電力ビジネス②業務編

仕事内容

どうも、ドチです🐱

シリーズで解説する、総合商社の手がける代表的なビジネスの紹介記事です。

今回は、第五回「電力ビジネス」の②業務編について説明していきます✨

ご参考(①概論編)⬇️

前回記事でご紹介した通り、商社の電力ビジネスの取組みを解説させて頂いた訳ですが、今回は実際に携わる若手商社ウーマンの出張先でのリアルな一日をご紹介します。

それでは見ていきましょう🚀

太陽光発電ビジネスに携わる3年目商社ウーマンの一日

Aさん(👩)は、B物産(以下、B社)インフラ・プロジェクト本部IPP事業部に勤める3年目の総合職で、スペイン🇪🇸の太陽光発電プロジェクトを担当。同国アンダルシア地方に大規模なソーラーパネル群を設置し、工事は2014年に完了。翌年より操業を開始した。

今回の出張のミッションは、プロジェクトのパートナーであるアンダルシア州政府とプロジェクトのファイナンススキームについて協議すること。スペインは、2012年にユーロ危機に陥り、州政府側は資金を全額拠出出来ず、工事遅延に繋がった。その間B社が立て替え融資を行なって繋いで来たが、今も財政が苦しい状況。要は、先方はB社に対し「返済する金利をちょっとマケてよ🙏💦」って話だ😞本社からは、マケる代わりに何か有利な条件を取ること、と言われている。

ちなみに、本案件は、今は隣の課で課長を務めるBさん(👨)が、スペイン駐在時代、挫折しそうになりながらも、何度も地元政府と本社の間を取り持ちようやく実現した案件と聞く。何でも、B課長は東北出身で、2011年の東日本大震災の原発事故で被害を受けた故郷を異国の地で見て、再生可能エネルギーの普及に並々ならぬ情熱を持っていたらしい🔥

かく言う私は、学生時代に環境関連の研究をしていて、1-2度フィールドワークで石炭火力発電の現場に行って(空気悪そっ・・🙅‍♀️💦)って感じただけで、入社面談で「再生エネルギーやりたいです!」って主張して入社。勢いで現在の部署に配属され今に至ってるって感じ。・・・今、Bさんの様な情熱を持っている訳でもない。。まあでもそんなことより、初欧州イェイ✨✈️✨緊張するけど、ミッション達成の為に一生懸命頑張ろう💪
アンダルシア州 グラナダ

以下は、初めてのスペイン出張に来たAさんの1日です。

09月XX日(火)
04:00-08:00
時差で変な時間に起床@マドリードのホテル🏨昨夕、スペイン入りしたばかりだ。経費削減とはいえ、欧州経由でなくカタール経由の便はキツいでしょ。。研修の課題締切に追われて機内もくつろげたもんじゃない⬇️
マドリード支店のインフラ課のスタッフ、ディエゴさん(👨‍🦲)と駐在員のD先輩がホテルまで迎えに来てくれるのは08:00だから、それまで州政府との交渉経緯を復習✏️ホテルの朝食、なかなか良き🥖さすがスペイン🇪🇸✨

08:00-09:00
今日も快晴☀️しっかり発電される!いいね!(げっ、日焼け止めクリーム忘れてるし👩💦)
支店の2人がホテルに来てpick up🚗1時間程の車内で今日のスケジュールと交渉方針を確認。マドリード空港着。国内線でも、空港はいつだってワクワクする✨

09:00-10:30
マドリード空港で待機。目的地は州政府のあるセビリア。✈️で約1時間10分。(それにしても昨夜D先輩にご馳走になったパエリア🥘美味しかったなぁ…)と思いつつ、登場ゲートで待機しながら課題に取組む💻財務モデリング研修の課題、、バランスシートがバランスしない・・💦WiFi環境が良くないことに若干イライラ💢

10:30-12:00
機内。空から見た大地には何箇所か太陽光発電のソーラーパネルが見えた、、、けどウチのプロジェクトではない。他商社含め競合が沢山いるのだ🔥社会人になってまだ2年半、学生の頃に、3年後、自身がスペインで州政府と交渉しているだなんて想像すら出来なかったなぁ。

12:00-13:00
セビリア着。レンタカーで街まで移動🚗コジンマリとした街並に少しウキウキする。ホテルにチェックイン。日帰りでマドリードに帰るスケジュールを組まれると思いきや、Dさんの勧めでセビリアに一泊することに✨
セビリアの街
13:00-14:30
ホテルで昼食を済ませ、移動。遂に州政府の役所に到着🚗受付で担当者を呼ぶ。

受付👨‍🦱“Buenos Dias! &%*$£....!”
通された会議室で少し待ってくれ、とのこと。
👩(・・ドキドキしてきた💦私の交渉次第でプロジェクトの採算が・・)

15:00
担当者、来ない。

15:30
…え、来ない。。

16:00
(ちょっとちょっとぉ〜!来ないじゃん!👩💦)

👱‍♂️「まあ焦るな✋地方にはまだシエスタって文化が残ってるんだよ」
👩「結構前に公務員は廃止になったってネットで見たんですけどね・・・」
👱‍♂️「そんなの適当だよ適当。こんなもんだって海外は😆」
👩(・・・緊張が解ける。。そういや、、中東担当の先輩が言ってたなぁ。中東では「出待ち」が結構当たり前で、渡航して1週間後にようやく面談アポ取れたけど、「当日ブッチ」とかよくあるって。。)

16:30-17:00
ガチャ🚪

担当者👨‍🦱「お待たせしました〜!!元気ですか!!」
👱‍♂️「Hola hola! ご無沙汰してます!こちらの👩は東京から来ましてね」
👨‍🦱「おぉ〜そうですか✨今夜はセビリア泊ですか?ではまた明日!」
👩(挨拶だけかい!・・・そうか、それでセビリア1泊だったのか。。)

※ちなみに、普通であれば一緒にディナーをして懇親を深めたり交渉の続きをするものだが、公務員である州政府の役人とは原則ディナーはしない。外国公務員贈賄等の疑義が生じれば、個人や企業が罰せられる可能性がある為。

17:00-19:00
ホテルに帰り休憩。いやいや、何もしてないの疲れたわ😩本社では社内の夕食アレンジはもっぱら自分の様な下っ端の担当だけど、出張先では先輩駐在員様がやって下さるの超ラク〜✨

19:00-21:00
👨‍🦲と👱‍♂️と夕食🍽アンダルシア名物に舌鼓👅
え!なんか厚化粧のお姉さん出てきた💃✨セビリアはフラメンコの本場らしい🎶
スペイン出張最高〜❗️

22:00
就寝。👩(明日は頑張ろう・・・😴)

➡️結局、翌日、無事ミッションを終え(先方との交渉1時間、B課長👨との想い出話2時間)、夕方の便でマドリードに戻りました✈️

いかがでしたでしょうか❓いや〜、自身の経験を振り返っても、本当に海外で定刻通り面談が始まった試しがないです💦。しかし、やはり本社でデスクワークしてるだけでなく、実際に事業パートナーや取引先と面談して物事を進めるってのはいいですね✨若手でも海外で活躍出来る!

何か質問がある方はお問い合わせフォームor Twitter🐦よりご連絡を❗️

最後に。

・・しかしコロナで仕方ないとはいえ、商社入ってここまで✈️に乗らない時期が続くとさすがに出張したい!!🐱