【就職活動】双日インターンの面接対策①

就職活動 面接

どうも、ドチです🐱

先日、双日インターンのES対策の記事を書かせて頂きましたね✍️

ありがたいことに、本ブログの読者の方から、

「参考にした結果、ES選考通過しました〜!」

というご連絡を複数頂いております👏本当によかったです🎉

逆に、今回は残念な結果となった方々もいらっしゃると思います。正直、、インターンなんで全然気にしなくても良いんじゃない?って思っちゃいます。

もちろん、インターン出て上手く目立った方が、本選考でも有利なんでしょうけど、、寧ろ、この時期に、

「自身のアウトプットにはまだまだ改善の余地がある様だ!」

ということを知れただけで、かなり収穫デカいと思いますしね🖐

ちなみに、、11月って、、私なんて、総合商社って業界を初めて知った、的なレベルで、まだ何も就職活動なんてやってませんでした。4月本選考開始の時代なのに・・。

さて、本日は、次のステップの面接に進まれる方を主な対象者として、面接対策編として記事を買いてみました✏️

ただし、今後の本選考でも重要になってくる点も解説してるので、

👧「特に双日志望ではないんだけど!!」

という方々にとっても参考になるかと信じてます。

出来るだけ多くの就活生の皆さんにご一読頂ければいいなぁと思ってます✨

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し長め(4-5分程度🙇‍♂️))

目次

  1. 双日の求める人材像
  2. 自由作文回答に沿う質問例と回答例

1. 双日の求める人材像

さて、まずは双日の求める人材像を改めて確認してみましょうか。

(・・・は?なんで??🤪)

当たり前のことですが、ズバリ、

「インターンに参加してほしい学生 = 入社してほしい学生」

だからですね。

他の就活関連の記事でも申し上げてますが、ESであれ面接であれ、まず、求められていること/問われていることの真意と背景を考えることを、常にファーストステップと考えて下さい。

👦(面接練習するなら、とりあえず、ひたすら考え得る質問を挙げて、1個1個回答を練っていけばいいんじゃないの?)

これは効率が悪い!!ESだけでなく、面接でも、「その企業の面接では何を聞かれそうか/どう回答するべきか?それはなぜか?」に企業の色が必ずあります。それをちゃんと調べ、考え、その上で対策を練った方が効率的だし効果的ですんで。

本題に戻ります。求める人材像ですが、ちょっとググりましたが、、双日のHPには具体的な記載はありませんね。人事が取材に答えている記事等も見つかりませんでした(どっかにあったらすみません💦)。

ただ、新卒採用HPの「採用コンセプト」には以下の様なキーワード/フレーズが並んでますね⬇️

  • 「挑め。何度でも。」
  • 「不撓不屈の精神」
  • 「自分より強い相手や難題にこそ挑み〜」
  • 「世界各地の課題を解決」
  • 「描きたい未来が、山ほどある」

等々。

ここから読み取れる「求める人材像」をまとめてみると、

「世界を舞台とする困難な課題に対峙し、理想を描き、諦めずに解決を図る人」

という感じになりそうです。

さて、ようやくポイントになりますが、つまり、双日の面接では、

「あなたは、『世界を〜図る』マインドを持ち、課題を解決する素質がある人ですか?」

という意図がほとんどの質問の根底にある、ということになるわけですね。

その根底にある意図をベースに、あらゆる角度からの質問が来るわけです。

ここまで分かりますよね?もんのすご〜く簡単に整理すると、

①ウチは「XXXという様な人材」を求める
→②だから、「XXXという素質があなたにあるか」を見極める質問をする
→③だから、どんな質問が来ても、「自分にはその素質がある」という様に回答する必要がある

というストーリーです。この考え方をまず頭に入れれば、どの質問に対しても、回答すべき発言内容の大筋な方針は決まるわけです。

(あとは、それを分かりやすく表現するだけなのですが、、これが、ご自身が思っている程簡単ではないんですよね💦訓練が必要です🔥既に面接経験があり、かつ失敗した過去がある方なら超うなずいてくれるでしょう😏✨もちろん、私自身も過去そうでした!!)

ちょっと抽象的なので、ここから具体的にいきましょうか。

例えば、こんな質問が考えられます。

  • 海外経験が無いのになぜ総合商社のウチを志望する/ウチのインターンの参加を志望する?→(意図)ウチが世界各地の課題を対象にする会社だと分かってる?
  • あなたを1番強く動かす想いって何?どんな経験からそう思う?→(意図)君は不撓不屈の精神で頑張れるかい?根拠は?
  • そのガクチカで、1番苦労したのはどんなこと?→(意図)その苦労経験、挑戦する前に君にとって乗り越えるのも難しい程の難題だった?
  • 最近のXXXってニュース、あなただったらどうする?→(意図)君はどういう理想を描く?それはどういう経験に基づいて?

