【就職活動】双日インターンのES対策②~これが回答例だ!(2)

ES 就職活動

どうも、ドチです🐱

昨日の前回記事(= 【就職活動】双日インターンのES対策②~これが回答例だ!~。)に引き続き、今回は、「双日インターンESの写真課題対策」について記事を書いてみました✏️

今回も対象読者層は完全に就活生の方々ですね👩‍🎓👨‍🎓

本記事では、前回記事のA君(👦)の自由作文を基に、写真課題をどう攻略すべきか見ていきましょう。

ESの締切は11/6()15:00(日本時間)です。締切までに仕上げていきましょうね🔥

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3分程度))

目次

  1. 前回記事まとめ(自由作文のキーワード)
  2. 選ぶべき写真のポイント2点

1. 前回記事まとめ(自由作文中のキーフレーズ/キーワード)

以下は前回記事で紹介した自由作文例の内容です。

貴社で働きたいという強い想いを確かめるべく、本インターンへの参加を望む。私は、「最後まで諦めず挑戦し続けること」を信条にしており、何よりも挑戦を重んじる総合商社・双日というフィールドが、社会人としてそれを体現出来る最適な環境と考えている。学生時代に一番注力した塾講師での活動において、元々の志望校にすら「受かるわけない」と周りから言われていた、成績下位の生徒の偏差値を20上げ、その志望校以上の難関高に入れる支援をした。この経験から、「結果が出るまで諦めず挑戦を続けることの尊さ」を実感している。生徒の悩みに寄り添い本音を交わし、彼らにとっての最適な勉強法を提案し、一緒にゴールに向かって継続する姿勢は、ビジネスの世界でも同じなのではと信じており、その想いをこのインターンで確かめたい。参加出来た際には、前述の経験で培った傾聴力提案力を活かし、貴社の社員及び学生と共に、熱く活発な議論を交わしたい。(400文字)

上記、A君の「人となり」が伝わるフレーズ/ワード(=キーフレーズ/キーワード)を太字部分でハイライトしました。この部分が適切な写真の選定に繋がります。

2. 選ぶべき写真のポイント2点

ここでのポイントは2ですね。

①自由作文内容との一貫性を!

まず1点目について。前々回の記事では、

自由作文で回答した内容(=あなたの「人となり」)を、一番上手く伝えられる写真を選ぶことで、一貫性を持たせることが得策だと考えます。」

と説明しました。

・・・ということで、1点目は、先程挙げたキーフレーズ/キーワードを基に選ぶということです。

私がA君なら、 ①「挑戦」、②「傾聴/寄り添い」、③「提案」等の全てorいずれかを表す3枚の写真を選定するでしょう。

繰り返しですが、一貫性を持たせる意味は、相手にとって「『あなた』を分かりやすく伝える為」です。

さてさて、もっと具体的に行きましょうか。上記3つのワードを取り上げることとしましょう。

👦👧(・・・結局、どんな写真にすればいいんだ・・・?💦)

キーワードを選んだものの、いざ写真を!となると、皆さん、意外と手が止まっちゃう気がするんですよね(普通に手が動く方はいいですが)。。

そこで、以下の様な考え方はどうでしょう?

まず、①「挑戦」。これは、比較的分かりやすいからよいかな🤔何かこれから困難な物事に挑む前の写真(例:留学に向け出発前に空港で撮ったもの、強豪校との試合前に円陣を組んでいるもの?等)が良いと思います。

次に、②「傾聴/寄り添い」。これは、、、超難しくないですか!?そもそも、悩んでいる誰かに寄り添っている写真なんてそうそうないでしょう。

なので、私だったら、悩みを解決した結果、一緒に喜んでいる写真等を取り上げ、説明文には「寄り添った結果、XXXと喜びを分かちあっている一枚」等という様に書くと思います。

ちなみに、A君の場合なら、生徒の合格発表の写真とか、塾に合格の報告に来た時生徒と一緒にとった写真とかですかね。

最後に、③「提案」。これも、、ムズいですね。。。「何かを提案中」の写真なんて絶対ないでしょう。。

なので、やはりこの場合も、提案の結果として、自身と相手の反応が映っている写真はどうでしょう?

例えば、A君であれば、「塾講師のバイトで、提案した結果採用された、授業後の『生徒の教え合い特別授業』の様子」とかですかね。

この様に、示したい性格・特徴を直で表す写真がない場合は、「その結果として自身・相手の反応が映る一枚」を採用すると良いでしょう。

②「喜怒哀楽」がハッキリしているものを!

2点目のポイントは、可能な限り「喜怒哀楽」がハッキリ分かる写真を選んだ方良いということです。

あまりに斬新な「あなたらしさ」を伝える意図がない限り、おそらく、アピールするあなたの性格・特徴を示す場合、あなたの表情は「喜怒哀楽」のいずれかに分類されるものでしょう(ほとんど喜ですかね)。

それを相手に分かりやすく印象付ける為には、少しくらい大ゲサなくらいがちょうど良いと思います。もちろん、何枚も似た様な写真があれば、の話ですが🖐

以上、2点を意識し、ご自身がBestと思う様な写真を選定してみて下さいね📷👁✨

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓対策方法で悩んでいた方々の参考になった様であれば嬉しいです✨

記事を見て何かご質問等あれば、お手数ですが、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。可能な限り返信します。

最後に。

3連チャンで双日インターンES対策を書きました。人気企業ですし、本選考よりも募集人数は少ないでしょう。もし通らなくても気にしないで下さい。落ちてしまった要因が「エピソード自体が地味」という話なのかもしれませんが、どんなエピソードであれ「読み手想いの分かりやすさ」を追求して得はあっても絶対に損はないですから🐱

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連Newsをまとめて呟いてます。よかったら見てみてね👁 → @Dochikun1