【総合商社】入社後感じた入社前とのギャップ3選①

総合商社

どうも、ドチです🐱

今回は、「入社前に想像した総合商社のイメージと、入社後感じた内情とのギャップ」についてお話します。

総合商社・・・とは言いつつも、僕も1社しか勤めてないので、現勤務先に限った話となる部分もあるかもしれませんが、まあ大部分は他商社さんも一緒だと思います❗️

それでは早速見ていきましょう🚀

目次

  1. 特有な言葉遣い/文章✉️
  2. 本部/部門間の垣根👫
  3. 肉体労働💪 or 頭脳労働👓?

1. 特有な言葉遣い/文章✉️

突然ですが、以下のメール、あなたには読めますか&意味が分かりますか?

〇〇兄(〇〇は名字)

恐縮乍、例の案件は下名より貴兄に引継ぎ致し度。
既に課長より聞き及びと諒解するも、改めて茲許お願いする所存。
尤も、本件は元々貴兄が担当していた商売にて、引継事項は殆ど皆無と承知する。

ドチ

まあ、日本の大企業に入れば、ビジネスメールとしてある程度固い表現の習得を会社から要求されるとは思いましたが、、まさか明治時代(!?)まで遡ることになるとは・・。これは相当なギャップでした。

※もちろん、どれ程固い表現かは、会社や部署、そして年次によりますよ💦

ご参考までに、現代訳(対極的なフランクなノリでいきましょうか)を紹介します👇

〇〇さん

悪いんだけど、例の案件は君に引き継ぎたいんだわ。
もう課長から聞いてるとは思うけど、改めてヨロピク!
まあ、本件は元々君がやってたんだから、引継事項ほとんどないっしょ?

ドチ

上記の様に、後輩相手のメールでもCCに偉い人が入るとやっぱ古典調になる傾向はありますね💦

2. 本部/部門間の垣根👫

伊藤忠商事の様に、「カンパニー制」を採用している商社は別としても、入社前のイメージと異なり、本部/部門の違いが、まるで完全に別会社の様に思えてしまう時がしゅっちゅうあるのは入社後約10年経った今でも変わらないです💦

例えば、他本部/他部門の事業の利益は基本、非開示とされます。なぜか?もちろん、インサイダー情報の漏洩は株価に大きな影響を与え得るし、厳重に管理されてしかるべきではありますが、それだけではないんです。

会社全体として、色々な事業を行なっているがために、利益相反となるケースが出てくるのです。

=具体例=

  • インフラ・プロジェクト部門が、海外で石炭火力発電プロジェクトを運営(50%出資)
  • 他方、金属・エネルギー部門の石炭部は同プロジェクトに石炭を独占販売
  • 運営側とすれば石炭調達はコストであり、可能な限り下げたい
  • 販売側とすれば顧客となるプロジェクトには可能な限り高く売りたい
  • 会社全体での視点/理屈で言えば、可能な限り石炭を高く売ることが利益最大(←販売価格を下げコストカットしても、そのコストカットの半分は他出資者の利益となるから)となるが、極論、インフラ・プロジェクト部門として犠牲を払うことを認めないこともある。

3. 肉体労働💪 or 頭脳労働👓

商社と言えば接待。1次会🍻→2次会🥂→3次会🥃と、日付けが変わるまでお取引先様を丁重にもてなし、2時-3時帰りだろうが翌日はまた朝一で別のお取引先様を訪問🏢当然、休日は、

「行かないで👱‍♀️😢」

と呟く妻に背中を向け、接待ゴルフへ🏌️‍♂️💦ナイスショーット⛳️
お約束通り、3打差で敗北を演出✨👴✨👏ヨイショ

という極端なイメージを入社後前は抱いておりました。これだけ見れば、肉体労働とも呼べますね。まさに、寿命を削る生活です。

ただ、結論を言えば、極めて頭脳労働の世界です👓。上記イメージの様な生活リズムを実際に送っていた方もいたのですが(昨今は、コロナ前でもだいぶ減りましたね)、会食や2次会のクラブ/スナックでも頭はフル回転です(のハズです💦)。

考えてもみて下さい。商社はどの商品を扱っていても、他商社や海外のトレーダーといった競合他社が、基本的には必ず存在します。つまり、そんな中で自社を差別化し、モノを売ってもらう/買ってもらう為には、相当な知恵や演技力が必要になります。

さて冒頭の接待の話に戻ります。日系メーカーA社との飲み会(1→3次会)の前には、この様な打ち合わせが繰り広げられるのです(以下、チームリーダー = TL、担当 = 担と各々表記)。単に身を削っている様に見えた接待も、実は綿密なゲームプランが練られているのです✨

TL👱‍♂️「コロナ禍が長引く状況下、原料Bの需要は米州→アジアへの流れが加速するはずだ。」
担👦「そんなアジアで、ベトナムは需給が逼迫すると想定されます。一大メーカーのC社の財務状況が悪化中との情報が現地事務所から入りまして」
👱‍♂️「よし、じゃあ今夜はベトナムのD社を新規の潜在顧客として紹介して、A社からオファーもらうぞ。A社の今夜の出席者はE課長とF担当。1次会でお前がF担当から工場の稼働状況と今年の生産量見通しを聞いて、余剰分あるかどうかと、アジア向けに興味あるか聞け。」
👦「了解です。じゃあその聴取内容次第で、2次会ではTLからE課長にオファー打診頂けますね?あ、1次会、、E課長の好きな日本酒のお店ですけど、、TL、日本酒苦手ですよね??大丈夫でした?」
👱‍♂️「任せておけ」

その後、TLと担当は会食に参加。先方F担当からしこたま飲まされ明らかに酔っ払った担当君が、30分毎にトイレに行き、📱でメモメモしてTLに情報を送信📩

一方、E課長からのお酌を受け続けたTLは、口に含めた瞬間におしぼりを口に持っていき、おしぼりに染みこます感じでこっそり吐く(汚い・・💦けど、常套手段!!🍺や🍷は無理だが、🍶は可能)等して、正気を保つことに成功。

2次会のスナックで、ベロベロに酔っ払ったE課長に温度感を合わせ、E課長の大好きな「仮面舞踏会🕺を入れ、一緒に踊っちゃったりして、歌い終わって落ち着いた頃を見計らって、こっそりベトナムの案件を打診。見事オファーを受領し、3次会は適当に過ごす。帰りは、泥酔した取引先と一緒に接待用のタクシーチケットを利用し帰宅。

って感じです。睡眠時間は削りましたが、それ以外はほとんどノーダメージで商売Getです。

単に懇親を深める/気に入られるための会食というのは、、ほとんどないですね。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

好評でしたら続編も書いていこうと思ってます✨

何か質問がある方はお問い合わせフォームor Twitter🐦よりご連絡を❗️

最後に。

文章表現は本当にビックリした!!でも、、、やっぱ人間慣れちゃいますね🐱💦