何をボンヤリ考えてるかを記事にしました✏️

まあ業界の中堅社員の、わりとマジョリティの声と思ってキラクに読んでいただけると嬉しいなぁと。

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(2分程度))

目次

  1. 総合商社の異動ってどれくらいの頻度❓✈️
  2. 入社前のイメージとのギャップは
  3. なんだかんだ一生モラトリアム💃💦🕺💦

1. 総合商社の異動ってどれくらいの頻度❓✈️

ちょっと最初はコレについてふれておきましょうか。

超〜ザックリ、まあ3年から、長くて6年くらいのスパンですかね。

ただ、これは同じ総合商社業界の中でも①会社によって、②その時代背景によって、けっこう違いがあるんですよ。

あんまり詳しく書いちゃうと勤め先の色が出ちゃうんではばかられるんですが💦

①会社によって〜、の部分はおいといて、②の時代背景ですが、どの商社も、

経営陣👥「取引先から高い信用を得るには長いほど良い。特に海外駐在は✈️

=数年後=

経営陣👥「やっぱ人事異動のスパンを活発化して、いろいろな知見を組み合わせて新しい価値を生み出しやすい体制にしよう‼️

的な🖐️

ま、そんな会社の雲の上の方にいらっしゃる方々の大きな方針の、

流れに身をまかせて生きてるわけですね🏊💦

・・と言うことで話戻ると、一般的には3~6年くらいかな?

もしよかったら、本業界の異動にかんしては過去にこんな記事も書いてるので読んでみてくださいね👍

こういうのとか⬇️

それとこういうのとかもね⬇️

2. 入社前のイメージとのギャップは

さて、ワタシの入社前ってチョットさかのぼりますけども、、💦

当時イメージしてた総合商社の人事ローテーションと、今振り返って思うところを簡潔に書いてきます✏️

結論、、、

🐱「想定してたより多種多様な業務・地域の仕事してきたな〜🌏

って感じでしょうかね。

過去の記事をいくつか読んでいただくとわかるかと思いますが、

業務は、

  • 物流(海上🚢/陸上🚛/空輸✈️)
  • 事業投資・事業管理
  • 新規事業開発

などなど、まさに総合商社の代表的なビジネスモデルという物流事業投資に携わってきたし、

地域も、

  • アジア🌏
  • 欧州/中東🌍
  • 北中南米🌎

と、多岐にわたり、そしてその内の2つの地域で海外勤務経験もしました、と🖐️

アフリカ旧ソ連域豪州とかはまだないんですけど、

ただまあ10年ちょいでこんないろいろなトコに行けて、いろんな海外の人とワチャワチャスッタモンダやれるのも、

なかなかない人生だなぁ〜と思うわけです🔥✈️🔥

まあ、98%くらいは思ったとおり進まなくて、常にストレスは抱えて生きてるんですけど😄💦

入社前に想像してた人生よりも、より主体的に自分次第で物事が動くし、

それが地球という単位で、小さくとも変化を起こすことができる、という意味でワクワクする職業ではあるかな〜と思いますね。

3. なんだかんだ一生モラトリアム💃💦🕺💦

さて、自分なりに濃い10年ちょっとを過ごしてきたと思ってるんですけど、、

☠️一生モラトリアム☠️

今、異動を前にあらためて思うのがコレなんですね〜。

まあべつに「☠️」をつけた意味は特になく、そんなネガティブなことだとも思ってないのですが、

う〜ん、何でしょうね、なんていうか、

🐱 (30代後半、そろそろ自分の道が『これだ‼️』って見えてくるもんかな〜)

って、どこか思ってたんですよ🖐️

ただ、そういうのは何もなく、

これまで仕事を通じてつちかったノウハウとかノウフーとかを活かしたいって気持ちもなく、

かといって、

🐱「何か新しい場所で新鮮なことをやってみたい🔥

という気持ちが特別にあるわけでもなくって感じでして☝️

まあ、もう異動先でのミッションは決まってるのですが、

それを、これまでの経験で少しパワーアップしてる(ハズ?)の自身が一生懸命やることで、

ちょっとでもワクワクした世界を作り出したいなぁ〜なんて感じです✨

こういう考え方の社員、たぶん、業界でもそんなにマイノリティではない気がします🖐️ってかマジョリティ⁉️

一回り近く若い世代は、たぶん、「/私はコレ‼️」っていうわかりやすいもの/スキルがほしい傾向は強い気はしますし、

それは素晴らしいことだと思います。

他方で、まあ人生は想い出作りでしかないっていうのが自分の考えなので、

今後もいろんな業務にアサインされるんでしょうが、そこで何が身につくかっていうことにあまりとらわれず、

それをなるべく楽しんでいきたいなぁ〜と思ってます。・・・今は💦

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

かなりワタシ自身のカタヨッタ見方になってる文章になっちゃってるのかなぁ👁️💦

でもね、そんなにそんなに中堅社員の大多数の見方・意見から大きく外れてない自信もあるといいますか🖐️

さて、いっつもいっつも言ってますけど、今後はもう少しペース上げて投稿していきまっせ💪

今後も業界のリアルをお伝えしていきますので、よろしければ引き続きご愛読よろしくです🙏オネガイネ~