【総合商社】国別ビジネスシリーズ②中国編(2)業務編

仕事内容 海外駐在

どうも、ドチです🐱

総合商社が各国で手がけるビジネスを数回にわたって説明しています。

第一回は「中国編🇨🇳で、本日は②業務編となります。

ご参考(①概論編)⬇️

前回記事では、各商社の直近の中国での取組みを解説させて頂いた訳ですが、今回は実際に業務に携わる上海駐在商社マンのリアルな一日をご紹介します。

それでは見ていきましょう🚀

上海駐在員商社マンの一日🗽

Aさん(👦)は、B商事(以下、B社)上海支店食料課に勤務する5年目の総合職社員。昨年、同期の中で最速で駐在員となったことはちょっとした誇り😏元々、中国の大学を卒業していることもあり、語学面のアドバンテージがあるものの、実質4年目で駐在員になれるのは、ある程度食料本部からも能力を認められていると認識して良いのだろう。

元々、入社前の第一希望はコンシューマー系の本部で働いて、中国の代表的な企業であるナインセントやアリバブ等とタッグを組み、日本で合弁会社をつくって若くして社長を、そしてあわよくばプロ経営者のキャリアを進む❗️という壮大な目標を掲げてB社へ入社するも、配属先は食料本部だった🌾ただ、入社して3年間担当した小麦のトレーディング業務のエキサイティングな日々に大きな充実感を感じ、「将来的には、🇺🇸の穀物メジャーに転職して小麦王にでもなるか✨👑✨」と本格的にトレーダーとなることを目指そうとしていた。

そんな矢先、4年目の半ば頃で上海駐在の話を受け着任。現在の主な担当は、B社の出資先のコンビニC社の中国展開拡大の支援である。入社前に希望した通り、より消費者に近い分野での仕事をすることになったのだ✨中国では話題の「無人コンビニ」であったり、小売・消費者向けサービスが日々進化しており、この分野でもエキサイティングな仕事が出来そうだと、A君は猛烈に燃えていた🔥果たして上手くいくだろうか。
中国ブランドのコンビニ「便利蜂」(iyiou.comより引用)

以下は、そんな上海オフィスで働く駐在員Aさんの1日です。

09月XX日(木)
08:30-09:30
出社。小麦を始めとする穀物商品のマーケットをチェック💹本社勤務時からのクセだ。競合商社のM紅が大きなディールを決めたらしい。ウチも負けんな🔥
今日は日本からの社外出張者のアテンドだ。これから1週間、コンビニC社のマーケティング担当のE課長および数名の店長と、上海市内の既存出店先や新規出店候補地先を回ることになっている🚗09:30にホテルまで迎えに行くことになっているので、必要書類をまとめてオフィスを出る🏃‍♂️💨

09:30-10:30
ホテル着。挨拶&名刺交換を済ませ、最初の候補地へ向かう🚗E課長(👱‍♂️)と会うのは4度目。赴任前に日本で挨拶した後、上海で2回打ち合わせをしている。自身、実はあまり人付き合いが得意な方ではないが、👱‍♂️とはある程度信頼関係が築けていると自認している。店長の方々は初めての中国の様だ👁👁💦中国のイメージが90年代で止まっているのだろう、上海の摩天楼にギョロギョロされている。

「Aさん、自転車見ないねぇ?走ってないの?毛沢東の肖像画は??」

ワハハ、それは大昔の北京っす。。

10:30-12:00

到着。迎えてくれたのは現地のディベロッパーD社の責任者の鄭(テイ)さんだ👴

👴「ニーハオニーハオ❗️熱烈歓迎🔥」

テイさんの案内の下、現地周辺の下見、そして事務所での説明がなされた。この辺の近くには上海で成り上がったお金持ちも居住する高級住宅地が近くにあり、ある程度高価格帯でも高品質なモノやサービスが好まれそうだ💰競合はあのコンビニやこのコンビニに限らず、小売業も沢山あり競争激戦区だ🔥

12:00-13:30
鄭さんも含め付近で昼食。店長陣の希望で小籠包を食す。鄭さんのマシンガントークの通訳が大変だ💦

13:30-14:30
既存の店舗まで🚗で移動。少し離れた場所であり所要時間は約1時間。実は本日の一番の目的は、この車中でのE課長との会話なのだ👁✨B社の本社では、「E課長は異動が近いらしい」との情報をキャッチしていた。E課長は、若き担当の頃からC社の中国進出に携わり、事業を拡大しせてきた立役者であり、将来は経営幹部になること間違いなしと言われている。そんなE課長の異動先を聴取し報告することで一旗揚げてやる🔥

👦「課長も結構長いですよね?まさかご異動近いなんてことございませんよね?」

👱‍♂️「う〜ん、どうなんだろうね?まあ会社からは、、」

👴「皆さん、あれが上海の有名な観光地の豫園ですね!」

👦(タイミング悪いぜ、鄭さん・・)
14:30-16:30

店舗を見学。近くの内資系のコンビニの偵察も行なう。どうもフード系の売上が弱いらしい⬇️確かに、学生時代の頃から思ってたけど、中国の人って、おにぎり🍙とかサンドイッチとか、そういう冷たい食べ物あんまし好き好んで食べるイメージないもんなぁ🤔あとは、、フードデリバリーとかに客を取られているのかな。。

16:30-17:30
ホテルへの帰路の車中にて。先程感じたことを率直に提言してみる。

👦「学生の頃から思ってたんですが、冷たいフード系はあまりウケないかもですね」

👱‍♂️「なるほどね〜。そういう意見は本当にありがたいよ」

意外と思ってることを勇気を出して言ってみるものだなぁ。

👦「ところで、先程の車中でのお話なんですけどね、その〜・・」

👴「皆さん、あれが上海のランドマークの東方明珠電視塔ですね!」

👦(鄭さん・・)
 17:30-18:00
ホテル着🏨。本日はC社の皆さんとはここでお別れ。明日も本日同様のスケジュールで各所を視察することになっている。

18:00-19:30
上海支店に戻り、本社への報告メールを送信📩その他雑務の為、残業💦(駐在員には残業代は出ない💦)

19:30-21:00
オフィス発。一人暮らしの為、夕食を近所のレストランで済ませる🍜

21:00-23:00
帰宅。日本にいる彼女とLINEし、就寝😪

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓重要な取引先のアテンド等は駐在員の定型業務ですね。人本からの出張者って海外だと饒舌になりやすいんで、移動中とか色々と情報を入手しやすい、というのも結構リアルな一面だと思います✨

何か質問がある方はお問い合わせフォームor Twitter🐦よりご連絡を❗️

最後に。

ちなみに、観光なら上海より圧倒的に北京派🐱✨