【海外出張】これまでの出張先リスト①アジア・オセアニア編

海外出張

どうも、ドチです🐱

今回は、私がこれまでの約10年間で訪問した国/都市をご紹介します✈️

商社マンってどんなトコに出張するの??

これは、扱う商品や担当する事業の場所によるので、一概にまとめるのは不可能ですが、まあこういう人もいるんだなぁ程度に見て頂ければと思います✌️

第一回はアジア・オセアニア編です。それでは早速見ていきましょう🚀

目次

  1. 極東アジア
  2. 東南アジア・オセアニア
  3. 南西アジア

1. 極東アジア

①日本🇯🇵

いわゆる国内出張ですね。基本的には日帰りですが、取引先と夕食を共にしたり、団体での工場見学等のイベントで、夜は懇親会という出張では1-2泊します。

訪問都市:札幌(x3)、浜松、大阪(x2)、岐阜、富山、福岡(x2)、長崎

②韓国🇰🇷・中国🇨🇳

韓国はフライト時間が2-2.5h程度なので、たまに日帰りです、これは唯一の例外の国ですね。基本はどんな用事であれ1泊以上します。

韓国、中国に共通するのは、、酒がしんどいんですよね。まあ今でこそ下戸なら飲まなくても良い雰囲気ですが、数年前までは頑張らざるを得なかった😞🍻💦

訪問都市:釜山、ソウル(x3-4?)/🇰🇷、上海(x3)、山東省

2. 東南アジア・オセアニア

①フィリピン🇵🇭

日本から約4.5h程度。便数も多くアクセスが良いです。重要な取引先に通うべく何度も行きましたね〜。まあ東南アジアあるあるですが、マニラ空港からの渋滞がすごい💦

訪問都市:マニラ(x7-8?)

②タイ🇹🇭

1日に取引先3軒はしご面談の為に1度だけ。人生で初めての0泊3日(*)の出張でしたね💦

訪問都市:バンコク

(*)往路日本深夜発、復路現地深夜発だと実現可能です。

③シンガポール🇸🇬

ここもよく行きました✈️出張中は忙しいですけど、行き先シンガポールだとやっぱテンション上がりますよね⤴️😎

訪問都市:シンガポール(x4-5?)

④インドネシア🇮🇩

シンガポールで経由して、何度か行きました✈️出張日の1週間くらい前に街中のスタバで複数死者がでた爆発テロがあったのを覚えてます💣

訪問都市:ジャカルタ(x2)

⑤オーストラリア🇦🇺

1度だけ行きましたね。うらやましいって?文字通り、市内にある取引先のオフィスと空港の往復で終わりましたけど?現地滞在時間が、、、6-7時間程度だったかな。天気も悪く、終始曇ってたし😞経由したシドニーの空港のラウンジで食べた🍔が美味しかった✨

訪問都市:メルボルン

3. 南西アジア

インド🇮🇳

ここも通いました。一番訪問したハイデラバードは、日本からの直行便なく、常にシンガポールorクアラルンプール経由✈️結構体力的にしんどかったのを覚えてます。。

ホテルのカレー🍛はやっぱ美味いんだけど、、毎日はキツいよね。

訪問都市:ニューデリー(x2)、ムンバイ、アーメダバード、ハイデラバード(x3)

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓次回は②欧州編です。研修生時代にめっちゃくちゃ出張したいんで、今回と比べてとても✨華やか✨なラインナップになりますのお楽しみに‼️

最後に。

久しぶりに出張行きたい・・🐱✈️