【情報発信】社会人への情報発信のススメ②

情報発信

どうも、ドチです🐱

今回は、前回記事に続いて「情報発信のススメ」と題して、主に社会人の方々向けに書いた記事になります✍️今回は後編です。

前回記事では、私自身の経験を基に、「社会人が情報発信をすべき理由3点」を説明しました(・・・予想してはいましたが、、めちゃくちゃユーザー数&PV数減りました😄💦)。

今回の本記事は、、①実は商社マンは既に発信する上で相当なアドバンテージがあるよ!ということと、②忘れてはいけないデメリット、そしてオマケとして③今後私がどういう発信活動を考えているか、の3点を説明します🐱しつこいですが、、やった方が良いです🔥

この記事をご覧になる超少数の社会人の方で、少しでも多く、アクションを起こしてくれる方が出てくることを切に願っております✨

それでは早速見ていきましょう🚀(記事の長さ:普通(3−4分程度))

目次

  1. 情報発信する上で「商社マンであること」のアドバンテージ3点
  2. 発信する上でのデメリット
  3. オマケ:ドチが考えている今後の発信活動(←ご興味あれば・・🐱💦)

1. 情報発信する上で「商社マンであること」のアドバンテージ3

ゼネラリスト養成業界である総合商社。。社内でも、

👨‍🦰「俺たちは潰し効かないからなぁ〜」

なんて上司から言われ、他の業界で挑戦してみたいけど、、待遇的にキャリアダウンの選択しかない、、と思っている人もたくさんいらっしゃるんじゃないかと想像します。

・・・そんな方々に本当にオススメしたい!!結構、情報発信する側に回ると商社マンであることによる武器が多いことに気付くんです。

(あ、この章で書く話は、私自身のことは棚に上げておりますので悪しからず・・🙇‍♂️私は業界内で下の方の人間ですので・・💦)

以下に2点挙げます。

①多種多様な経験

入社10年とかそんなキャリアでも、海外含めた異動が多いのがこの業界の特徴ですね。また、物流・事業投資と、基本的には全ての社員が業務をローテーションすることが多いです。

これ、、結構、ネタが尽きないんです。他業種のサラリーマンって、

  • インド出張でウ○コ踏んだ経験とかですらない💩🙅‍♂️
  • 売手と買手の間に挟まれて数千万円損失を出すことがない💸🙅‍♂️
  • 接待でタカられて一晩で20万円出すハメになり接待禁止令受けたことがない🍶🙅‍♂️

って感じなんですよ。別に、大真面目に「こんな仕事をしています👓キリッ」みたいに肩肘張ったネタばかり書かないでも、世の中には⬆️みたいなアホネタでも需要あり、って感じなんです。業務で落ち込んでも、発信でネタになる!って思えば毎日がエキサイティングですよ✨

②文章能力

この業界、資料・報告書作成の機会って死ぬ程ありますよね?一方で、隣の課が何やってるかすらしっかり認識していない社員が90%というのが実情です。

つまり、基本、我々って「全く異なる事業を経験してきた偉い人/コーポレートにも、1から背景がわかる様に説明しなければいけない環境」にいるんですよね。

この環境が、恐ろしい程にあなたの文章能力を上げているんですよ、実は✍️

なので、商社の人って、ある事象を誰にでも分かりやすい様に伝える能力に長けているんです(Again, 自分のことは棚にあげます🐱💦)。この能力を社内業務以外にも活かさない手はないです。

・・・って感じです。これまで毎日更新で130記事以上書いてきてみて、本当に実感するんですけど、

🐱「こんな記事/こんな表現がPV数伸びるの(=広告収入伸びるの)!?」

なんて経験何度も何度も味わったんですよね。普段の業務では味わえない新鮮な驚きです。

2. 発信する上でのデメリット

ここまで色々と情報発信の魅力的な部分を語ってきましたが、何事にもやはりデメリットや犠牲にしなければいけないこと、は常にありますよね

メリットの方が100倍大きいことは前置きした上で、あえて3点ほど挙げます⬇️

①身バレリスク

まあこれはそのまんまです🖐勤め先が「完全に副業禁止」等の状況ですと、下手してしまうとちょっとややこしくなる可能性があるので、そこはリスクではあります。

もちろん大前提として、記事に会社のインサイダー情報なんて書けませんが、、それに加えて、「あまりに自身の近くで起こっていること」を書いても特定されちゃうし、、なんて考えながら日々書いてます。

まあでもね、、忙しいあなたの同僚が、あなたの文章に出会う確率なんて0.003%もないとは思いますが。。バレるくらいまでバズったら、そん時は寧ろ独立しても良いかも!?

