2023年の振り返りと2024年の抱負

情報発信 想い出話 総括

どうも、ドチです🐱

あ〜またスーパー間が空いちゃって気づけば大晦日の夜🔔

実は!

本記事で当ブログ300本目の記事になります🎉

ということで、今回の記事は、20年7月から始めたブログ、そして2023年の振り返りと、

2024年以降の活動予定と抱負をサクッと書いていきます✏️

そんなに長くならないので、よかったら最後まで読んでください🙏

それでは見ていきましょう🚀(記事の長さ:少し短め(2分程度))

目次

  1. 2023年の振り返り👁
  2. 2024年以降の予定と抱負💪✨

1. 当ブログの活動と2023年の振り返り👁

20年7月より、いろんな理由からとりあえず目標もなく書き始め、

🐱 (まあ、なんとなく300記事くらいは書いてみたいなぁ〜)

なんていつしか思うようになり、

結果、不定期ではありましたが、3年と5ヶ月の年月を経て300という数字にたどり着きました🗻

毎回少なくとも2,000文字/記事、常時3,000文字、多い時で5,000文字になる文量を書いてきたので、

上手い/下手はおいといて(💦)、ある程度文章を書くことには慣れましたね。

当ブログをつうじて、いろいろな新しい機会出会い・発見があり、

その全てが新鮮で刺激的で、始める前にくらべて、確実にそれまでより良い人生を生きられてます✨

この記事から読んでいただいてる方がいらしたら、ぜひ他の記事も読んでいただければと。

業界の現役社員の目線で、総合商社業界のリアルな話を語るのが当ブログのモットーです💻

やっぱやっててよかったですし、これからもアテもなく続けていきます。

さてさて、ここからはちょっと反省なのですが、、

冒頭文にも書きましたとおり、2023年も発信が不定期になりすぎたなぁと💦

家庭の用事と仕事をこなした上での活動がこのブログ運用ということもあり、

どうしても繁忙期は発信できる本数が少なくなってしまいますね🤷

くわえて、実はブログの運用って、

  • (ご想像のとおりですが、、)ネタ探し/思い浮かぶのに、長くて2時間くらいかかる時もある
  • 3,000字/記事とかの記事を発信するとなると、ネタ探し→記事作成→アップロード作業で、少なくとも2時間くらいかかる

って感じで、300記事を書いてきた今でも、いまだにけっこう手間はかかってます🐱💦

ただ、、開始当初はなんか無駄に5-6時間くらいかかってましたね💦

ある程度業務が落ち着いてた時期でも、毎晩2時とかまで作業して寝不足の日々でした💤

一方で‼️

読者さんが増えてからは、

👧「実は毎朝電車で通学する時に『更新されてないかな〜』って楽しみにしてるんです」
👦「業界のことを詳しく知れてありがたいんですが、あまりに長い文章はちょっと疲れるかな〜💦

って感想をいただくことが多くなってきました。

23年の投稿件数は、、49記事にとどまっちゃっいましたし🙀

・・・ということで、ちょっとこの反省を活かして、2024年以降は、

  • 1記事あたりの文章を2,000字程度に減らす(長くなるテーマはシリーズものとして続編にする)‼️
  • 最低100記事/年は投稿‼️これは3日に1記事のペースですが、少なくとも1週間に1記事は必ず出す‼️
  • 可能なかぎり記事投稿は毎日21:00-22:00の間とする(←スミマセン、これは努力目標💦)‼️

として、より読者さんの目線で執筆・運用していくこととします🐱

2. 2024年以降の予定と抱負💪✨

さて、2024年以降は、ちょっとブログ以外の作品も試していく予定なんです💪

実は、過去にはKindle出版をつうじて、念願だった作家デビューを果たしたんですね(チョットセンデンサセテ💦)👇

https://amzn.to/3HX2h91

https://amzn.to/3PqG0nY

このように、ブログで書き貯めてきたコンテンツを編集してブラッシュアップして、

本業界に興味のある読者さんの役に立てばいいなぁと願ってるわけですが、

こういうのにくわえて、今、いろんな方からのアドバイスをもとに、ちょっとこんな本とは異なるものを、

試行錯誤しながら創作中なんですね✨ムフフ

リリースは「すぐに‼️」とはいかないでしょうが、

ちょっと期待して待っていていただけるとうれしいです🙇

そして、24年はちょっと仕事の方もまたさらに忙しくなっていくっぽいんですね💦

ということで、(前章で言ったとおり)ブログ更新の頻度も上げ、

仕事はこれまで以上にガンバり(そして何より楽しむぞ‼️)、

新たな創作活動に励む、

って感じで、かなり勝負の年になると思われます✨

引き続きささやかに応援していただけるとありがたいですし(🙇)、

この記事をご覧いただき、本業界に興味を持ってくれたり、

👱‍♂️👱‍♀️(俺も/私もなんかチャレンジして継続して取り組んで見るぞ🔥)

なんて思っていただけたら本当にうれしいかぎりです。

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

最後になりましたが、読者のみなさん、今年もご愛読いただき本当にありがとうございました😄

直接お会いできてご意見や激励をくださった方々、

DMやお問合せフォームのコメントなどをつうじて当ブログの改善につなげてくださった方々、

XやGoogle検索からたまたま来ていただいて、ひたすら記事を読んでくださった方々、

当ブログの執筆・運営をつうじて、自身の人生がより豊かになっていることは間違いなく、

みなさんのおかげと思っております🙇ありがとうございます。

引き続きご愛読をよろしくお願いします😊

末筆ですが、みなさんが良い年を迎えられるように祈ってますね✨