➡️こういう質問に、①分かりやすく、②説得力がある内容、で回答する必要があるのです。

全部の要素を兼ね備え、完璧に回答出来れば理想ですが、実際には「何かに秀でた部分」があり、それが他の志望者より目に留まれば受かるのでしょう。

何より、前提として、分かりやすく伝えられれば、の話ですが。。そしてそれが1番重要で1番難しい・・・。

2. 自由作文回答に沿う質問例と回答例

さて、上記一連の話を踏まえ、以前の記事で回答例として紹介した文章を基に、想定される質問とそれに対してどう回答すれば良いかを考えていきましょう。シミュレーションです‼️

まず、提出したESはこちらでした。

貴社で働きたいという強い想いを確かめるべく、本インターンへの参加を望む。私は、「最後まで諦めず挑戦し続けること」を信条にしており、何よりも挑戦を重んじる総合商社・双日というフィールドが、社会人としてそれを体現出来る最適な環境と考えている。学生時代に一番注力した塾講師での活動において、元々の志望校にすら「受かるわけない」と周りから言われていた、成績下位の生徒の偏差値を20上げ、その志望校以上の難関高に入れる支援をした。この経験から、「結果が出るまで諦めず挑戦を続けることの尊さ」を実感している。生徒の悩みに寄り添い本音を交わし、彼らにとっての最適な勉強法を提案し、一緒にゴールに向かって継続する姿勢は、ビジネスの世界でも同じなのではと信じており、その想いをこのインターンで確かめたい。参加出来た際には、前述の経験で培った傾聴力と提案力を活かし、貴社の社員及び学生と共に、熱く活発な議論を交わしたい。(400文字)

さあ、超大事なので再度言います。双日が求める人材像は、

「世界を舞台とする困難な課題に対峙し、理想を描き、諦めずに解決を図る人」

であり、あなたにはそういう人物になる素質があるか、を確かめるべく、ES内容に沿った質問が来る、ということが予想されるわけですね。

では、具体的にどんな質問が来そうか、それに対してどう回答すべきかを、3つ程例を挙げていきましょう。

Q.1 「そもそもなぜ下位の生徒の成績を上げようと思ったのですか?」

→成績を上げても上げなくても、時給は変わらないはずにも関わらず、なぜあなたはそんな困難にわざわざ挑もうと思った?何が原動力なの?を問いたいという意図の質問。それが双日でも再現出来る原動力であることを、面接官に想像してもらえる様な回答が望ましい。

・・・ということで、以下の様な感じですかね。

A.1 「過去の私の様に、成功体験を経て自信を持ってほしかったからです。私自身が過去、成績が悪い生徒だったのですが、塾の先生に辛抱強く面倒を見て頂いた結果、難関校に合格することが出来ました。世界が変わったんです。あの時感じた『こんな私でも諦めずやれば出来るんだ!』という自信を彼らにも持ってもらいたいと強く思ったのです。」
Q.2 どうやって生徒をその気にさせたのですか?

あなたが描く理想に、相手(=生徒)をどう巻き込んだか?どういう工夫をしたか?を聴取することを意図した質問。あなたが取引先を相手にしてもこういう巻き込みを、双日というフィールドで再現出来る様に思わせる回答が望ましい。

・・・ということで、以下の様な感じですかね。

A.2 「常に2点を意識し行動した。1つは、彼らの勉強継続の為のモチベーションを向上し続けること。もう1つは、合格までの全体像のどの部分に取り組んでいるのか、逐一提示すること。前者は、褒めて伸ばすことで『小さな成功体験』を感じさせ、自立心を育んだ。後者は、ゴールを意識させることで、目の前の問題を解く意義を明確化した。」
Q.3 双日で仕事をする上で、この塾講師としての挑戦で活かせそうな姿勢/考え方はありますか?また、他に何か必要だと思う意識/考え方はありますか?

→ESの文章では「海外」の要素がない為、「世界で働く」ことを意識しているかを問いたい可能性のある質問。もし、そうでなくても、双日では世界中が舞台である、ということもしっかり認識している点をアピールする回答が望ましい。

・・・ということで、以下の様な感じですかね。

A.3 「理想を描き、自身がリードすることで相手のモチベーションを向上し続け、目標を達成するまで一緒に汗をかく姿勢は、御社での仕事の根本に通ずるものがあると信じています。他方、世界が舞台の御社では、バックグラウンドが全く異なる様な人々と協業することになると認識しています。私には留学経験こそありませんが、積極的に学内の留学生との交流を楽しんできていることから、そんな舞台に魅力を感じております。」

ただ、そもそも、上記の様に意図を読み取りにいくまでもない様な、

  • 単に、文章の内容の意味の確認
  • 具体的な場面の状況説明

等も当然問われるでしょう。そういう質問にも分かりやすく説明出来る様にしておきましょうね!

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓次回の「後半」は、その他考え得る質問を挙げ、回答例を紹介しようと思います。

記事を見て何かご質問等あれば、お手数ですが、本ブログのお問い合わせフォームか、TwitterへDM頂けるとありがたいです。可能な限り返信します。

最後に。

皆さん、有意義な週末をお過ごし下さい!🐱✨

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連Newsをまとめて呟いてます。よかったら見てみてね👁 → @Dochikun1