総合商社のリアルな仕事内容⑤~営業部門一般職編~

仕事内容

どうも、ドチです🐱

今回は「総合商社のリアルな仕事内容シリーズ」第五弾(最終回)の営業部門一般職編について解説していきたいと思います💹。

色々なサイトを見ても、結構、一般職の情報って載ってないんだよね・・

私もそう思いました。ですんで、今回は、現役総合職社員より見た一般職のお仕事についてガッツリ見ていきましょう!

とにかく、一般職がいなければ総合職がいかに何も出来ない存在か、が分かると思います✨

業務内容は?

営業アシスタント&秘書系業務

多くの一般職の仕事は営業部や管理部でアシスタント業務です。

物流業務に携わる人ですと、仕入・販売に関する代金決済関連業務や、契約成立した後の契約書発行業務(←総合職が決めた商売の条件を社内システムにインプットし自動発行)等があります。

経理部等のコーポレート部門とも関わりがあり、簿記/会計の知識があった方が有利だったりします。

事業投資に携わる人ですと、出資先企業の株主総会の各種手配等の総務や、出資先への融資金の金利受取料管理等、やはり会社法であったり金融の知識があるに越したことはありません。

ただし、基本的には一緒のチームで働く総合職が判断し、その判断に基づいて処理を任せられるといったアシスタントの役割を担ってます。

また、社内システムの内容や操作方法を、大半の総合職が良く分かっておらず、それが理由で一般職を怒らせるということが日常茶飯事です🔥

例えば、物流商売に携わる私の同期は、入社2年目の頃、早く決めたいがあまり、超前のめりになって決めた商売の契約条件が不十分でシステム入力出来ず、お局様一般職の逆鱗に触れました。契約書が出せなければ前に進むことが出来ず、焦っている彼は半泣き状態で、すがりつく様に、

「教えて下さい」

と片膝をつき、教えを乞うていました。。

海外出張の機会もあり?

近年、海外留学経験有りだったり、部活・サークルのリーダーだったり、総合職に負けず劣らずの一般職女子が増えてきてます。そういう一般職の高度な活用を目指す商社は、海外出張等の機会を創り、直接、取引先や海外現地法人/支店と打ち合わせをして、業務の効率化に向けた議論を行なわせたりすることもあります。

実際、私の周りでも、

  • 貿易取引先のとある中国メーカーへの総合職の出張に同行し、代金決済方法の交渉を終えた後、夜の宴席でも白酒対決で中国人を飲み負かした🍻
  • 買収したばかりの事業会社(東南アジア)に出張し、1ヶ月間通い詰めて本社との業務プロセス統一化を実現した📄

等々の事例があります❗️

例)具体的な一日のスケジュール

さて、それでは入社5年目の一般職、Aさん(👩)のリアルな一日を紹介します。

  • 主な業務は、日本-中国間の貿易商売補助業務
  • メーカーB社から仕入れた商品の代金支払いや、輸出通関業者への通関指示等を担当
  • その他、総合職から依頼されたエクセル作業(取引先データベースupdate)等も守備範囲
09:00-10:00 出社。今日船積案件2件あるからbusy💦(あ、新人君髪型変えた👁✨)
10:00-11:00 総合職も含め、チーム内で本日のTo do打合せ✏️
11:00-12:00 B社から請求書受領📄システム入力で経理に処理依頼💻
12:00-13:00 仲良し同期とランチ🌮「ま、堺雅人よりはミッチー派かなぁ🕺」
13:00-14:00 輸出船出港⛴船会社より、🇨🇳での輸入通関に必要な船積書類Get📄
14:00-15:00 🇨🇳の海外支店スタッフと英語で📞💦総合職が新規商売を契約💰
15:00-16:00 システムでの契約書発行中、依頼されてた商品市況レポートの数字入力💻
16:00-17:00 本日2件目の船が出港⛴船会社と📞
17:00-18:30 1船目の輸出案件と併せ、請求書等の輸入通関書類作成(ちょっと残業💦)
18:30-???? 退社→🏃‍♀️💨→デート❤️「ごめ〜ん、待ったぁ??」✨✨

お給料は?

