【総合商社】超ハードな出張スケジュール

海外出張 総合商社

どうも、ドチです🐱

今回は、「超ハードな出張スケジュール」というテーマで記事を書いてみました✍️

商社マンと言えば、やはり海外出張が多いイメージですよね✈️そこは間違いなくイメージ通りで、他業種に比較して確実に海外出張は多いと思ってます(まあ、残念ながらこの1年はコロナで大幅減ですが・・😢)。

ただ、、海外出張って結構キツいんですよ・・・。ただでさえ重たい交渉やトラブル対応/クレーム対応で訪問してるのに、

上司👨‍🦰「どうせ行くなら周辺地域回ってこいよ。経費削減の為に効率重視!」

ってなるんですよね。。

👦「色んな国に行けていいじゃないですか〜!!」

最初はそう思ってましたけど、2~3回経験して考えが変わります。

オマケに、1つの商品に関する業務を全て担当者が回してるんで(*)、出張前後も予定はパンパン。何とか時間を捻出して飛ぶわけです。

(*)詳しくは以下の記事をご参照下さい。

さて、本日は、私自身や、超忙しくしてる同僚の超ハードな出張スケジュールがどんなもんであったかを、実話ベースで書いていきます🐱

早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3分程度))

目次

  1. ハードな出張スケジュール①(0泊3日の旅)✈️
  2. ハードな出張スケジュール②(3ヶ国周遊の旅)✈️
  3. 超ハードな出張スケジュール(世界一周の旅)🌎

1. ハードな出張スケジュール①(03日の旅)

👦(え!?何、「0泊」って!?!?)

そう思われた方もいらっしゃると思います。ここでいう「泊」はホテル等しっかりした寝床があるトコで宿泊した数を指しています。

つまり、、0泊というのは、1日目の晩に夜行便に乗り日本を経ち、2日目は現地で過ごし、その晩の夜行便で日本に戻り、3日目に空港から本社に出社、というお決まりのハードスケジュールを意味してます。

具体的には、こんな感じですね⬇️

XX/16(土) 17:30 東京(成田)
XX/17(日) 01:35 アブダビ/UAE
ーーーーーーーー
XX/17(日) 22:10 アブダビ/UAE
XX/18(月) 12:45 東京(成田)

上記は、同僚がアブダビ🇦🇪に出張した際の旅程です。

日本発の往路と、現地発の復路に、夜行便が存在してしまうと、この様な悪魔のスケジュールになります☠️💦

もちろん、17(日)の未明に着いてますんで、取引先との面談アポまで時間があるのでホテルには行くんですが、01:35着であれば、イミグレや荷物Pick up、ホテルまでの移動でホテル着は03:00以降。。ほぼデイユースですね。。。

ちなみに、私自身も、数年前にANA便でバンコク🇹🇭に行った際は、出張前後で予定がパンパンだったので、魔の0泊3日の旅程で行きました。。。

ただ、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、中東はもっとタチが悪い!彼らは金・土が休日であり、結構、週初めの日曜にミーティングを入れるんですよね。我々は指定された時間に行くしかないという・・・😢

成田発ですから、土曜の午後も移動。。結局、丸2日間の休日が、1.5日潰れるという惨事です🤷‍♂️

2. ハードな出張スケジュール②(3ヶ国周遊の旅)

さて、次は3ヶ国周遊パターンですね。私自身が経験した旅程です。まずはスケジュールを見てみましょうか(2泊は機内なので、3泊6日の旅ですね💦)⬇️

XX/05(日) 11:15 東京(成田)
XX/05(日) 18:10 クアラルンプール
ーーーーーーーー
XX/05(日) 21:40 クアラルンプール
XX/05(日) 23:15 インド某都市
ーーーーーーーー
XX/06(月) 23:05 インド某都市
XX/07(火) 06:15 シンガポール
ーーーーーーーー 
XX/08(水) 14:15 シンガポール
XX/08(水) 17:55 マニラ
ーーーーーーーー 
XX/09(木) 19:55 マニラ
XX/09(木) 22:15 香港  ※飛行距離的にエコノミーの乗継
ーーーーーーーー 
XX/10(金) 01:05 香港
XX/10(金) 06:15 東京(成田)→出社

