【総括&御礼】1年間の挑戦を振り返って🐱

総括

どうも、ドチです🐱

大晦日ですね🔔どうでしょう?良い1年でしたでしょうか?

まずは当ブログの読者の皆様には深〜く御礼申し上げたく思っております🙇‍♂️

詳細は後述しますが、、開始当初では考えられない程反響を頂くことになり、多くの方と繋がることが出来ました。始めてみて良かったです✌️

今年は個人的には飛躍の年でした✌️公私共々、10年後の将来に向けて、具体的なビジョンを描き、それに向けての積み上げを開始した1年になりました🎉

ということで、今年最後の記事は、「総括&御礼」と題して書いてみました✍️

30代半ばの平々凡々なサラリーマンの挑戦の総括など、あまり興味のないことかもしれませんが、何かしら皆さんにとっての刺激となれば良いなぁと願っておりますね🐱

早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し長い(3-4分程度🙇‍♂️💦))

目次

  1. 2020年の挑戦と結果・進捗
  2. 2021年の目標
  3. 最後に

1. 2020年の挑戦と結果・進捗

公私共々色々なことに挑戦してきました。その内容を以下に記します。ほとんどが自身の記録みたいなもんですが、も〜〜し、何かしら皆さんのヒント/動き出すきっかけになると嬉しいです✨

①仕事面

  • プロジェクト事業管理業務:とあるプロジェクト(少数株主、アジア某国)事業管理業務を経験。部の決算管理や、少数株主の立場からのプロジェクト価値向上に向けた施策等を担当。今までやったことない仕事だったのでレベルアップ感あり💪ただ、、出張が1度しかなかった・・(仕方ない🤷‍♂️💦)

②仕事以外面

(1)情報発信系

  • ブログ💻:仕事含めて1番頑張ったwww✌️7月初旬に自己紹介記事書いて、同月22日から今日に至るまで160記事毎日更新💻最初のドメイン取得やらサイト構築で10時間/日程かかり、序盤は記事作成も5-6時間/日(→2500文字/記事)だったのが、最近では2-3時間/日(→3000-3500文字/記事)に‼️ただ、、かれこれ800時間程はブログに費やしたなぁ💦お陰様で、月間PV数6,000回を超えるまでに育ちました。
  • Twitter🐤:ブログと同じタイミングで開始。開始以来、毎日発信を続け、20年12月31日時点で740名もの方々にフォロー頂くに至りました(当初は300名程いけば素敵かと・・)🙇‍♂️ブログの宣伝目的で始めたTwitterですが、21年は、よりWebマーケのツールとして利用していく予定です。
  • ラジオ(stand fm)📻:終盤の12月11日より開始。ブログ優先で、毎日更新とはいかずとも、やり始めたら面白い‼️これも今後も継続方針です。
  • note📖:ブログ記事の内、何回かにわたる長編記事をまとめて2記事書いてみただけですが、要領はわかりました。

(2)その他

  • ゴルフ🏌️‍♂️:19年前半より開始⛳️コロナ禍に差し掛かる前の2-3月にようやくGross 100くらいのスコアでコース回れる様になった✨最初は面白くなかったけど、100くらいまでくると少しずつ楽しくなった✌️コロナ&情報発信系集中で当面お休み予定😪次の駐在の機会あればその時に。
  • 仮想通貨投資₿:生活に支障のない資金で開始。目的は、①将来、サラリーマンの収入では築くことが出来ない資産を築くこと(長期保有分)、②日々の小銭を稼いで妻を労うこと(短中期トレード分)、の2点で合計400万円程投資💰2020年のトレード成績は+約20万円💴
  • 就活支援🕺:マルボク(Twitter : #マルボク)というTwitter上の就活コミュニティで、現役の総合商社社員としてお手伝いをさせてもらい始めた。誰かのESを見せてもらうなんて10年ぶりとかだけど、、社会人として見てみるとポイントとなる点が手にとる様に分かるもんですね👁✨ブログとのシナジーもあり、21年以降も継続予定(クビにならなければ・・🐱💦)
  • 読書📕:年初の目標30冊を突破し41冊‼️この目標達成は地味に嬉しく、実際に日々の生活で役に立った💪やはり今年はビジネス系と情報発信ノウハウ系が多かった。

