【総合商社】ここが変だよ商社マン

人材 総合商社

どうも、ドチです🐱

最近、就職活動関連の記事が続いてましたが、今回は、昔流行ったバラエティ番組に倣って「ここが変だよ商社マン」というタイトルで、商社マンの非常識を紹介します✏️

会社に入れば会社の常識で生きていくことになります。ところが、1-2年目である程度業務に慣れたところで社外の同級生や友人と交流すると、会社で身につけて来た常識/考え方が、世間のそれらと異なることに気付きます💦

社会人の方々は思い当たる節がたくさんあるはず😏

今回は、たくさんある事例の中でも、分かりやすいものをとりあえず2つ程選んでご紹介します‼️

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短め(2分程度))

目次

  1. ルー大柴化
  2. エコノミーとかマジ無理

1. ルー大柴化

まず、以下の社内でよくある様な会話をご覧頂きたい👁

会話①
後輩👦「A社の工場が生産トラブルっす。Take chanceしてB社に高値で売りましょうか?」
先輩👱‍♂️「他にOption無いの?どうしたらProfitをMaximize出来るの?」
会話②
先輩👱‍♂️「このShipmentそろそろだけど、なんかやることないの?」
後輩👦「え〜っと、、この商売、Documentationが複雑そうなんで、一般職のCさんにしっかり説明しないといけませんね」
先輩👱‍♂️「そういうOpportunityは言われなくても作れよ」
会話③
先輩👱‍♂️「D社へのProposal出来た?」
後輩👦「Doneです(キリッ)」
上司👨‍🦰「期待利益はSay、いくら??」

・・・。我々は、フィクションでも何でもなく、こんな気持ち悪い横文字混じりの会話を平然としちゃっています💦改めて文字にすると気持ち悪いですし、、しかも笑っちゃうのは、別にみんながみんな英語ペラペ〜ラ👨‍🦱ってわけでもないですしwww

完全に業界特有の会話ですね。

ただ、これ、対社外では本当に気をつけなければならない場面に出くわすこともあります。

取引先👱‍♂️「ドチさん、ちょっとルー大柴っぽくなってますよ😝」

って感じで「クスッ☺️」みたいな反応をして下さる取引先なら、(ちょっと気を付けんといかんな〜🤔)くらいで済むのですが、地方の中小企業の社長様ですとか、英語に対してあまり親近感無いの方々相手で、

取引先👴「何言ってるか全然分かりませんわ!」

という状況にしてしまった先輩の話も聞いたことがあります👂

マジで普通に横文字混じりで会話をしちゃってますし、これに慣れると本当にラクなんですが、特に社外の方とお話する際はseriously気を付けなければいけないな〜って思います。

2. エコノミーとかマジ無理

以前、社内でこんな発言を聞いた👂

2-3年目?のクソガキ👦
「いや〜、今度の出張、客と一緒だからエコノミーなんだよね✈️マジだりぃ〜わ〜。。。エコノミーとかマジ無理」

まず、この発言の背景を簡潔に説明しよう。

  • 各商社、各本部/カンパニー毎で運用の違いはあれど、基本的に、総合商社では若手でも海外出張はビジネスクラスを利用することが多い(飛行距離による等の規程はあれど)
  • 他方、その他多くの業界/企業では、もちろんこんな運用にはなっていない。多くの企業が重役以上がビジネスの利用が可能となる。
  • 今回、前述の彼(2-3年目の総合職社員)は、どうやら取引先のメーカーの担当者を海外顧客のオフィス?工場?にお連れするというミッションで出張する様だ。
  • おそらく、メーカーの担当者はエコノミーを利用する。その場合、商社の立場で、かつ歳下である👦が「僕、ビジネスなんで🖐」と言えるはずもなく、彼はエコノミーを利用することになった。

こんな状況での発言だったのだろう。

正直、「100%彼の気持ちが分からない」とは言わない。基本、機内では到着後の段取りや商談の戦略の確認・資料の読み込み、復路はレポートの作成等、実務に追われるのが実情であり、この業界ではその対価としてビジネスクラスを与えられている側面もある。私自身もその恩恵(←と呼ぶのが適切かは分からないが・・)を受けている内の1人だ🐱

ただ、、う〜ん、イラっとするワケですよ💢ナメたこと言ってんな〜ってなるというかね。彼も分かってるとは思ってますが、決して、(出張はビジネスが基本だろ!!)って世間の常識じゃないから🙅‍♀️

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓ちょっともう少しありそうですので、また思い出したり発見したら続編を書きます✏️

最後に。

世間様の常識を認識しなければ1円もearn出来ませんな・・・自戒の念を込めて・・🐱💦

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連Newsをまとめて呟いてます。良かったら見てみてね👁 → @Dochikun1