【総合商社】語学研修生の現地生活紹介②タイ編🇹🇭

未分類

どうも、ドチです🐱

今回は、「語学研修生の生活シリーズ」の第二弾で、タイに行った若手女性社員のBさん(👩)のお話をします。

第一弾ブラジル編⬇️

簡単に、語学研修生制度がどういう制度かおさらいしますと、

  • 海外で、第3言語を学ぶことに徹する。これが目的なので、派遣先が首都/最大都市とは限らない(田舎が大半なイメージ)
  • 滞在期間は1-2年程度。基本、1年目が語学学校、2年目は学習した言葉が公用語の現地法人/海外支店での業務を行なう

って感じです。制度の詳細に興味ある方は以下の記事を👇

早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短め(2-3分程度))

目次

  1. 語学学校と課外活動🏫🍻
  2. 現地法人での業務💻

1. 語学学校と課外活動🏫

Bさんの1年目の研修都市は、首都のバンコクでした。語学習得を目的とする制度なので、普通は邦人がほとんどいない地方都市で研修するのですが、、。

どうやら、ウチの会社は毎年、市内の語学学校に加え、タイの名門大学のタイ語コースに籍を置き勉強するカリキュラムになってる様です。

さて、Bさんのスケジュールですが、ざっくり、

07:00  起床→朝食
08:00  予習→通学(🚲)
09:00  語学学校での授業(-12:00)
12:00  昼食
13:30  大学での授業出席(-16:30)
17:00以降  自由時間(詳細後述)

という感じだった様で、平日+日曜の週6でこの様な生活を1年間送ってきたとのことでした。

17:00以降の自由時間なんですが、、Bさんは特に熱中することもなく、街をプラプラ歩いて色々な場所を散策するか、大学のクラスメイトと一緒に夕食するか、帰って家で勉強するか、という3択で、地味な生活を送っていた様です。

うーん、、正直、ちょっともったいないな〜っていう印象です🤔ムエタイとか、もっとDeepな世界で色々挑戦すれば良かったのに・・!!🦵

ただ、語学学校が休み期間に入った週末に、私費で旅行には行きまくった様です👜✨

田舎に行き、寺に数日間こもって外界との接触を断ち、ひたすら瞑想にふける日々を送ったとのことwww。ウチの社員らしい、ちょっと変わった感覚の持ち主のBさん!

ちなみに、、私もタイ人の友達がいるのですが、SNSで、

👨‍🦲「これからXXX日間の間、寺にこもって瞑想するので、連絡が取れません。悪しからず」

みたいな、事務連絡がたまに投稿されています確かにwww

そんな感じで最初の1年間を終えた様です。

2. 現地子会社での業務💻

Bさんの語学学習の1年は終了し、2年目も引き続きバンコクに滞在することとなった。ついに現場でのお仕事です✨💦

勤務先は、バンコクの現地法人。同期が数人駐在員として働いているので、語学学校の時とは違って孤独な時間はさほどなかったとのこと。

Bさんは、元々はインフラ・プロジェクト系の本部にいたのですが、

👱‍♀️「もっとバリバリ毎日取引先と会話して交渉してDealを決めまくる物流系の商売がしたい🔥」

という熱い感じだったので、物流業務の機会が多い化学品関連の業務を希望してたんですね!

それで、希望が叶って、現地法人の化学品課で物流の仕事のお手伝いをすることになりました⛴

語学研修生の2年目は、すでに入社6年目になってましたし、出身が営業部門だったので、(前回の、コーポレート部門から営業部門に転向したA君と違い、)商売の基本動作的なのは元から備わっていたので、すんなり入ってくことができました。

ただ、、取扱い品目が多すぎる。。。肥料、食品添加物、プラスチック、衣料品等、商品知識が不十分な中、毎日、本社の各部署に電話をして事業プレゼンをもらったりして勉強しました✏️

もちろん、勉強だけやってれば良いわけでなく、本社が販売するタイのお客さんの工場でトラブルが発生したら、出張に来られない本社の社員に代わって急遽出張したりと目まぐるしい日々👀💦

やはり、慣れるまでには3-4ヶ月程かかったとのことですね🖐

私も最初の海外勤務は実務研修生だったので、立場は少し違えど、これまで担当してこなかった複数の商品を取り扱うシンドさは分かります🐱💦

結局、Bさんは2年の研修期間を終えた後、プラスチック系の商品を取り扱う本社のとある部署に着任することになり、帰国して数年が経つ現在でも、東南アジア関連の事業投資案件に携わっています。

たまに話をすると、

👱‍♀️「希望してたとは言え、何にも分からない中、いきなり複数部署の商品を抱えて、毎日目まぐるしくタイ中走り回ってたあの頃が一番楽しかったですね、正直☺️」

と話してくれます。やっぱ商社パーソンは現場っしょ!!ってのは私も思うところです✨

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓ 

ちなみにですが、おそらく彼女はあと数年したら、現地法人か子会社への出向か、タイで駐在員生活を行なうことになります。原則、語学研修生は、その言葉を使う国で働くことがルールなので。

基本、語学研修生はみんな「帰りたい🥺」ってなる様です。そりゃそうですよね!

ただ、年次が前後する、同じ本部に帰任した先輩後輩とのポジションの取り合いになるのも、業界あるあるです🖐

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️

最後に。

就寝前に娘が私のほっぺにチューしてくれるようになりました。嬉しい🐱☺️

P.S.

以下、宣伝です🐱🙇‍♂️

Twitter : 

平日は毎日「総合商社News」(←その日の新聞・雑誌等に載る各商社のニュース見出しまとめ)を呟いてます。業界研究の一助にもなると思いますので良かったら見てみてね👁 → https://twitter.com/Dochikun1

stand fm(ラジオ配信) :

昨年末よりラジオ配信開始しました(https://bit.ly/2WTyI20)。配信は、23-24時の間で、Twitter上で通知されますが、よろしければ左記URLより”stand fm”アプリをダウンロードし、「ドチブログ」と検索・フォロー頂けると更新通知受けられます📻✨