2. 2021年の目標

2020年は(特に仕事以外面で)スタートの年でした。21年は、継続して取組む内容に加え、新たな挑戦も加えており、必ず時間を作ってやり遂げてみます✌️

①仕事面

  • プロジェクト事業管理&物流業務:年末より米州某国のとあるプロジェクトを担当することに🌎事業管理〜製品のマーケ・交渉・販売と守備範囲が広がる為、年始から激務必至💦ただ、(コロナ次第だけど)出張の機会は増え、マイルも貯まるの楽しみ✈️✨やっぱ現場っしょ💪くぅ〜楽しみだぁ✨

②仕事以外面

(1)情報発信系

  • ブログ💻:毎日更新続けます🔥淡々とこなします。
  • Twitter🐤:同上。目指せフォロワー3000名🙋‍♂️
  • ラジオ(stand fm)📻:ブログ最優先ですが、21年はラジオに力を入れていきます🔥年明けに1ヶ月連続でLIVE配信をしてみようと考えてますんで、遊びに来て下さい(https://bit.ly/2WTyI20)🙇‍♂️
  • NewKindle電子書籍📱:文章を読んで頂ける手応えを掴んだので、本を書いてみようと思うに至りました。年間10冊を目標にKindleで出版します✍️

→noteは、、多分もうやらないですね🙅‍♀️

(2)その他

  • 仮想通貨投資₿:長期保有分はガチホ&積み立て💪21年のトレード益の目標は+100万円💰
  • 就活支援🕺:マルボクで継続方針(クビにならない限りは💦)。
  • 読書📕:目標は48冊/年→4冊/月→1冊/週。
  • Newスペイン語🇪🇸:米州担当ということもあり、日常会話レベルを目指し15分/日でも継続勉強🗣語学勉強してる時の充実感半端なかったんですよね🖐
  • Newダンス🕺:ポップダンスに挑戦してみます✌️3歳の娘と一緒にやります🐱🐱👧

→ゴルフは当面お預けですね🙅‍♀️

盛り沢山ですね。。仕事が激務となりそうな予感しかないのに・・ほとんどが志半ばに終える可能性大ですが、、まあ1年後に本記事を振り返るのを楽しみにしてみます🐱✨

とにかく、やりたいことに全て挑戦する人生を貫きます🔥🏃‍♂️💨🔥

③やらないこと

20年は妥協してしまったけど、21年は強い信念を持ってやらない!と決めたことを書きます。完全に自分の記録目的でスンマセン💦

  • 社内の飲み会🙅‍♂️→最悪、1次会出ても2次会は断固拒否だ・・
  • 残業🙅‍♂️→必ず定時で終わらせる・・
  • YouTubeでお笑い・バラエティ観る🙅‍♂️→本当時間の浪費・・
  • コンビニのお菓子食べる🙅‍♂️→せめて良い店の美味しいケーキとかに・・
  • 夜更かし🙅‍♂️→寝不足は記憶力の低下を著しく進行させるらしい・・

これもどうせどこかで妥協が。。ま、目標として記事に書くことが大事ですね🐱

3. 最後に

冒頭にも少し書きましたが、改めて、読者の皆様にお礼を申し上げます。

総合商社という、BtoBの仕事に携わり続けている中、世の中の不特定多数の方との繋がりを持ちたい!という気持ちで情報発信を始めました。

自身の経験・考えが世の中の役に立つのか、それを試してみたかったというのが1番の動機でした。

🐱(業界で働く人のリアルな日常(仕事内容・働き方)の情報って実は無いよなぁ〜)

この想いで、いざ当ブログ等を開始してみると、想定よりも早く、そして大きな反響(←あくまで私の当初の想定との比較です💦)を得ることが出来ました(涙が出る程嬉しい言葉も頂いてます😂)。

反響を頂戴したと同時に、文章で色々配信してみて改めて、総合商社で働くことの素晴らしさを実感しており、開始する以前に比べ、本当に本当に毎日が充実する様になりました。商社万歳🙌

拙い文章で、かつ、ショボくてピカピカでもなんでもない普通の商社マンの戯言ですが、需要がある以上、今後も続けてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いします🐱🙇‍♂️✨

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️

最後の最後に。

2021年も皆様にとって超素敵な1年になることを祈っております🤞🐱✨