【総合商社】国別ビジネスシリーズ①アメリカ編(2)業務編

仕事内容 海外駐在

どうも、ドチです🐱

総合商社が各国で手がけるビジネスを数回にわたって説明しています。

第一回は「アメリカ編🇺🇸で、本日は②業務編となります。

ご参考(①概論編)⬇️

前回記事では、各商社の直近のアメリカでの取組みを解説させて頂いた訳ですが、今回は実際に業務に携わるNY駐在商社マンのリアルな一日をご紹介します。

それでは見ていきましょう🚀

NY駐在員商社マンの一日🗽

Aさん(👱‍♂️)は、米国B商事(以下、B社)本社ニューヨークオフィスの金属事業課に勤務する10年目の総合職社員。マネージャーとして、5名のローカルスタッフをまとめている。本社の金属資源本部で、ある一つの商品を取り扱っていた頃と異なり、ここNYでは多種多様な金属のトレーディングや、本社がメインで出資する在米国の出資先プロジェクトの支援を行なっている。

入社4年目の時、実務研修生で約1年間、インドのムンバイで働いて以来、2度目の海外勤務。しかも、初めての駐在員として降り立った勤務地は、他でもない憧れのニューヨーク🗽半年前、本社で当時の上司から内示を受けた時、心の中で「ニューヨークに行きたいか〜🔥」という福沢アナ🎤の声が聞こえたのを鮮明に覚えている。家に帰ると、妻は発狂し、発狂する妻を見た息子も発狂し、その晩には義父母から早速遊びに行くからと、まだ東京にいるのにスケジューリングを強いられた。まあ無理もない、妻は”Top of 駐妻”の称号を手に入れたのだ(←個人の感想です)。義父母もさぞかし自慢だろう。

だがしかし!蓋を開けてみれば、、、本社より地味な仕事のオンパレードではないか。。。なぜ本社にいる時より会食が多い⁉️しかもほとんど社内の出張者と👨‍💼そして、なぜここまで本社への報告業務が多い⁉️はぁ〜、これが夢にまで見たニューヨーク駐在か・・・😞💦

以下は、そんなNYオフィスで働く駐在員Aさんの1日です。

09月XX日(木)
08:30-09:30
出社。昨夜は本社からの出張者との会食🍽久しぶりに会った先輩と話せて楽しかったけど、今夜も会食。しかも課長クラスの方だから、少し気が張る・・。こうも連日会食続きだとなかなか自分の時間が持てない😞

それにしてもステーキは食べ飽きたわ・・🥩(*)たまに食べるのは良いけど、連日はキツいわ〜😩💦

(*)駐在員会食あるある:基本的に、①駐在員が事前に出張者へディナーの希望を聞く、②出張者は、駐在員のことを考え「日本食で良い」と回答する、③「まあまあ、せっかくですから!」とご当地名物で返答。④「良いですね!じゃあそれで✋」となり、結局、名物に落ち着くことが多い。そう、出来レースなのだ。

09:30-11:00
物流チームで朝会。各金属商品のポジション(=売だけ契約済or買だけ契約済or売買共に契約済等の状況)や、海上輸送中の船の動静を確認。ステファニー(👱‍♀️)が何か報告したげである。彼女の英語、早口すぎるから未だに少し苦手意識あり💦

👱‍♂️「ステファニー、どうしたんだい?(スローリープリーズ💦)」

👱‍♀️「西海岸ロングビーチ港から東南アジア向けに出荷予定だったアルミ屑、未だ出荷していない様だわ」

👱‍♂️「出荷って先週の話だよね?早く言ってちょ・・・」

自分で手を動かしてはいけない❗️と思いつつも、焦る気持ちが先行し、自身で船会社に事実関係を確認。貨物の向け先のベトナム顧客に伝えるべく、顧客の対面たるベトナム支店の駐在員宛に事情説明のメール送付📩

11:00-12:00
ヤバい。時間使いすぎた。。10:00から取り組む予定だった会議の資料作成をやらねば💦来週、本社から本部長が、また、アメリカ大陸中の各支店の支店長が一斉に集まり、四半期に1度の米州金属会議が行なわれることになっている。米国内支店の資料の取りまとめと、各金属の市況説明資料を自身がやることになっているがドラフトも3割程度。。はぁ、本社にいれば後輩に振れるのに。。ってか四半期に1度もやる必要ある❓ってかアメリカでやるのに資料が日本語って、、ローカルスタッフにも振れないし。。本当に効率が悪い。。・・・ただ、本社の本部長に✨アピール✨出来る機会も然程なく、ブツクサ不満をたれながらも一生懸命やる💦