一般職の給与は、、、おそらく想像以上に良いです✨💰✨ 

極論、総合商社の一般職は、他業種の総合職よりも年収が高いこともあり得ます。具体的には、10年目で700-750万円/年程度にもなっちゃってるとの噂👅

もちろん、ある程度年次が上がるにつれ、他業種総合職に逆転されることになるのでしょうが。

また、商社間でも給与/ボーナス体系に差があったりなかったり。。私の勤務先の後輩で、他商社の一般職の奥さんにボーナス額で負けた⚡️との話も。。まあ、5-6年選手にもなればそうはならないとは思いますが。。

高給目当てに他業種の総合職を目指している女性は、人生設計でワークライフバランスを重視するなら、商社一般職も要リサーチでっせ!!

「一般職あるある」

お待たせ致しました。今回も偏見と独断で、一般職の皆様の「ありがち」を集めてみました☝️

  1. ハイスペック!
  2. ローキック!
  3. 課内カップルの休暇申請
  4. 「あ〜、山田っち?」
  5. 文房具屋
  6. 総合職お土産ランキング
  7. 異動が億劫?

ハイスペック!

前述しましたが、最近(特に2010年代入社頃から?)、一般職人材のハイスペック化が顕著(※)!秘書検定資格持ってたり、帰国子女でトリリンガルだったり、が珍しくなく・・・。被害を被るのは横の席の2-3年目の完全ドメスティック体育会出身総合職男子。海外との電話で小声になるのはお決まりの光景🤦‍♀️。(※)全員が、という訳ではありません。

ローキック!

一般職のあなたが、どんな総合職のアシスタントになるかは神のみぞ知る運命。思いやりのないダメダメ総合職と一緒のチームになったら最後、、いや最期。

ダメ男「これちょっと急ぎだから17:30から打合せで!ごめん!」
あなた「いえいえ〜😒(心の中ではローキック💢🦵💢)」

課内カップルの休暇申請

家ではニャンニャン🐱🐱、オフィスでは同僚👫。春から付き合い始めた課内カップル、オフィスではいかにバレない様に振る舞うかに必死💦そんな二人が最初に直面する修羅場が、上司への夏季休暇申請✨🌴✨楽しい休暇なはずなのに、、二人が数日間同じ日に休むだなんて不自然だわ😥そう、あなたの上司は気づいちゃってます。

👩✉️:〇〇課長 8月XX日〜XX日で夏季休暇取得致したく、ご承認下さい。
👴✉️:△△さん 承認します。追伸:楽しんで😏

「あ〜、山田っち?」

新入社員A👧「Bさんって山田社長の担当者時代のアシスタントだったって本当ですかぁ!?!?」
ドヤお局B👩‍🏫「あ〜、山田っち?当時はもう大変だったんだからぁ〜ʅ(◞‿◟)ʃ」

文房具屋

事務仕事は終日書類との戦い💣戦場にはたくさんの「武器」があるのは事実だけど・・。

総合職A「B先輩、経費精算してるんすけど、ノリとホッチキスありません?」
総合職B「Cさん持ってんだろ?ね〜Cさん!!」
一般職C「はい、どうぞ(あたしゃお前らの文房具屋じゃねえ💢)」

総合職お土産ランキング

海外出張が多い課に勤める一般職の会話あるある⬇️

総合職A「インド出張のお土産、カレーチャイクッキー🍪🍛!」
一般職B「せっかくだけど、ダイエット中ぅ〜🥺(お前、ナメてんのか😩)」

➡️Aさんは最下位に下がりました。

異動が億劫

色々な業界で、そして海外で、物流も投資も事業会社出向もしたいぜ!っていう総合職とは反対に、基本、定型業務を効率良くこなし、いち早くプライベートの時間を捻出したいという一般職の方にとって、頻繁な異動は億劫だったりする。もちろん、個人差はあるが、せっかく慣れたのにまた新しい商売で一から全て覚えるのか、ってなることも多い。

〜〜〜〜〜〜

いかがでしたでしょうか❓

特に、就活生の皆さんに参考になったなら嬉しいです✨

(もっと色々知りたい!という方はお問い合わせフォームor Twitterよりご連絡を)

最後に。

「あるある」はちょっと偏り過ぎか⁉️⁉️🐱