②誹謗中傷等で心が不健康になるリスク

やはりWebの世界には虚偽の噂や人格否定をするユーザーが存在するのは事実です。私自身はまだ経験ないですが。

それでもダメ出しコメント等を受ける経験ありました。その時ですら、一瞬、

🐱(・・うぅ💦

となったので、今後も、コメントによっては単に「無視すればいいや!」で整理出来ないことにもなり得るだろうなあという覚悟はあります。

③時間が取られる

本当に価値を提供してフォロワー数やPV数を増やそうとすれば、リサーチや文章推敲に一定時間はかかります。私の場合は少なくとも2-3時間/は取られてます。

加えて、ITリテラシーが極めて低い自分の場合、ブログの初期設定を完了させ、単純に書く作業に集中すれば良いとこまで持ってくのに10-20時間かかりました💦

ただ、、前回記事でも触れましたが、「労働の対価」として給料をもらうサラリーマンとしての時間の使い方ではなく、「資産を作っている時間」に充てていると考えれば、、私は継続出来ちゃいますね✨

究極的に言えば、作家が書いた本が世に出て、寝てる間でもAmazonでワンクリックされ収入が入り続ける仕組みを作ってるみたいなもんですよね。1度書いた記事は消えないですし、あなたが仕事してる/寝てる間でも💰チャリン💰となる可能性があるものを作っているんだと考えれば有意義ですよね☝️

3. オマケ:今ドチが考える今後の発信活動(←ご興味あれば・・🐱💦)

さてさて、ここまで情報発信のススメを勝手にツラツラ書いてきました。

今後、ブログ毎日更新に加え、さらに活動を深めていこうと考えており、具体的に何を考えているかとその背景を記載します。

もしも情報発信をしようと決意された方がいたら参考にしてみて下さい👁

①Kindle出版

私の発信テーマは「総合商社って何!?」というのを世間に知ってもらうことですので、これだとアフィリエイトで何かを販売してコミッションを得るっていうビジネスは難しいと自覚してるんですよね🤷‍♂️💦

なので、(昔から人生で一度は本を出してみたい!と思ったこともあり、)Kindleでこれまで溜めてきたブログ記事を加工して電子書籍をドンドン作っていこうと考えております✌️

②音声配信

最近、日本でも徐々に流行ってきましたよね!これは、、ちょっとトレンドに乗ってみたい、という気持ちからですね。

米国では、既にYouTuberの次の波の”Podcaster”っていう職業の人たちが生まれつつあると聞いています。ちょっとこれの先行者利益を狙っていきたい、というのが今の私の考えです。

声でバレる・・という点をどう克服するかは追って考える必要がありますが、試してみない手はないかと思っており、必ずやります。ブログ記事では伝えきれない様な就活ノウハウ等を、音声なら補足出来ると考えてます✌️

いずれにせよ、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いしますです🐱🙇‍♂️

ーーーーーー

いかがでしたでしょうか❓

ご質問等あれば、本ブログのお問い合わせフォーム、Peing匿名質問箱、TwitterのDM等でお知らせ頂けるとありがたいです‼️ご遠慮なくです。最近、本当にたくさんご連絡頂ける様になり、嬉しい限りです✨🙇‍♂️

最後に。

また仮想通貨が上がり出してきた・・・💰嬉しい悲鳴💦けど、、この時間(深夜00:00頃)から上げ始めると寝られない🐱💦

P.S.

平日は毎日Twitter上で総合商社関連News等をまとめて呟いてます。よかったら見てみてね👁 → @Dochikun1(本画面右下よりTwitter内容閲覧可能👍)