【総合商社】アニメ・ジブリシリーズに例える各商社マン比較

商社比較 総合商社

どうも、ドチです🐱

今回は、誰もが知ってるジブリシリーズのキャラクターを通じ、各商社の商社マンの特徴をご紹介します。

ありがたいことに、以前、書いたスラムダンク🏀に登場するチームに例えた、各商社の特徴の紹介記事が非常に好評だったのですが、結構、最近の若い女性はあまり詳しくない方も多いんですよね💦

そこで、今回は、老若男女に人気なジブリシリーズの力をお借りします。以下のサイトは、ジブリ映画に登場する154名のキャラの特徴を解説したジブリキャラまとめサイトなのですが、こちらの解説文を引用・一部編集し、各商社の商社マンにピッタリなキャラを選んでいきます。

https://matome.naver.jp/odai/2142112394840075901

この記事を通じ、多くの方にフランクな形で各総合商社を知って頂ければと思います(いつも通り、内容は完全に私の偏見ですから🖐💦)✨

それでは早速見ていきましょう。

目次

  1. 三菱商事
  2. 伊藤忠商事
  3. 三井物産
  4. 丸紅
  5. 住友商事

1. 三菱商事

長年業界トップを走り続ける総合商社の雄。中にいる社員は、決して横柄でも傲慢でもなく、何でもそつなくこなせて、オマケに、周りが応援したくなる様な可愛げもある主人公キャラが多い印象。

その三菱商事に勤める”商事マン”を描くのにピッタリな言葉は、

才色兼備・気品・純粋

といったところでしょうか。

さて、そんな商事マンにピッタリなキャラが見つかりました。そのキャラの解説文がこちらです。

才色兼備な美少年。読書も好きであり何冊も本を読んでいた。ヴァイオリンを演奏でき、ヴァイオリン職人(原作では画家)になるという夢を抱いている。そのために、中学卒業後は海外修行に出るつもりである。徐々に雫が好きになり、最終的には告白した(映画ではプロポーズしている)。

そのキャラとは・・・

ciatr.jpより引用

天沢聖司(耳をすませば)です‼️これは直感的に一発でハマりました。ハウル(声:キムタク)とちょっと迷ったけどね・・。

2. 伊藤忠商事

直近数年間で一気に各財閥商社を抜き去り、乗りに乗ってる個性派集団。貪欲で、周りを気にせず欲するものを手に入れにいく姿勢は同社社員の主たる特徴の一つ。

その伊藤忠商事に勤める”伊藤忠マン”を描くのにピッタリな言葉は、

野心家・野蛮・負けず嫌い

といったところでしょうか。

さて、そんな伊藤忠マンにピッタリなキャラが見つかりました。そのキャラの解説文がこちらです。

アメリカ人(アリゾナの生まれで、祖母はイタリア人のクォーターらしい。空賊連合が雇った用心棒で、ポルコのライバル。惚れっぽい性格で、ジーナやフィオを次々口説くも玉砕する。後日、アメリカに帰国し西部劇の主演俳優となる。空賊の用心棒や映画俳優は、あくまでも人生の最終目標への布石である。

そのキャラとは・・・

imfdb.orgより引用

カーチス(紅の豚)ですね‼️明るく元気な野心家のパズー(ラピュタ)と迷ったけど、、まあ伊藤忠社員はそんなタマじゃないっしょと✋😃

3. 三井物産

日本で一番歴史のある総合商社であり、長年「人の三井」と呼ばれてきたユニークな社員が集まる商社。同社のスローガンである「挑戦と創造」を体現するには、小さいことを気にせず突破する力が各社員に求められる。

その三井物産に勤める”物産マン”を描くのにピッタリな言葉は、

ポジティブ・鈍感・好奇心

といったところでしょうか。

さて、そんな物産マンにピッタリなキャラが見つかりました。そのキャラの解説文がこちらです。

空に憧れ、飛行クラブに所属する少年。本名はコポリ。キキが空を飛んでいる場面を偶然見かけ、興味深げに声をかける最初はキキに煙たがられていたが、徐々に親しくなる。彼の所属する飛行クラブは人力飛行機作りを研究している。エンディングでは一応人力飛行機は完成したが、海に落ちそうになった際は、キキに糸で引っ張り上げてもらっている。

そのキャラとは・・・

ciatr.jpより引用

トンボ(魔女の宅急便)です‼️いや〜、これイメージとぴったりです✨

4. 丸紅

近年、純利益も2,000億円を超える様なレベルになってきた日本を代表する商社の1社。「とがった丸になれ」という、ちょっと意味が分かりにくいスローガンを新卒採用HPに掲げる様に、独自路線を淡々と進む個性的な面々が社員に多いイメージだ。

その丸紅に勤める丸紅マンを描くのにピッタリな言葉は、

マイペース・優しい・おっちょこちょい

といったところでしょうか。

さて、そんな丸紅マンにピッタリなキャラが見つかりました。そのキャラの解説文がこちらです。

東京にある大学で、非常勤講師として考古学を教え、生活費を稼ぐため翻訳の仕事(主に中国語)もこなす。優しいが、少しおっちょこちょいで頼りない。お化け屋敷に住むのが小さいときから夢(www)だったと語る。トトロとは会ったことはないが、二人の娘の目撃を信じて存在を疑っておらず、塚森の主と考えている。

そのキャラとは・・・

芸能まとめ.netより引用

草壁タツオ=サツキとメイの父親(となりのトトロ)です‼️こちらもまさに適任ですね✨

5. 住友商事

戦後誕生した財閥系商社の一角。「石橋を叩いて渡る」と言われる社風が物語る通り、非常に洗練されたスマートな社員が多い印象。クールだが、いざという時の情熱は同性から見ても魅力のある商社マンが多い。

その住友商事に勤める”住商マン”を描くのにピッタリな言葉は、

堅実・冷静・内に秘めた情熱

といったところでしょうか。

さて、そんな住商マンにピッタリなキャラが見つかりました。そのキャラの解説文がこちらです。

黒い影のような物体にお面をつけたような存在。「ア」または「エ」といったか細い声を搾り出すだけで言葉は話せず表情も無い。「己」を持たず、手からどんなものでも出す力を持つが、それはただの土くれが化けているものに過ぎない。橋の欄干で千尋を見かけた時から執拗に彼女を求めるようになり、千尋に喜んでもらいたい一心で番台から薬湯の札を盗んだりした。

そのキャラとは・・・

ciatr.jpより引用

カオナシ(千と千尋の神隠し)です‼️

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

・・・住友商事の社員様、オチに使ってしまい申し訳ありません🙇‍♂️もうね、途中まで記事書いてて、

(何か文章にアクセントないな〜)

って困ってた時に、目に飛び込んできたのがカオナシだったんです🙇‍♂️他に適任者がいなくって、、、カオナシ、普段は冷静だし・・許してちょ🥴

最後に。

商社/商社の社員の比較シリーズは、いつも書いてて勝手にワクワクする✏️🐱✨