【総合商社】総合商社特有の仕事

人間関係 仕事内容 業界比較 総合商社

どうも、ドチです🐱

ようやく海外の客先との電話会議を全て終えこの時間です🤷‍♂️

なので、本日の記事は短くなりますがご了承ください🖐

さて、総合商社っていろいろな事業をいろいろな部署でやってるので、言ってみれば複数の会社がガッチャンコして一つ屋根の下にいるって感じなんです。

そういう業界なので、

(これは業界特有なんだろうな〜)

って思うことがあるんですね。

ということで、今回は「総合商社特有の仕事」と題してお送りします。

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短め(2-3分程度))

目次:

  1. お金にならなさそうな他部署からの依頼💰🙅‍♂️
  2. 評価されるの

1. お金にならなさそうな他部署からの依頼💰🙅‍♂️

タイトルで出落ちなんですが、これが本当にウザいんですよね〜。

そもそもの背景を簡単に説明しましょう。

記事冒頭で、いろいろな部署がいろいろな事業をやってる、と言いました。

これは、各部署の各取引先が当然知るところなんですね。

つまり、ある商品の担当者が、その取引先に刺さり込めば刺さり込むほど、取引先はいろんなことを頼んでくるんです。

例えば、あなたが小麦のトレーダーだったとしましょう🥖

北米の西海岸のとある港のターミナルで、サプライヤーの穀物メジャー(※)から商品(=小麦)を受け取り、船を手配してアジア向けに輸出するのがあなたの仕事です。

(※)穀物メジャーについて、ググるか以下の過去記事参照ください👇

ところが、そのサプライヤーの担当者(👨‍🦱)と仲良くなれば仲良くなるほど、日々の会話の中でいろんな悩みを持ちかけられるんですね。

👨‍🦱「最近、ウチもカーボンニュートラルとか言い始めてて、農家から収穫する際に使うトラックを電動化したいんだけど、お前んとこリース事業とかやってない?」
👨‍🦱「農家がドローンとか使って肥料まいたりして人件費のコストカットしたいらしいんだが、そういう会社知らない?」

とかとか。

そうすると、

目の前の取引先の悩みを解決してあげたい!

とか、

ここで貸しを作って小麦取引量の増量交渉に持ち込もう!

とか思うんですよね。

こういうの、めっちゃ大事なんですよ🖐

むしろ、商社なんて、御用聞きが仕事みたいなもんですから、これが全てとも言えるわけです。

なので、さっきの小麦の担当者は、社内で乗り物系の部署や、機械系、肥料系など、何かしら解決の糸口を求めて関連部署に連絡して協力を求めるんですね。

さて、この事象を小麦担当者と逆の立場で見てみましょうか。

今度は、あなたが電動トラックのリース事業の担当者(👨)としましょう。

世界数カ所に子会社とディーラーを抱えており、今はアフリカ進出で忙しい日々💦

そんな時、先ほどの小麦担当者から社内で連絡を受けました。

📱「初めまして。穀物部で小麦のトレーディングやってる者なんですけど、ウチの超重要サプライヤー(←基本、盛る)がすぐにでも(←盛る)トラックを電動化させたいって困ってまして・・・」
👱‍♂️(は?マジ忙しいのに面倒くせ・・)あ、どうも初めまして。えっと、国・地域はどこです?あと運ぶもの規格とか走行距離等はどんな感じです?(2秒でマジわかりやすく答えないと殺)
📱「アメリカの西海岸なんですよね🇺🇸中西部の穀倉地帯から約1000㌔くらい離れたターミナルに運ぶんですよ。なんかできそうです(俺らの商権拡大のためになんとかせぇや)
👱‍♂️(・・・アメリカかよ。北米はトタ様の独壇場って誰でも知ってんだろコイツアホか)あ〜そうなんですね。残念ながら、当課は北米で事業やってなくて・・(はよ電話切らせろ、忙しい)
📱(チッ、使えねぇ・・・)そうですか。。情報提供などでもいいんで、なにかしら当社として貢献できないですかね?北米の電動トラックのディーラーリストとか共有できるものがあれば・・(マジなにかしら気を利かせろ)
👱‍♂️(・・まとめるのに1時間かかる。。いつかコイツ💢)そうですか、ちょっとお時間下さい(このクソ忙しい時期に俺らのカネにならないことを・・・)

こんな感じの社内の会話って、けっこうリアルにありふれてるんですね🤷‍♀️

2. 評価されるの

さて、結局、リース事業担当のあなたは、小麦担当者のために資料を作り、彼らのサプライヤーにテレビ会議で説明する時間まで割きました。

これって、評価されるんでしょうか?

つまり、他部門の商権拡大(orそのきっかけとなり得る活動)が、自身の給与・賞与に反映されるのでしょうか?

答えはNOです🙅‍♀️

その取り組みの結果、リース事業の担当者として、何か実商売につながればしっかり評価してもらえるでしょう。

ただ、だいたいのケースは、前述の例のように、全っ然お金にならない話がほとんど。

であれば、すご〜く正直な話をすると、多くの社員にとっては、期初(=年度初めの4月)に上司にコミットした目標/仕事をなしとげることに全力を注いだ方がいいわけです。

この辺の評価体制に、

「総合商社=総合力が売り!」

という、よくある話と矛盾する部分がひそんでいたりするんですよね〜。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

今回の記事に関して何かご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。

可能な限り返信します〜。

<宣伝>

日常の若手商社パーソンがどんな想いでどんな会社生活を送っているか、「リアルさ」を追求して本に書いて出版してます📕よかったらぜひ👇

https://amzn.to/3HX2h91