さあ、このスケジュールの何がキツかったか、以下にポイントを解説していきますね。

  • インド某都市、直行便が無い・・・。シンガポール経由orクアラルンプール(KL)経由or香港経由の3択で、シンガポール経由が他のフライトで使用する航空会社の関係で1番安かったが、結局KL経由しかなく。。
  • インド→シンガポールのビジネスは、エコノミー並みに狭いシートで、もちろんフルフラットではない・・・
  • 7(火)シンガポールは終日面談と移動(面談5件&会食2件💦)
  • 9(木)はもう1泊マニラでしたかったが、、1泊すると日本帰国が最速で10(金)の午後着。他方、翌日10(金)の午前中に重要な会議あった為、強制的にオーバーナイトの香港経由便に搭乗。しかも、短距離フライトの為、エコノミーであり、香港のラウンジ入れず😞

これがドチ出張史上、最高にキツかった出張でした。。

3. 超ハードな出張スケジュール(世界一周の旅)🌎

上には上がいます。これも同僚が経験したスケジュールですね⬇️まあ、フライトスケジュール的にはそこまでパツンパツンではないですが、、いかんせん、移動が多過ぎる💦

XX/16(土) 10:40 東京(成田)
XX/16(土) 08:15 ダラス/米
ーーーーーーーー 
XX/16(土) 10:25 ダラス/米
XX/16(土) 14:23 ワシントンDC/米
ーーーーーーーー 
XX/21(木) 12:50 ワシントンDC/米
XX/21(木) 15:06  ダラス/米
ーーーーーーーー 
XX/22(金) 07:15 ダラス/米
XX/22(金) 10:44 タンパ/米
ーーーーーーーー 
XX/22(金) 18:20 タンパ/米
XX/23(土) 07:50 ロンドン/英
ーーーーーーーー 
XX/24(日) 18:45 ロンドン/英
XX/24(日) 21:00 デュッセルドルフ/ドイツ
ーーーーーーーー 
XX/25(月) 19:20 フランクフルト/ドイツ
XX/26(火) 13:40 東京(成田)

もうここまで来るとワケが分からん😂日→米→英→独→日って世界一周ですからね。。以下にポイントを解説していきます。

  • ワシントンDCでは国際会議に参加。取引先数十社との面談をひたすらこなす。
  • ダラスではトランジットメインであり、基本、エアポートホテルに滞在。タンパもトランジットだが、ロンドン便との接続悪く、空港待機約8時間・・💦
  • ロンドンは取引先2社と面談(土日なのに・・)。会食も実施🍽
  • デュッセルドルフ支店で駐在員と打ち合わせした後、陸路(=ICE。ドイツバージョンの新幹線)でフランクフルトまで移動🚄

どうでしょう。。こんな詰め込む必要あるのかな。。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓やっぱ移動に耐え得る体力は必要ですよね💪基本、ロングフライトはビジネスクラスですが、機内でレポート書く為のビジネスクラスですからね・・✏️📃🏃‍♂️💦

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️

最後に。

眠い・・・🐱😪

P.S.

以下、宣伝です🐱🙇‍♂️

Twitter : 

平日は毎日「総合商社News」(←その日の新聞・雑誌等に載る各商社のニュース見出しまとめ)を呟いてます。業界研究の一助にもなると思いますので良かったら見てみてね👁 → @Dochikun1

stand fm(ラジオ配信) :

12月11日(金)よりラジオ配信開始しました。配信は、23-24時の間で、Twitter上で通知されますが、よろしければ”stand fm”アプリをダウンロードし、「ドチブログ」と検索・フォロー頂けると更新通知受けられます📻✨