と手を動かしていたら、本社からの出張者の銅事業課長が来社👨‍🦰

12:00-13:30
銅事業課長と、上司と3人でランチミーティング🍽何でも、政府系企業とプロジェクトの条件改善交渉の為チリ🇨🇱に出張し、交渉を終えた足でニューヨークに立ち寄り、米国B商事の金属資源トップ(=上司の上司👴)へ挨拶を兼ね、交渉状況を説明するのが本日の訪問目的とのこと。

👱‍♂️(いっつも思うけど、、そんなのメールで出来ないのだろうか。。宿泊費も無駄だし、何より、あなたが来ることで俺の時間取られるんですけど。。)

心ではそう思いつつも、ニコニコ可愛く対応😊本社の課長様には少しでも良いトコを見せなければ💦そう、駐在員は帰任した際の本社でのポストを確保する為の就職活動をしなければならない。「いざ、帰国!」となった際、どこからも「不要」と言われたら冴えない部署に帰ることになるからだ。

恐らく、この課長さんも、前述の「表向き目的」に加え、人事の話をしに来たのだろう👂

13:30-14:30
午前中に引き続き、会議資料を作成✏️📃さすがに今週中には上司の確認を済ませておかなければ💦

PC上では、欧州の小国の田舎に工場のある事業会社に出向中の同期からメールが出ている📩工場のローカルスタッフと一緒に毎日四苦八苦しながらも、生産ラインを効率化して10%コストダウンに成功したとのこと。良いなぁ、面白そうだなぁ。毎日工場の稼働を継続する等プレッシャーは半端無いだろうけど、相当エキサイティングだろうな✨少なくともこんな会議の資料作成に追われることはないだろう。。

14:30-16:00
と、そこに、先月、デトロイトに出張した際に訪問した自動車部品の需要家であるC社から引合(*)のメールが✨キター‼️けど、、タイミング悪いな💦

(*)ある商品の購入を希望する意向を示す連絡

トライアルとのことで、取引額こそ小さいが、これをきっかけにC社と取引開始出来れば、自動車鋼材商売の取り扱いを飛躍的に増やせるかもしれない🔥買い先の見当をつけようとしていたその時、

👨「A君、急で悪いんだけど、16:00からの会議、君も出てくれるか?』

👱‍♂️「は、はい。。。」

16:00-17:00
銅の南米での攻め筋に関する会議に参加。急遽、参加で準備もクソも無い中で、意義の無い時間が流れる😖前提条件が良く分からず、話についていけない。

そんな中、考えるのは先程来た引合の話。色々アイディアが浮かび、早くそちらに取り組みたい。。その時、

👴「じゃあ、A、お前来週チリ行けるか?」

👱‍♂️「!?あ、はい。」

👨「じゃあすみませんが、A君をお借りしますね」

いきなり振られたと思ったら、チリでの助っ人が必要とのこと。米国駐在員にとって、米国内以外の出張の機会は意外と少ないので、それはそれで嬉しいが、、何すれば良いんだっけ?まあ今夜会食で聞こう。

17:00-18:00
引合の対応。買い先候補の中国企業にアクセスすべく、上海支店に引合内容と背景を説明するメールのドラフトを作成。時間が無く、会食後に対応することに。それに優先して、会食前に、チリの銅事業の最低限の基礎知識をインプットすべく、共有フォルダのファイルを漁り読み👁💦

18:00-21:00
会食。嗚呼、今夜も結局300g食べてしまった🥩💦席上での会話を通じて、銅事業部の内情を色々と知れた。

21:00-23:00
銅事業課長をホテルまでお送りし、1時間だけラウンジでお供🥃チリでの事業の課題を聴いて、とりあえず銅事業部には最低限就職出来る様に、全力で話を聞き、「しっかりしてる」風に振る舞う🕺✨

23:00
帰宅。時差があるので、上海支店へのメールは今夜中に出しておかなければならない💦書き書き💦

24:00
(あぁ、会議の資料ヤバい・・・)
と思いつつ、就寝😪

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓まあ毎度フィクションではありますが、①会議・報告業務の多さにウンザリ(本社と変わらん😩)、②出張者対応めんどい、③同期の事業会社出向をうらやむ、等の点は結構リアルな一面だと思います。それでもニューヨーク駐在なんて大半の社員の憧れですけどね✨

何か質問がある方はお問い合わせフォームor Twitter🐦よりご連絡を❗️

最後に。

私は東海岸より西海岸派🏖🐱✨