【総合商社】業界社員のおもしろエピソード4選

人材 総合商社

どうも、ドチです🐱

2020年7月22日より毎日更新を開始し、今回で75記事目になりました👏いつも応援してくださる方へお礼申し上げます🐱🙇‍♂️

さて、毎日更新しておりましたら、最近、ありがたいことに「〇〇が知りたい!!」とか、「〇〇の実情ってどうなの??」という様なリクエストを頂く件数が増えてまいりました。

そこで、今回は、リクエストの1つである「社員のおもしろエピソード」をいくつかご紹介します。私の勤め先で見聞きしたものに限らず、他商社の方から聞いた話もあります👂あるあるからレアなものまで4選です。

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:短め(2-3分程度))

目次

  1. 接待ゴルフで圧勝
  2. お前、何しに行ったん?
  3. お前、何しに行ったん?②
  4. 死のメッセージ

1. 接待ゴルフで圧勝🏌️‍♂️

最近でこそ、あまり聞かなくなったが、業界によっては(または偉い人同士の交流では)、接待ゴルフなるものがまだ行なわれている。商社の人間は、ほぼもれなく接待する側となる🙇‍♂️

本来、接待される側のメーカー様から、「ガチンコでやりましょうね🔥」とでも言われない限り、まあ普通は最後に、商社マンがメーカー様に華を持たせて終えるってのが筋。ご想像付きますよね?

さて、アテクシの先輩のお話なのだが、、やっちまった💦「ガチンコ宣言」出されてもないのに、大差で圧勝オマケに自己ベストの79(シングル‼️)で回るという。。

一緒にラウンドした後輩は、前半終えた時点で相手のピリピリ度に気付いたらしいが、、まあ天気も良かったのだろう🌞、最終ホールでその先輩の「よっしゃー」が綺麗にこだましたとのこと・・・🗻

その後、その取引先との商売はだんだん小さくなり、やがて消滅。非常に弊社らしいエピソード。ちなみにその先輩は昨今、新しいクラブ買って上機嫌っていう🤷‍♂️

・・・ま、ただ、私的には(ええ歳の大人がそんなんで怒んなや)なんて思っちゃうが(・・・ってそれがイカンらしい💦)。

2. お前、何しに行ったん?

名探偵コナン第一話「ジェットコースター殺人事件」より

こちらも弊社のお話。後輩が初出張で上司とアジア某国(🍛)へ✈️休日の日本発で、現地着も夜ということで移動は私服で👕

その後輩、夜中に気付く。スーツない。ヤバい。

翌日、朝一での面談、海外支店の大柄のスタッフのスーツを借りて登場。その姿は、第一話で小さくされたばかりの、新一の服を着たままのコナンくん👦👓

顧客👳‍♂️「Oh-! Very big!!😂」

上司👨‍🦰「・・・💢。じゃ、早く資料出して📃」

コナン👦👓「・・・ハードコピー忘れました」

お前、何しに行ったん?

3. お前、何しに行ったん?②

弊社内で聞いた話。

とある社員が1年目の頃、クレーム対応で謝罪すべく国内の取引先の工場を訪問🏭🏃‍♂️💨

怒っている先方、訪問に来た若者を見て、早速、違和感。普通に手ぶら🙌それどころか、ロクな再発防止先の説明もなく、挙句の果てに、工場側の出した菓子は平らげて帰る始末🤷‍♂️💦

その夜だった。上司のもとに、「クレーム対応に対する大クレーム」が入ったのは。。

お前、何しに行ったん?②✌️(ただ、真面目な話、これは上司が悪いわな)

4. 死のメッセージ

他社の知人に聞いた話。

ある海外支店より、本社に1通の訃報が届いた。そこに勤務する超ベテラン社員の奥様が亡くなったとの報だ。

その連絡を受けた者が、その課の新人(=A)に託したことが全ての始まりだった

先輩👱‍♂️「A、〇〇支店の△△さんとこれまで一緒にお仕事してきた社内の方々に、お悔やみメッセージ募るアナウンスしておいて📩」

A君👦「分かりました!」

英語が苦手だったというA君、分からないことばかりで大変だったのだろう。また、先輩も忙しく、「ご確認頂きたい!」と一声かけにくかったのだろう。事情はよく分からないが、A君が世界中の関係者宛に出したアナウンスメールに事態は騒然となった

“Please send us your death message.(死のメッセージを送って下さい)”

その後、事態が収拾するまでに数日間かかったという。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓なかなかでしょ⁉️😂

もっと色々あるんだろうなぁ〜✨

最後に。

日付変わっての更新は気が滅入る・・・けど毎日頑張るぞ🔥🐱🔥